Q&A

イスタンブールの新空港、イスタンブールの拠点

公開日 : 2019年06月12日
最終更新 :

イスタンブール新空港を利用してトルコ旅行に行く予定です。
その日程中、イスタンブールのホテルにスーツケースを預け、鞄に1日分の荷物を入れて1泊2日で別の都市へ観光に行き再び同じホテルを利用を考えています。
また、帰りもイスタンブール新空港を早朝(朝8時過ぎ)に旅立ちます。
そこで質問です。

1新空港~イスタンブールの主要地のアクセスはいかがでしょうか?時間かかりますか?、早朝や深夜でもアクセス可能でしょうか?
2イスタンブールの拠点としてはどのあたりのエリアがオススメでしょうか?イスタンブール主要観光地のほか、エフェス、エディルネにも1泊もしくは日帰りで出かける予定です
3帰国日は3時間ほど前に空港にいるつもりなので(過去2時間前で予想外のトラブルでぎりぎりになったことが何度かあるため)、最終日前夜は空港近くのホテルまたは空港内のホテルを利用するつもりですが、どこか同じようなことした方おすすめはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 新空港~市街の移動はかなり疲れますよ

わたしはGWにトルコ旅行に行ってきました。

新空港と市街の主要スポットへは頻繁に出ているので非常に便利です。が、時間帯によっては渋滞により非常に時間がかかります。スルタンアフメットからの10時発のバスは一時間程で空港へ到着しましたが、空港から旧市街行きの昼間の時間帯は二時間近くかかりました。

私はカッパドキアとエフェス、イスタンブールの3つの町を観光しましたが、効率よく且つ時間を節約するため全て飛行機を使用しました。バスだと夜中の移動で時間節約できますが私たちにそのような体力がないからです。desupiさんがどの様にトルコに入国するかわかりませんが、入国時にトランジットで別の町へ移動するのが空港間の無駄な移動をせずに便利ではないかと思います。私はイスタンブールに到着し、そのままカッパッドキアへ飛びました。次にカイセリ空港からペガサス航空を利用しダイレクトでイズミールに飛びエフェスを観光、最後にイズミールからイスタンブールへ飛びイスタンブールを観光しました。ターキッシュエアラインズは早く予約をすれば3000円ほどで航空券を予約できるので節約にもなります。

なのでイスタンブールのホテルは主要観光スポットが集まっているスルタンアフメット地区に宿泊しました。空港行きのバス停もトラムのスルタンアフメット駅の近くなので非常に便利でした。

エディルネと空港ホテルは残念ながらわかりませんが、エディルネに関しては個人のブログで結構日帰りで行かれている方が多いようですね。

少しでも参考になればいいのですが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/13 11:36

似たようなルートです

ありがとうございます。私も今のとこ飛行機利用の予定です。
    イスタンブール到着が3時台なので、6時過ぎの便でそのままネヴシェヒルへ行き、カッパドキアで1泊2日で、2日目の午後20時以降にネヴシェヒルまたはカイセリからフライトする予定です。
    現在はそのままイスタンブールへ行き、翌日はイスタンブール観光し、その翌朝にエフェスへ1泊2日で行こうかと考えています、ネヴシェヒルからイズミル空港行きはなかったことと、スーツケース持って観光するのが嫌だったのでそうしましたが、カイセリからだと直行便があるんですね。
    であればkobitosanルートの方が楽そうですね。そのままイズミルへ行き、イズミルで1泊し翌日エフェス観光し夜にイスタンブール行こうかと思います。

質問ですが、kobitosanはエフェスはツアーまたはガイド使わずに日帰り観光でしょうか?
    そうであれば時間は足りましたですかね?観光スポット行き来するのにタクシーやバスなどで問題なくいけますか?

• 1についてのみの回答

はじめまして。

私は11月にイスラエルとイスタンブールに行く予定で、今、色々と調べている最中です。
    イスタンブールのホテルは、スルタンアメフット近くのホテルを予約しました。

空港からの公共交通機関にはエアポートバスHavaistがあるそうです。
    タイムスケジュールによると早朝から夜遅くまで20分間隔で運行されています。

詳細はこちらを参考になさってください。

https://tripnote.jp/istanbul/havaist-bus-between-city-and-airport

また、2についてですが、オトガルからバスを利用されるのでしょうか?
    以前、夜行バスでソフィアからオトガルに到着。その後、メトロとトラムを乗り継いでスルタンアメフットまで来たことがあります。

私だったら、スルタンアメフットの近くに宿を取りたいです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/13 11:40

ありがとうございます

スルタンアフメット参考になります。
    エアポートバスは遅い時間でも大丈夫とのことで、情報ありがとうございます。
    幸いトルコリラは大幅に円に対して安くなってるので、交通費は安くなってタクシーなども使いやすくて助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件