Re: お友達の気持ち、、、主人が申しますには

矮鶏唐棕櫚様

ご主人様にまでご心配いただきましてありがとうございます。

事前に見積もり段階で彼女に見てもらっているのです。バンコクの旅行社の社長も、タイ語だから彼女にチェックしてもらってください、と言われてたのです。彼女も了解これでいいということで、依頼しました。

最初にお化けガイドに逢った時、契約書のガイドの名前と違うわと言ってました。彼女が聞いたところ、ジムトンプソン(タイシルクで有名な店)のアウトレット店の店員をしていたけど、ウボンに戻ってきてフリーガイドをしていると言ったそうです。
最初から、ダメガイドと解ったのかも知れませんね。バンコクの社長が忙しいのに、ノーマージンでやってくれているのだから、文句はつけられないと言ってました。私の面子は考えていないと思います。

ラオスでの1泊目はコーンの滝の近くに出来たリゾートホテルの予定でした。彼女はまわりに店1軒もないのを見て、こんなところやだわ、退屈でいや、キャンセル料払っても逃げ出そうというので、私はのんびりできていいかなと思いましたが、彼女にしたがったわけです。料金の半分とられて、私たち家族2部屋で5000円ほどのキャンセル料を支払いました。そして向かったのがチャンパサックグランドホテルなのです。リゾートに泊まっていたら洪水事件はおきなかったですが、その件についてはひとことも彼女には言いませんでした。

彼女は取り仕切るのが大好きです。彼女にまかせておけば、ほとんどいい方向にいきます。地球の歩き方をバンコク伊勢丹の紀伊国屋書店で買い、料理店、みやげ物店すべてチックしておいて運転手に注文していました。(ガイドは何もしらなかった)おかげで、全部食事は大当たりでした。

いつも世話になってるし、バンコクでは必ず美味しいフカヒレの店に行きご馳走してくれるので、「今回、家族とガイドの4名で行く予定でした、お一人増えてもかわりませんから、ガイド、車、そして全食事を私たちがお支払いしますので、ホテル代金だけ御自身で」ということにしました。

いっそ、彼女が参加決定の時点で、英語ガイドからタイ語ガイドに切り替えればよかったかもしれません。
以前チェンライというところに、私たちとやはりバンコクのガイドと一緒に行きました。その時は、彼女の知り合いの運転手が(お手伝いさんの旦那)チェンライにいて案内してくれたので、彼女が私たちに通訳してくれ、彼女もご機嫌でした。

たしかにご主人様がおっしゃるように、ダメガイドだから、怒らせないようにおだてすかして、仕事をさせ、私が通訳してあげなくちゃと思ったにちがいありません。

ラグンナム様の言うように、私も気にしないでいられればよかったのですが。。。。
主人が5日間声もかけない、目も合わさない、名前も呼ばないと怒っていたので、私もきになっていたのです。
友人の気持ちは、ご主人様やラグンナム様と同じように主人は推測していましたから、彼女は、よくやってくれたと申しております。


私も、皆様にアドヴァイスを頂き、落ち着きをとりもどしています。ありがとうございました。

でも、今も謝る気にはなりません。

ここ、掲示板はいいですね。癒しの場です。
皆様に感謝もうしあげます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント