Q&A

スイスフランの両替について

公開日 : 2019年06月17日
最終更新 :

今月末から8日間の予定で初めてスイスへ行きます。
現地では基本クレジットカード払いにしますが、現金いくらをフランに両替するか迷っています。また、手数料がよく分からず日本で両替するかチューリッヒ到着後に両替するのとどちらが良いのか分かりません。教えていただけると助かります。
因みに、夫婦2人です。スイストラベルパス、宿(朝食付き)、追加の特急料金は済んでいます。ゴルナーグラートとかはカード払いできますよね?旅の目的は電車と風景です。水や食事代と手土産代くらいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私なら200フランくらい

ほかの方の回答にもあるとおり、ほとんどクレジットカードで済むので200フランもあれば十分なように思います。
    スイスには数回行っていますが(一人旅です)、1週間くらいの滞在では100フランも使いませんでした。
    現金を使うのは駅の売店などで飲み物などのちょっとした買い物やコインロッカー程度です。カフェでコーヒー一杯なら現金で払いますが、トイレを借りたい時くらいしかカフェに寄らないので。
    ただ、数年前ツェルマットでタクシーを利用したときは現金しか使えなかったので、今はどうか分かりませんが、もう少し多めにあっても良いかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本円で2~3万円分くらいフランにしようと思ってました。
    タクシーではカードが使えないかもしれないんですね。なるほど。知りませんでした。ありがとうございます。
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスフランの両替について

ブラックアイリスさん、こんにちは。

いろんな意見が出ているので、私も一言・・・
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/452009/-/parent_contribution_id/452009/
    3年前のレポートですが、そんなに大きくは変わっていないと思います。既にレスにあるようにPIN(暗証番号)は必須なので、もし、持っていくカードを日本でPIN入力で使ったことがなければ、日本で練習しておいた方がいいです。

現金の入手方法としては、私は「JCBカードでのキャッシング」を勧めます。JCBは今のところ海外ATM手数料を取らない(=自社負担)と言ってるからです。(念のため、カード会社に確認してみてください。)カード会社によってはVISA、Masterでも取らない(私の使っている東急カード(Mastercard)はカード会社負担で取らない)ところがありますので、確認してみるといいと思います。また、利息の早期返済がしやすい(振り込みがOK、または近所のATMで無料で返済可能)も大事です。私はビックカメラのスイカJCBカードを愛用していますが、アフリカのボツワナで使えなかった(隣のザンビア、南アはOK)くらいで、アジア、ヨーロッパで使えなかったことはないです。ただし、クレカとしてはSBBは使えますが、MIGROSとCOOP(スイスの二大?スーパー)はどうだったか・・・あとは大きなデパートくらいですね。

円の現金はスイスで両替したほうがレートがいいです。ただ、UBS、クレディ・スイス等がどこまで両替業務をやっているかは、最近は分らないですね。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JCBカードのホームページを見ると、手数料無料と記載されていますね。
    問い合わせてみます。教えてくださって、ありがとうございました。
    念のため、カードは複数持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/18 11:27

現金+キャッシングがお薦めです

こんにちは。スイスはよく遊びに行っています。

★よっぽど小さな店か山奥のレストラン以外はカード払いが出来ないところはないと思います。山岳鉄道、ゴンドラ、リフトも同様にカード払いできます。なので、可能であれば全てカードで払うつもりであれば、現金はお二人で3万円ぐらいあれば十分ではないでしょうか。余りそうなら食事にでも使えばよいかと思います。物価が高いので現金で食事すればあっという間に使いきれます(笑)

★両替に関してはちょっと分かりません。大した金額ではないのでいつも日本の街中の銀行で事前に両替しているもので。ゴメンなさい。

★現地通貨で引き出せるのでクレジットカードのキャッシングはよく使います。スイスフラン3万円ぐらい+クレジットカードのキャッシング準備(暗証番号の確認など)+クレジットカード(念のため二枚)でいつも困ったことはないです。

お役に立てれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

スイスによく遊びに行っているなんて、羨ましいです!
    なるほど、参考になりました。やはり、クレジットカードのキャッシングがいいのですね。いろいろ調べていると、そんな感じでしたので…。キャッシング自体に慣れていないんですが、検討したいと思います。1番無駄がなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件