Q&A

チューリッヒ空港での乗り継ぎ

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :

チューリッヒ空港からの乗継便をどうするか迷っています。
スイスエアで行ってスイスエアに乗り継ぐケースは色々な方が
レポートされています。

私の場合、キャセイ航空で成田から香港で乗り継ぎ、
チューリッヒに行きます。チューリッヒには早朝6:30に着くので、
その足で先にプラハまで乗り継いで行こうかと思っています。
しかし直行便は乗り継ぎが2時間後8:30か6時間後12:35の
スイスエアしかありません。

キャセイはワンワールド、スイスエアはスタアラですし、スイス、
チェコ共にシェンゲン協定批准国です。従い、一旦預けた荷物を
ピックアップしてスイスに入国し、出発ゲートにあるスイスエアの
カウンターでチェックイン、荷物預けをした上で出国・搭乗をする
必要があるかと思います。

このようなケースで乗り継ぎ時間が2時間で足りるのでしょうか。
またキャセイ航空は比較的時間通りに運航されるのでしょうか。
なにとぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 乗り継ぎは2時間で問題なさそう

キャセイ航空に質問したところ、乗り継ぎは1時間以上れば可能だそうです。
    「最初からキャセイに聞け」と突っ込まれそうですが、皆様から色々教えて
    いただいたお陰で要点を掴んで質問できましたのでご容赦ください。
    情報を共有する意味で、キャセイから連絡があった要点を下記します。

(1)スイスエア運航便への乗継は航空券の提携がある。別に手配された
      便であっても、Eチケットの控えを提示すれば日本の空港で、例えば
      プラハまでの荷物のタグを付けることが可能。

(2)日本のキャセイカウンターでスイスエア運航便のチェックイン手続きは
      出来ない。チューリッヒ到着後にスイスエアのカウンターでチェックイン
      手続きをすること。

(3)キャセイ便の遅延等でスイスエアの乗り継ぎに遅れた場合。
      受託手荷物は安全上お客様と同じ搭乗便に搭載するよう手配するので、
      万が一スイスエア運航便に乗り遅れた場合は、スイスエアに直接確認
      すること。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南回りで長時間の飛行の後

バンコク経由でチューリッヒ朝着便を利用したことがありますが長時間の飛行で疲れていて当日観光は不向きです。
    ベルンまで鉄道で移動して駅に近いホテルにチェックインしました。
    アサインされた部屋に不満があったので申し出たら、午後なら別の部屋が用意できるというので先に美術館へ行きました。睡眠不足でいいと思えないのかコレクションの水準が高くないのかよくわからなくて翌日再訪しました。

ビジネスクラスなら眠れるかもしれませんが、その時によりけりですね。
    できれば宿に早朝チェックインできるといいのですが。
    今月もウィーンのホテルで早めにチェックインさせてもらってありがたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早朝到着後の観光は大変

確かに夜行便で早朝に着いても当日の観光は大変ですよね。
    それもあってその日は移動に充てたいと思っている次第です。

チケットを別手配し、荷物のピックアップもやっていると
    2時間の乗り継ぎ時間ではリスクが大きすぎるのでしょうか。

• 19/07/26 21:57

運航状況

CXは、旅の管理>運行状況からわかります。
    22日0620
    23日0617
    24日0626
    25日0704
    26日0610
    で30分以上遅れた時の出発が90分遅れています。それででもここまで取り戻したのは偏西風が弱いからでしょうかね。

この空港はコンパクトで乗り継ぎが楽な空港であると自画自賛していますが、まあそうでしょう。最小乗り継ぎ時間が45分なので。

CXが売っているのはLHRからBA便です。乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の上げ下げも不要ですが、真逆の超過密、ツギハギだらけの老朽化で使い勝手の悪い空港です。CXに拘るのなら、安全を取るか、うまくいけば楽な方法(価格も??)を取るか、一種の賭けです。正解はないので、やはり悩んでください。

ところで、CXにこだわる理由があるのでしょうか?ダイアモンド会員なのでFラウンジが使える、又は使いたいとか。でも、あのラウンジ、とくに寰宇堂は超過密状態だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CXはダメですか?

CXに拘る必要は無いのですが、スイス、チェコ、オーストリアに行きたく、
    色々調べて一番安かったのです。ビジネスクラスでも格安なので、
    思い切ってとりあえず保留(仮予約)してあります。時期は来年の5月です。

CXに乗ったことは無いのですが、マイルは同じワンワールドのJALで
    貯めていることもあります。

「CXが売っているのはLHRからBA便です。乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の
    上げ下げも不要ですが、真逆の超過密、ツギハギだらけの老朽化で使い勝手の
    悪い空港です。」の部分の意味が分らないのですが。

LHRはロンドンヒースローの意味かと思いますが、今回の成田~香港~
    チューリヒの行程と何か関係がありますか。
    また「乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の上げ下げも不要」はどこの空港の
    ことですか。

• フライト情報

>キャセイ航空は比較的時間通りに運航されるのでしょうか。

キャセイがどうかというより、出発、到着空港の天候で左右される方が多いのではないでしょうか。

ここ数日の遅延の情報はこちらに載っています。
    昨日は30分遅れて到着したようですね。

https://ja.flightaware.com/live/flight/CPA383

別切りの航空券なら、私ならチューリッヒに1泊以上するかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

遅延は確かに天候に左右される場合が多いのでしょうね。
    過去の運航状況が分かるとは知りませんでした。参考になります。

なおチューリヒでも滞在をするつもりなのですが、何しろ到着が
    早朝なので先に他の訪問国に移動してしまおうかと考えている次第です。

教えていただき有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件