Q&A

素敵なスザニを買いたい

公開日 : 2019年08月19日
最終更新 :

9月にタシュケントとサマルカンドを旅行する予定で、お土産に、素敵なスザニを買いたいと思っています。
(バッグや、クッションカバー、ベッドカバーなど。)
ネットで見る限り、サマルカンドよりもブハラやヒヴァの方がスザニをはじめ工芸品の質が高いという情報がたくさんありましたが、日程の都合上、どうしても今回はサマルカンドまでしか行けなさそうです。

サマルカンドからウルグット・バザールまで足を延ばせば、ブハラやヒヴァで買えるような素敵なスザニはありますか?
他にタシュケント・サマルカンドで、スザニのおすすめのお店が有れば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ウルグットより高いかもしれませんが

私もスザニを探しに乗り合いバスでウルグットへ行きました。
    3月でオフシーズンだったせいか、お店も少なくて、
    売ってる商品は綺麗には見えないものが多くて、買うのをやめました。
    でも市場そのものは観光がてら行くのもいいかもしれません。

それで、シャーヒズインダ廟群を見学後に
    地球の歩き方のサマルカンドの地図にも載っている
    「絨毯工場」へ行ってみました。
    シャーヒズインダ廟群の前の通りを少し東に歩いてから右折して10分位のところにあります。

絨毯を手織りしている様子も見せてもらえてなかなか良かったです。
    見学後は一階の商品の置いてある部屋に案内されます。

私はクッションカバーを探してると言ったら、小物客には興味無い感じで、
    ご自由にどうぞ、でした。
    大きな部屋で山積みされてる商品を自由にゆっくり探ししました。
    ファスナー開けて裏側を見て手で止めたぼっちがあったので、
    手刺繍だと確認しました。
    色々な柄がいっぱいあって迷いました。
    交渉して一枚30ドルを2枚50ドルに値下げしてもらいました。

土産物屋が両側に並ぶタシケント通りではいわゆるお土産屋さんではなくて、
    ブティック風のおしゃれなショップもあり、
    バッグとかの上質なものを探すなら何店舗か見比べるといいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうでしたか、やはりウルグットのスザニはあまり品質が良いものではなさそうですね・・・
    中には高級なものもあるかもしれませんが、ほとんどが素人が作るもののようですね。
    絨毯屋さんで素敵なスザニを買えるとは、貴重な情報ありがとうございます。
    安いものをたくさん買うより、高くてもいいものを買いたいと思っているので、
    是非寄って見たいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/19 21:44

ウルグット

どのようなスザニを「素敵な」とするかは個人によって異なると思います。

ウルグットのバザールでは、大量の様々なスザニがワゴンに山積みにされていました。どちらかというと、素朴な図柄・色使いのものが多く、雑に扱われています。

より好みのものを探したくて一つのワゴンの中身を見始めると、周りの売り子(ほとんどおばあちゃん)が「うちのも見てよ!」と群がってきます。「ここのをゆっくり見させて」と態度で示しても通じず、めいめいが私の服や腕を引っ張るので大変なことになりました。早く離れなければと思い、結局適当に選んだ数枚を、値切りもそこそこに買い求めました。お勘定をしている間も、周りの売り子に取り囲まれて「うちのも買って」コールがすごいです。スザニ売り場を離れても、二人の売り子がしつこく付いてきました。ダッシュで逃げるも、向こうも本気で追いかけてきます。飲食店へ逃げ込むと、やっと諦めて去って行きました。

ともかく、いい品があったとしても、あれではゆっくり選ぶことができません。私自身は審美眼がないのでスザニの良し悪しも判らず、どちらかというと売り子にもみくちゃにされたのが面白い貴重な体験になりました。そもそもウルグットバザールの中でもスザニ売り場は建物の裏手に外れた場末にあり、見た目もみすぼらしい感じです。もしかしたらバザールの中で厄介者扱いされているのかも、と思いました。

もしサマルカンドに着いてからウルグットに行くか行かないか決めることができるのでしたら、ウルグットから出張して来ている売り子に会える可能性のある場所があります。私が訪れたときは、シヨブバザールの南側の、ビビハニムモスクとの境あたりにウルグットの売り子がスザニを広げており、ほぼ毎日来ていると言っていました。わかりくければ、シヨブバザールのどこかの売り子に尋ねるとわかると思います。そこで売られているものは数が限られていますが、ウルグットでどのようなスザニがどれくらいの価格で売られているか、知る目安にはなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

リアルな体験談をお聞かせいただきありがとうございます!まるでウルグット行った気分になってしまいました。地球の歩き方にも、ウルグットから出店しているスザニお店がサマルカンドにあると書かれてたので、
    まずはそこに行ってみます。情報によってはウルグットのスザニは機械製のものが多いと書かれてたので、
    ちょっと大変ではありますが、日帰りでブハラに行くことも現在検討し始めました。。。