Q&A

ブリットレイルパスについて

公開日 : 2019年06月26日
最終更新 :

こんばんは。
質問させていただきます。

イギリス一人旅(10日間)を予定しており、
ロンドン→ヨーク→湖水地方→リバプール→コッツウォルズ→オックスフォード→ロンドン
と周遊します。

※先日の質問で逆のルートにしていましたが、日曜にコッツウォルズが重なりそうだったので
 ルートを逆にしました。

全て電車、バスを使っての移動です。
今回ブリットレイルイングランドパスを購入しようと思っているのですが、
いくつか分からないことがあります。

1、予約を事前にしたほうが良いと思うのですが、予約は発着の駅でしないといけないのでしょうか?
  例えば初日にキングスクロス駅で翌々日以降、長距離乗車のチケットの予約も
  することはできるのでしょうか?

2、もし1等のブリットレイルパスにしておけば予約なしでも大丈夫でしょうか?
  窓口が並ぶようなので、1等なら予約の心配をしなくて良いなどがあれば高いですが
  1等のパスにする価値もあるのかなと思っています。

そろそろパスを買わなければならないのですが、初日ロンドンに着くのが遅い時間の為、
うまく翌日の予約もできるか分からず、翌日の電車の本数も少ない為、悩んでいます。
8月は夏休みの時期なので人も多いのではと心配です。

ブリットレイルパスに詳しい方よろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 質問への回答ではないのですが…

じゃがりーさん、はじめまして。

私もこの夏にイギリス一人旅の予定で、
    レイルパスを利用するかもしれません。

よろしければ、メッセージ等で情報交換しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンかオックスフォード観光を先に?

ブリットレイルパス4日(連続)でエジンバラとスカイ島を早回り周遊しました。
    1日目ロンドン→エジンバラ、2日目エジンバラ→マレイグ(スカイへのフェリーが出る本土側側、3日目スカイ島周遊(ポートリー泊)4日目スカイ島周遊→インヴァネス(寝台列車)、5日目朝ロンドン着(パス有効)
    予約はエジンバラ行の前日にエジンバラまでと帰りの寝台を取りました。ですからJRと同様、どの駅発のでも取れます。
    2度目もブリットレイル4日(連続)でエジンバラ、湖水、オックスフォード泊です。予約は初日分だけでOKでした。
    1等だから予約しないで済むことは欧州大陸同様ありません。予約が任意の場合、2等より座れる可能性が大きいとは言えますが。

長距離列車と夜行は主要駅と旅行代理店で予約もできるとなっていますね。
    ロンドン着の翌朝ヨークだと予約する時間がないかと。
    ロンドン観光を先にするか、オックスフォードまで往復。同地で予約を取り、翌々日朝ロンドン→ヨークか、ヨーク着が深夜など遅くなりますが、翌日一気にオックスフォード→ロンドン→ヨークへ。
    パスだと1日分でこんな芸当もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンかオックスフォード観光を先に?

マルコポーロ3様

いつもありがとうございます!

どの駅から発もチケットが取れるということ、安心しました。
    ただ、1等だから予約しなくて済むということではないのですね。
    座れる可能性が高い1等席に今回はしてみようかと思います。

やはりロンドンに夜着だとその日に予約は難しいですよね。
    今回オックスフォードのクライストチャーチに泊まることも目的の一つなので
    ロンドンに帰ってくるのが難しいのです。
    今回はロンドン→ヨーク間で最悪座れなくても良しとします。
    ただどこかで空いたら途中から座るのは問題ないですよね?

パスがあれば自由にできそうなので、今回は初のブリットレイルパスに挑戦します。

ありがとうございました!

• 2番について

イギリス旅行良いですね!

2番の座席指定をした方が良いのかどうかなのですが、事前に座席の埋まり具合をVirgin trainsやLNERのサイトなどでご覧になると、判断材料になると思います。普通にサイトで予約する順序で見ていくと、支払いのページより前にLet me choose my seatsやcheck out the seat mapなどと出てくるので、そこで試しに見てみてください。ちなみに実際に運行している会社のHPでないと、シートマップは◯◯のサイトを見てくださいと表示される場合があります。

私も昨年の8月初旬からお盆明けに少し似たルート(ロンドン→ヨーク→エジンバラ→湖水地方→ロンドン)を旅行して、チケットはネットで事前に座席してして取りました。
    ロンドン→ヨーク→エジンバラは1人1等で、エジンバラ→湖水地方→ロンドンは友人と一緒で2等にしました。
    ロンドン→ヨーク→エジンバラは1人で他の乗客の方と向かい合わせの席だと気まずかなと思い、1人がけで、しかも前に人がいない進行方向に向かっている座席を予約しました。同じ考えの人が多かったのか、この席は6ヶ月前の2月の段階でもう何席か埋まってました。

1等座席はラウンジがある駅ではそこを利用できるし、車内で食事も出る(時間や曜日によっては軽食のみ)なので、良かったですよ。ロンドン→ヨークはほとんど満席でした。

エジンバラ→湖水地方のOxenholme lake districtの電車がなぜか運休になった時間帯があったようで、私が乗った時はもう電車は乗客でいっぱい。座席指定していた席には座れず、ずっと立って行って大変でした。たまにはそういう事もあると思われていた方が良さそうです。

ちなみに湖水地方には4日ほどいたのですが、現地ツアーに2つ参加しました。なかなか個人では効率良く周れないので、良かったです。
    http://urx.blue/UbWa
    http://urx.blue/iRWn

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2番について

ケイケイ様

ご返信ありがとうございます!

事前に席の埋まり具合が見れるのですね。
    直接鉄道会社のサイトは見ていなかったので調べてみます。

また、列車は向い合わせの席があるのですね。
    私も一人旅なので向い合わせだと落ち着かないので予約できる場合は注意します!

ロンドン→ヨークの列車はほぼ満席だったとこと、やはり心配です。
    最悪目的地に行くことはできるのでロンドン→ヨーク間は運に任せ、1等チケットを買っておこうかなと
    思いました。
    1等席はラウンジ利用、食事も出るということなので、席に座りやすい以外にも
    メリットたくさんありそうですし。

湖水地方の情報ありがとうございます。
    まだ予定をはっきり決めていなかったので参考にさせていただきます!

早急のご回答ありがとうございました!