Q&A

至急 9/13ミュンヘンIN 9/23 out のスイスメインの旅行

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :

仕事の関係でつい先日飛行機の予約をしたのでミュンヘンIN 9/2318:00ごろ  ミュンヘンOUt 9/23 16:00ごろのチケットでスイスメインの旅行予定です。ドイツではミュンヘン市内観光とノイシュバンシュタイン城等観光で2日間の予定なので、 9/14朝 ミュンヘンからチューリッヒへ移動、9/21ミュンヘンに移動予定で スイス7泊予定です。行きたいと思っている場所は ベルン グリンデルワルト インターラーケンエリア、 ツェルマット、 サンモリッツ と考えていて 登山はできませんが軽いハイキングをしたいため、宿泊は各地連泊したいと考えています。運転はできますが 降雪等も考えられるので、鉄道での移動を考えていますが サンモリッツからノイシュバンシュタイン城経由でミュンヘン へのレンタカーでの移動、 乗り捨てが可能ならそれも考えています。氷河特急やベルニナ特急に部分的にでも乗車したいとおもっていますが なるべくゆったりした日程にしたいためどういう日程を組むか悩んでいます。google map で検索するとすべてチューリッヒ経由で行ったり来たりになってしまいますので。どういうチケットを購入するか や どこを省いてもいい(主観でかまいません)などアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタカーなら

レンタカーならサンモリッツ、フュッセン間は比較的単純路です。簡単に距離を示すと、サンモリッツーツェルネッツ 間 37Km。ツェルネッツーシュクオール 間 28Km。シュクオール―国境 間 27 Km。計92Km で所要時間は 1時間半~2時間で淡々と走るやや退屈なコースです。国境からオーストリアを東西に走る幹線(リフェナル Rifenal)へ出るまでに約20Km(グーグルマップによる推定距離)。幹線をインスブルックに向かい16Kmほどの ブレンビッヒル?  (Brenbbichl) で幹線を離れて北のドイツ国境方向へ。約55Kmでフュッセンの町手前のレス川。川を渡るとフュッセンの街中に入りますが、渡らず東方向へ進むと三叉路がありここを右へ向かうとシュバンガウの村です。途中に小さ部落がありホテルが数件あります。シュバンガウでホテルが取れないときはこの部落のホテルなら取れるかもしれません。
    もう一つの選択に、車があると行くことができるスポット、ランドヴァッサー橋の真下で氷河特急の通過を待つポイントがあります。通過時刻を知っておかなくてはいけませんが、橋を通過するのはサンモリッツ発の約1時間後です。通常2本が1時間を置いて通り多客時には3本走ることもあります。ツェルマット発の列車はここを通過するのが午後4時以降ですから、午前中のチャンスが9時から10時ということになります。このルートを選択した場合はトゥーシスから高速道路でクールへ向けて下りクールからは北方向、サンガレンへへ向かい、リヒテンシュタインを右に見てすぐ国境を越えて フェルドキルヒ へ出ます。このルートは90%が高速道路ですから所要時間は少なくて済みます。
    オーストリアの国道ではかなり頻繁に速度取り締まりがあるようです。僕も何度かヒヤッとした経験があります。ご注意。
    オーストリアの幹線道路からドイツへ向かうルートは走った経験がなくグーグルマップによる推定時間です。現地では平均時速は60~70Kmとしてもいいと思いますのでこの数字を基礎に計算したものです。 いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/30 12:52

道路状況

車だと大分時間が節約できますね。 標高がどれぐらいかピンとこないのですが 降雪や凍結がありますか
    一番の問題はサンモリッツやクールで乗り捨てができるかどうかですが チューリッヒ乗り捨てだとあまりメリットないですね。

• 片道はインスブルック経由の絶景ルートで

グリンデルワルト  ツェルマット、 サンモリッツ(ベルニナ日帰り)各連泊+1泊でいいかと。

往復チューリヒ~ミュンヘンは能がない上、景色もイマイチなので、片道はミュンヘン(泊)~~列車2時間、フユッセン(バス35分)ロイテ 列車1時間弱(右手はドイツ最高峰ツークシュピッツェなどドイツアルプス一望)~ガルミシュ(泊)~1時間20分~インスブルック~クール~サンモリッツ(2泊)~氷河急行~ツエルマット2泊~ヴリークBLS線(普通列車)経由(フィスプからICに乗らないように)グリンデルワルト2泊~ベルン~チューリヒ~ミュンヘン泊(23日に1日観光)

これで全9泊のうち独3泊、スイス6泊です。
    ガルミッシュでなく、インスブルック泊(この場合独2泊、オーストリア1泊)でもOKです。この間が欧州車窓展望ベスト10のアルプス越えです。翌日とのバランスを考えると泊はインスブルックのほうがいいかも。
    その後インスブルックからスイスまでチロル地方の絶景を通ります。

このノイ城そばのロイテからスイス国境(ブックス)までの列車車窓がベルニナ急行にも劣らない絶景の連続なのです。氷河急行は問題にならないくらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/28 10:25

Re: 片道はインスブルック経由の絶景ルートで

詳しいアドバイスありがとうございます。 フュッセン オーストリアを通ってセントモリッツは全然思いつきませんでした。実は全10泊ですが初日は到着が18時頃なのでミュンヘン市内を一ぶらり、23日日は16:00の飛行機なので半日観光ですね。ただ 街よりは山が好きなのでオーストリアからスイスの移動考えてみます。 ご提案のルートの場合 スイスレールパスだけかっておいてドイツ インスブルグ スイスのチケットは現地購入でだいじょうぶですか もし ご存知でしたらよろしくお願いします