Q&A

Rentalcars.com と RentalCover.com

公開日 : 2019年07月19日
最終更新 :

お世話になります。

年末年始にキャンベラでレンタカーを予約しましたが、その料金が不可解です。
海外レンタカー事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

1.*******************
Rentalcars.com で以下の予約
19/12/31 ~ 20/01/02 キャンベラ空港:AUD132.33
走行距離無制限で一般的な内容です。

「合わせてどうですか?」のフルプロテクション保険が AUD119.88
ですが、ここでは「不要」で予約。

2.*******************
RentalCover.com で 以下の保険購入。
19/12/31 ~ 20/01/02 オーストラリア:AU$46.11
補償内容
・自損事故や多重衝突事故全般、車体の損傷、フロントガラス、タイヤ、屋根、足回りなどを含む車両の修理。
・鍵の紛失/交換
・使用不能損害費用や手数料などの高額な事故関連費用。
・盗難、火事、器物損壊
※3営業日以内に請求の98%をお支払い

ここで、はたと疑問です。

謎1
「Rentalcars.com で提案されるフルプロテクション保険」は
" RentalCover.com から支払われます"と明記しているのに
同じ保険会社で別契約した場合と値段が大きく違うのは何故??

謎2
「Rentalcars.com で提案されるフルプロテクション保険」が
1日あたりAUD59.94 となっているのに3日分じゃなく2日分になってるのは何故??

レンタカー自体も「レンタカー会社直接より比較サイトから予約した方が安い」というヘンテコ現象の昨今。
保険もそんな事なんでしょうか?
(レンタカーとセットで契約した方が割安にしてくれても良いのじゃない?と素人的には思うのですが。)

それとも、ワタクシ何か大間違いをしているのでしょうか??

海外レンタカーは2回目。
しかもウン十年前に、グランドサークルを回っただけで、すっかり段取り忘れちまいました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

※国内では車通勤してるので、運転自体は問題ないつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/07/22 17:22

Re: Rentalcars.com と RentalCover.com

私は、ハーツやエイビスで直接サイトを見たり、レンタカーコムを見たりして、レンタカーコムも何度も利用しています。

使う上での不都合はなく、安くて良いと思います。
    レンタカーコムでハーツを借りたとき、一度だけキズを付けたことが有りましたが、レンタカーコムの保険に入っていたので、ハーツから引かれた修理代を、全て補填してくれました。

ただし、レンタカーコムは、
    十羽一絡げで多くのレンタカー会社を扱っているので、
    良い会社ばかりでは無いかも知れません。

私の用心としては、ハーツやエイビスやバジェットなら問題なくOK。
    それ以外の知らないところは、なるべく避けますが、
    選ぶときは、評価の高い所を選びます。

最近は、より費用の安いRentalCover.comで直接保険を付けてますが、
    補償がどうなのかは、まだ分からず、私も多少の不安が有ります。

謎1の、同じ保険会社で別契約した場合と値段が大きく違うのは何故?
    は、分かりませんが、レンタカーコムが手数料を取って、
    安いレンタカー代をカバーしているのかなー?と、思っています。

謎2、レンタカーコムのレンタルは24時間単位なので、48時間を超えていなければ2日分です。 
    また、RentalCover.comは、日付単位で、時間は関係ありません。

オーストラリは、はるか昔にレンタカーしたことが有りますが、
    左側通行なので、日本と同じ感覚で、運転出来ます。

私は海外転勤の経験が無く、海外レンタカーは、旅行でのみ使ってますが、
    用心して、スケジュールに無理が無ければ、良い旅が出来ますョ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/23 10:36

そうなんです~

回答ありがとうございます。

kiya さんの見解通り
    Rentalcars.com は所詮仲介業者なので
    実際使うレンタカー会社がどこになっているかは要チェックですよね。
    今回Hertz なので、まぁ安心かと。

謎2は、そうですね。
    レンタカーは48時間。保険は3日間になるのですね。
    ワタクシ今の今まで勘違いしておりました。スミマセン。

残すは、謎1ですね~
    Rentalcars.com でフルプロテクション保険の利用規約リンクは
    RentalCover.com に飛ぶだけですし
    保険内容はまんま同じだと思うのですが、半額以下とは。

むむむ。

RentalCover.com に問い合わせて藪をつつくか悩みドコロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • と言うかレンタカーコムは胡散臭い

安さの裏には何かがある、マトモな会社の方が良いのでは
    と言ってハーツやエイビスのHPからは高いだけでメリット無し。

予約サイト経由の方が安いです、でもバジェットやダラー、エンタープライズ
    等々は直接その会社のHPからが良いとおもいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/22 15:40

評価はバラけてるようですね。

回答ありがとうございます。

Rentalcars.com の評価はまちまちですね。
    きっと現地レンタカー屋の対応とか関係してるんですかね。

今回は 予約サイト(Rentalcars.com)経由の Hertz です。
    Hertz のHP直で検索したら、3~4倍の値段でした(^^;

シャープ&フラット さんとしては
    「Hertz なら 予約サイト押し」なんですよね?
    でも Rentalcars.com は「胡散臭い」と。

何か、困ったご経験でもあったのでしょうか?
    是非お聞かせ下さいませ。

本スレットの主題としては
    Rentalcars.com の付属フルプロテクション保険と
    RentalCover.com の別契約フルプロテクション保険で
    差額があるのは何故か?です。

何か情報・知識をお持ちの方。
    引き続き、回答お待ちしております。