ラグナム様お願い教えてください

ラグナム様

タイはいい加減、都合の悪いことは聞こえないふり、はぐらかす。ニヤニヤしているというのは経験済み。
怒ると「あの人悪い人、怒っている」と問題を摩り替えて、こちらが悪くなる。そいうことも多々経験済みです。いつも帰国の時は、あのタイ人めと思いながら帰ってくるのですが、次回行くころになると、「そうだ、私もアノ手でいってやろう」と、そういう何でもありのタイに魅力を感じています。

わからないのは友人のこと。美人で優しくて、キップが良くて、公平で、皆に慕われている彼女が、あのお化けオカマが気にならない、私たちを無視している態度に腹たってるのに、それが解ってくれない。

彼女は本当によく通訳してくれていました。写真を写すときにも、いっしょに写そうと息子に声をかけ、夫にも声をかけてくれていました。
私としては、彼女の手を煩わせずとも、英語でやってもらえば解決するのにという思いがずっとありました。
彼女は私のそういう気持ちがわかってくれず、私の悪口言われてるようなきがするというのです。

又、タイ人ガイドに対し、オカマガイドがなにやら言いました。タイ人ガイドも答えていました。その時、友人はトイレにたっていませんでした。
私は「何いったの」と聞くと、食事のあと、この滝のまわりを歩いて観光し、もう一つの滝をみてからバスに乗りパクセに戻ります、夕食は河の上のレストランでいいですかと聞きましたので、いいと答えましたというのです。
私はガイドに何故、あのオカマ私に言わないのというと、「ラファエルさん私、今言いましたね』貴方、私に言ってくれました。何故あのオカマが私に話さないの、呼んできて英語で話させてというと彼は声を荒げて「私説明しました」私は英語ガイド頼みました、私お客さん、なぜ私に直接いってくれないのと云うと「彼はタイ人です。私タイ人ですからタイ語で話しします、私ラファエルさんにつたえました。」

私には、タイ人ガイドの態度がわかりません。オカマガイドの気持ちも友人の気持ちもわかりません。
友人は、私はあなたがこの旅行を楽しく思ってくれるように、一生懸命したのに、喜んでもらってないようで、悲しいわというのです。たしかによくしてくれて、まったく彼女のこと恨むようなことは思ってないのです。あのオカマさえ普通に英語でガイドしていてくれたら何もおこらなかったのです。

30年在住だとこうなるとはどういうことでしょうか。

私は友人の気持ちがとても知りたいです。
いつもタイに行くとお世話になることばかりです。息子が病気になったとき、かかりつけの医院につれていって通訳してくれました。夫が腹痛の時、薬やに一緒にいって通訳してくれました。王様の在位50周年の御座船パレードのキップもとってくれました。有名レストランに招待してくれました、株主優待でシャングリラやオリエンタルにも泊めてもらいました。彼女のおかげでタイは安心していかれる国です。私が彼女を大切に思っていることを彼女も承知しているはずです。

なのに、たかがオカマガイドのことで何故、ヒビがはいるのでしょうか。
私のどこが悪いでしょうか。
夫が言うには、30年もタイ人と暮らし、商売していくにはああならなければ生きていかれないんだというのですが、私には、その意味もわからないのです。

どうかお教え下さい。私の友人の気持ちってどうなんですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイ(耐)性

> 30年在住だとこうなるとはどういうことでしょうか。
    >
    > 夫が言うには、30年もタイ人と暮らし、商売していくにはああならなければ生きていかれないんだというのですが

だんなさんが言うとおりです。
    旅行できているうちはマイペンライに象徴されるタイ人のいい加減さが心地よいのですが
    こちらに住み着いて仕事をしていると日本や先進諸国のように物事が進まずイライラの
    しどおしです。
    なのでストレスをためないためにはこまかいことにはいちいち過激な反応をせず、あっさり
    流してしまうことです。

その友人もだんなさんがタイ人とのこと。
    でしたら仕事でも家庭でもタイなのでよけいにそうなるでしょう。
    そしてもしそういうことに適応できなければタイには住めません。
    たとえ旅行中に気に入ってリタイア後にタイに住み始めたところで耐え切れなくなって
    そうそうに日本に帰ることになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ(耐)性

マグナム様
    もう一つ教えてください。

普段の友人から、そういう感じはよみとれませんでした。
    従業員の、職人の、いろいろ様々のタイ人の資質をいつもぐちって、「やってられないのよ」「つかれたわ」と言っておりました。

今回、私がお化けガイドのことを怒っていると、なぜ彼女の気分をがいするのでしょう。

私たち家族はどうしていたらよかったのでしょう。

友人が気分をなおしてくれるにはどうしたらいいですか。

17000バーツ5日間で車とガイド代、私が払いました。車の運転手は間違いなく安全運転してくれたので、文句はありません。8000バーツのガイド代、目も合わさなかったお化けガイドに支払うなんて私は悔しかったです。知らないから先払いしてしまったのです。

本来、友人は来る予定ではなく、私たち家族とバンコクガイドの3名でいく予定でした。このバンコクガイド、日本語はイマイチです。下手な日本語にやくされるより、英語ガイドの方が通じると思って頼んだのです。
    おそらく、友人が来なくても、お化けガイドはタイ語でやっていたと思うのです。
    日本語も通じない分、私の血圧はあがっていたと思います。

すみません、しつこくて。でも困惑していますのでお教えください。