Q&A

航空券のクレジット決済ができないときどうします?

公開日 : 2019年08月25日
最終更新 :

ロシアーモルドバの航空券をクレジット決済を試みましたが買えず、モルドバ行は諦めてロシアからウクライナに行き先を変えて航空券を購入しようとクレジット決済をしましたがまたもやできず・・・。

エアバルティックは買えたので、非EU旧ロシア圏でそうなっている気がしました。

外国の航空券や鉄道などインターネット上でクレジット決済ができないときの回避方法を教えてほしいです。

似たような状況の人はいるだろうとこちらで探してみましたが、なかなか見つからず。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 19/08/30 09:09

    Belavia良いです!

    さらなるアドバイス、ありがとうこざいました。
    すぐに拝見し、ひとまず実行をと思い返信が遅くなりました。

    2度購入の件ですが、Belaviaの航路を
    1. Belaviaのオンライン
    2. 旅行代理店のオンライン
    で同日にそれぞれ購入しておりました。6本程手配しないといけなくてしっかり紙に書けば良かったのですが
    頭で整理していてこのようなことに。

    旅行代理店の方は、欧州系で融通が利かないのは去年経験しているのではじめから問いあわせもするつもりがありませんでした。
    で、ダメ元でBelaviaへ問い合わせ。
    1分もしないうちに回答が来て、申請書に必要事項を全て埋めて署名してパスポートと一緒にサポートへ連絡してとのこと。
    同じ便を2本持っているのが心配だったので、
    2本持っていること、
    もう1本は旅行代理店で購入したこと、
    を伝えたら、もう1本の方は旅行代理店に問い合わせてと。Belavia分のみ受け付ける(当然ですが)とのことでした。
    昨日、申請書とパスポートを送信し受理され、20業務日以内に決済したカードへ返金するとのこと。

    2本とも返金不可の航空券を購入したので、返金なんて無理な話だと思ったらまさかの!
    まだ着金していないのでわかりませんが、もともとどぶに捨てたようなものなので期待せず待とうと思います。
    仮に返金がなかったとしても対応の良さで気持ちが救われましたし、Belaviaのサポートはとても迅速で丁寧で日本人?いや、日本航空のサポートよりも迅速で確実でした。
    (全ての問い合わせに対して1分待たずして返答がありました)
    来月のベラルーシへの旅行が楽しみになりました。

    というわけで、色々とお騒がせしましたが航空券の件は決着しました。
    Belavia航空の口コミのところにこちらの件は書いておこうと思います。
    みなさま本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ問題に直面した時の対応

    私も旧ソ連圏や中東の会社との取引でクレジット決済する際うまくできないことがありました。主な原因は2つ考えられます。
    一つ目はクレジットカード会社が当該利用を不正利用があったと検知して自動的に取引停止になったという可能性。
    二つ目はクレジットカードに3Dセキュア機能がないためにはねられたという可能性です。

    一つ目のセキュリティロックについてはクレジットカード会社に照会すると、セキュリティ上の理由で取引停止になったかどうかすぐに教えてくれ、ロックがかかっていればその場で解除してくれます。

    二つ目の3Dセキュアについては、今の日本のクレジットカードで初期設定ではその機能がついていないことが多いので、今お持ちのカードを3Dセキュア対応にするようにクレジットカード会社に申し込む必要があります。

    https://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html

    申し込み方法はカードによって、WEB上ですぐに設定できるものや申し込みしてしばらく時間かかるものなど、カード会社によって対応が違うので、こちらもカード会社に聞いた方がよいかと思います。(楽天カードはすぐにWEB上で設定できました。)

    何枚もカードを試して全てはねられるとなると、おそらく3Dセキュア設定されていないのが原因と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/27 08:33

    みなさまありがとうございました!

    沢山の方からのアドバイスに心も救われましたし、おかげさまでクレジットできました!

    結局はwebの設定?だったようです。
    (パソコンに詳しくないのでその言い方しかできません・・・)

    とはいえ、セキュアの件はその次だと思い心構えしていましたし、今後のために保有しているカードの状況確認はしておこうと思います。

    ただ、勢いついて同じ航路を2度購入してしまい・・・。
    購入本数が6本と多かったので、一つずつ確認すれば良かったものの、それを怠った結果です。涙

    払い戻し不可の航空券なのできっと返金は一切されないと思いますが、何もやらないよりはと思い問い合わせをしてみるつもりです。

  • Re: 航空券のクレジット決済ができないときどうします?

    nyaagoさん、こんにちは。

    航空会社はMotor Sich Airlinesで、そのサイトで、ということですよね。
    https://flymotorsich.com/en/pages/payment
    これを見る限りでは(珍しくウクライナ語のページと書いてることはほぽ同じみたいです。)支払い方法はクレジットカード、代理店でのキャッシュ払い、送金(ウクライナ国内のみ)となっているので、1がダメなら、2しか無さそうですが。・・・

    1を見る限りでは、外国発行のクレカはだめ、とはなってないので、裏の3桁数字の入力とVISAかMastercardの3Dセキュアの登録がされているカードであれば、どれでも受け付けそうですが・・・レスにあるようにPCの環境を変えてみるか、
    https://flymotorsich.com/en/feedback
    で、航空会社に思い当たるエラーはないか聞いてみる、くらいでしょうか?

    話は変わりますが、キエフ-リヴィヴ(ですよね?)は
    https://ibe-galaksys.flymotorsich.com/en/timetable/flights.php?switch_site=1
    AN24となってますが、アントノフとかイリューシンとかソ連の航空機会社の飛行機って大丈夫ですか?アントノフは今はウクライナの会社ですが、ロシアとの関係悪化で倒産の危機にあるそうで(この辺はご自分で調べた方がいいです。)部品の供給とか大丈夫なんですかね。・・・ツボレフ154に一度乗ったことがありますが、もうソ連の飛行機に乗るのはいいかな、と思いました。アエロフロートでさえ、国際線は欧米の旅客機を使ってますし・・・。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずはクレジットカード会社に連絡

    2016年で3年前ですが、日本で発行したクレジットカードでMotor Sichの航空券購入できました。

    海外エアラインの航空券を購入する時、場合によっては不正利用とみなされて決済できない場合があるので、まずはクレジットカードにお問い合わせするのをおすすめします。
    あとは、決済に使うクレジットカードを変更。

    代理店での購入検討はその次で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/25 12:51

    心強いです。

    ウクライナの航空券を購入された方のご意見、とてもうれしいです。
    クレジットカードは5枚持っていてすべてのカード使って全滅だったのでかなり焦って投稿しました。

    クレジットカード決済ができなったこと自体初めてのことで、時々旅のQ&Aで同じことで困っている方を見て
    「どうしてだろう?」と思っていましたが、自分に同じことが起きるなんて・・・。

    モルドバの航空券が買えず旅程を変更したこと、また、ロシアのin-outのチケットが購入できてしまったためもう旅程を変更することはできません。

    クレジットカード会社に連絡してみますね。
    とはいえ、紛失とは違うので平日だけしか問い合わせできないのかなと思います。。。

    ウクライナはいかがでしたか?
    よろしければそんなお話も伺いたいです。

  • 19/08/25 10:30

    エージェントを利用

    購入するツールはいろいろあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/25 10:39

    最後は

    そのつもりで色々やってましたが、、、ストレスと不安回避のためにもう旅行代理店に頼もうかなと返信いただいて思いました。

    今日決済できなかったらそうします。