Q&A

中南米を旅行するためのスペイン語について

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :

中南米を旅行するためのスペイン語について。

スペイン語を勉強する十分な時間がありません。
メキシコから入って、中米を簡単に回って、その後南米を一周します。

あいさつ、ありがとう、数字、どこに行きたい、とかホテル・駅・バスなど、定型の旅行会話だけ勉強して、
あとは簡単な「旅の指さし会話帳」一冊とスマホで、

中南米旅行は、乗り切れるでしょうか??

トラブルに合ったときにまったく対応はできませんので、
できる限り安全策に行きたいと思っています。

基本的な有名観光地しか行きません。

タクシーは乗りません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 言葉なんか何とかなる!

お金を使うほうなんだから。英語は、南に行けば行くほど、通じなくなります。

今、TVで日本人のインタビューが放映されていたんですが、「あのう~」、」「あの~」が10秒毎くらいにつぶやかれていて、美人女性がそのたびに困ったような顔に。
    ANO(肛門・ケツの穴)ってスペイン語。「ケツの穴が、ここまで来たんだから、肛門が、やるからには、尻の穴が、頑張るしかないです。」 たった2分ほどに、ANOが何十回も発言で、だれが何のインタビューだったのか、まったく記憶なし、となりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/01 14:54

スペイン語を勉強してますか

経験豊かな大方の人はなんとかなるとのアドバイス

定型の旅行会話だけ勉強して、
    あとは簡単な「旅の指さし会話帳」一冊とスマホで乗り切りますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米に入れば日本人がワンサカ居てるよ

日本人旅行者って決まり切ったルートしか行かないし、前を歩く人のブログを見て同じ道を行く人しか居ない。
    前の人が失敗しなかったから自分も同じ道なら大丈夫との思考で。
    日本人宿で冒険をしない日本人を死ぬほど見て来たよ。
    スペイン語どころか英語も必要なく、日本語と日本食を追い求めてるだけの意味の無い旅行をされてました。
    現地を見せるので一緒に行こうと誘っても、興味ないと断る人だらけで、何しに南米に来るのか?
    もしブラジルに来られるのならポルトガル語を通訳してあげてもいい、日本人移民一世の方々との親交は楽しいよ。
    ブラジルは1年居ても全部見て歩けないぐらい魅力的な国ね。
    挨拶だけ話せれば十分、今まで我が家で面倒を見た日本からの旅行者は3ヶ月の期間が有っても挨拶や感謝など覚えて来る人が皆無だったので、それだけでも言えるなら凄いと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単なる旅行なら・・・

恋愛やビジネスネゴシエーション等と違い片言と
    英語で何とかなります。

現地の人もグーグル翻訳等での対応もしてくれました。
    (今年はメキシコ、コロンビアへ行っています)

日本で売られている会話本ですが限定の質問はできても
    相手の返答が聞き取れなければ役立てません。重いだけです。

ご存知かと思いますがスペインのスペイン語と南米の
    スペイン語は多少異なります。米語と英語見たいな感じ。

また若い人は英語もかなり通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月南米周遊から帰ってきました。

私は南米周遊のみですが、なんとかなりますよ!
    英語さえままならい私ですが、いけました。
    5カ月旅しましたが、使うごとに慣れてきます!
    数字も使うものは決まってきますが、チリやパラグアイなど単位が3桁4桁になる国は新たに覚えておく方がいいですよ(^^)5.15.50.500が特殊な言い方に変わるので注意です!
    宿やツアー会社はたいてい英語使えますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとかなりますよ

多分旅行中で接する人たちとは英語の単語を並べた程度でなんとかなるかも。

困ったのはトイレの男・女の表示が理解できず救いは辞書でした。
    よくトイレには鍵が掛かっている事が多い、急ぐときにトイレを利用したいときどうしますか、
    指差し会話帳では解決できず。
    旅行会話を勉強し何とか相手にこちらのことを伝えても反ってくる言葉がスペイン語、理解できますか。

世界の隅々をゴキブリのように旅した経験からはその国の言葉ができなくても何とかなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います。

こんにちは。

数年前にグアテマラやメキシコに行きました。
    私は英語も思うように喋れずスペイン語も全く喋れません。
    スマホも持っていません。

使うであろう言葉を日本から出発前にイメージして予めノートに書いておきます。

〇〇に行きたい。
    バス停はどこですか。

とか・・。

veinmxさんは「〇〇に行きたい」という言葉も勉強していかれるなら全く大丈夫だと思います。

他の国でも指差し会話帳(ミニ本)も持って行きましたが使った事がありません。スマホがあれば宿で次の日の行動に必要な言葉も変換出来てノートに書いておけます。

グアテマラでは宿で変換してバスのチケットを買ってもらった事があります。

余談ですが
    ミニバスで横の青年が指差し会話帳を見せて欲しいといって興味深く観ていましたよ。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件