Q&A

ベルナーオーバーラントパス区間外の列車のチケット購入について

公開日 : 2019年07月07日
最終更新 :

はじめまして。8月にスイスへ行きます。
ミューレン4泊、ブリエンツ1泊を予定しているため、ベルナーオーバーラントパスを購入しようと思っています。

その際は、チューリッヒ空港からルツェルン間のみ別で切符を買えば良い、というようなことをどこかのサイトで見たのですが、チューリッヒ空港からミューレンまでの列車を検索すると、ルツェルンを通過しないで行くものばかり出てきます。(ベルン乗換え)
その場合も、フリーパス以外に切符を購入する区間はチューリッヒールツェルンでよいのでしょうか?
なるべく交通費を抑えたいので、いろいろ調べているのですが、わからない点も多く、どなたか教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それでOKです

検索は最短ルートが表示されます。

JRでも東京→名古屋だと、新幹線か東海道線(在来線)の時刻検索しか出ません。塩尻経由と入れない限り、中央線経由のルートは表示されません。

その中央線経由のルートに相当するのが、チューリヒ→ジュネーブを幹線でなく、山間の風光明媚なローカル線を迂回するゴールデンパス(チューリヒ~ルツエルン~インターラーケン~シュピーツ~ツヴァイジンメン~モントルー~ジュネーブ)です。
    ミューレンへはこのルートで行くわけです。
    同パスではルツェルン以遠が乗り放題区間ですから、ルツェルン往復を買えばいいわけです。
    ミューレン~ベルンも乗り放題区間ですから、ベルンまでも行けます。
    ただし、チューリヒ~ベルンの幹線はパスでは乗れないので、別払いとなります。

同パスはブリークまで乗り放題なので、絶景のBLS線でエッシネン湖まで行けます。ミューレンから日帰りで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコポーロ3様
    詳細に教えていただき、ありがとうございました!
    中央線の例えがすごくわかりやすく、よくわかりました。
    チューリッヒールツェルン間の往復とフリーパスを購入し、教えていただいたルートでミューレンに向かいたいと思います。

エッシネン湖の情報もありがとうございます!まったく知らないエリアでしたので、早速調べて検討してみたいと思います。
    他にもこのベルナーオーバーラントパスを使って行ける場所で、おすすめの穴場などもしありましたら、教えていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました!