Q&A

レイルパスを買うべきかどうか、教えていただけませんか?

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :

スペインを鉄道で移動しようと考えています。

マドリッドからコルドバ、グラナダ、そしてマドリッドに帰ってきます。

renfeのレイルパスを買った方が良いのか、それぞれの区間で買った方が良いのか、教えていただけないでしょうか。

初めての鉄道の旅でよくわかりません。
どうぞお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 迷ったら買う

成功祈るばくり
    そして残余期間余ったら1日100ユーロで売り飛ばす
    元値とれそう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルスペインパスと比較して購入

RENFEスペインパス4回分は予約料込2万3000円、ユーレイルスペインパスは好きな3日有効1万7500円(27歳以下)です。
    後者は予約料別で1回1200円(3年前の参考料金)です。

AVE新線コルドバの先~グラナダ間が10月途中から代行バスになる予定です。

どちらのパスもマドリ~コルドバ、コルドバ~グラナダ(AVE+バス)、グラナダ~マドリ(バス+AVE)の3回に使えるかと。

renfeパスは1回余るのでトレドへの高速列車片道に利用できるかと。
    ユーレイルスペインパス1日分はマドリ~トレド(半日観光)~マドリ~コルドバ(泊)に利用できます。
    または先にグラナダに行き、3日目利用にコルドバ~マドリ~トレド(半日観光)~トレドも可能です。

バルセロナへも行く場合は最後の1回分または1日分でコルドバまたはグラナダからマドリ経由でバルセロナまで行くのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

マルコポーロ3さん、ありがとうございました。
    パスについて、また旅の可能性について、教えていただきました。
    お礼申し上げます。

• 19/08/29 17:41

renfeのレイルパス:Renfe Spain Passは特殊

さらに、10月14日を境に状況がかわります。それはAVEの Cordoba Central→GranadaとGranada→Madrid-Puerta de Atocha のAVEが走らなくなり、それが何時再開するのかが不明なのです(何処かの記事を探せば良いのでしょうが、Renfeが公式に詳細を発表していないので)。

まず、Renfe Spain Pass
    El cliente puede escoger pases de 4, 6, 8 o 10 viajes a utilizar en 1 mes. Puede elegir entre dos modalidades: Turista o Preferente.というように回数券みたいなものです。一回(乗り換えすれば二回)何処まで行こうが一回分消費。すなわち区間券なのです。上記なら三区間なので、一回分余る・・・。
    Precios clase Turista 4 viajes 195€
    Precios clase Preferente 4 viajes 270€
    なので、三回で使うと、一回あたりそれぞれ、65と90ユーロ。4回使えば約49と68ユーロ。

一方、10月14日までなら、
    09/09/2019 Madrid-Puerta De Atocha A Cordoba
    AVE Turista:49,55 Promo-62,70 Flexible Preferente:64,45 Promo-105,60 Flexible

09/09/2019 CORDOBA A GRANADA
    AVE Turista:34,00 Promo-48,60 Flexible Preferente:57,40 Promo-82,00 Flexible

09/09/2019 GRANADA A MADRID-PUERTA DE ATOCHA
    AVE Turista:63,45 Promo-80,30 Flexible Preferente:73,10 Promo-135,40 Flexible
    がそれなりに高いので、合計3回分でもFlexibleを買うよりも少しだけ安い。

しかし、、、、HISなどは親切にも、
    ”ユーレイルスペインパスとは別商品ですのでご注意ください。”と言ってくれますが、なかには、これと同じものだと勘違いされている御仁もいますのでご注意を。スペインも高速列車等は予約必須なので、パスを握りしめていたら勝手に何度も乗れるのではありません。自力(主にオンラインで)予約を取らねばならないのです。
    Es necesario adquirir un billete + reserva sin cargo para viajar.

これがきちんと内容を説明しています。
    What is it?

It’s a multi-journey pass which allows you to travel with just one ticket within Spain for high speed (AVE) and other long distances trains. It’s a great option whether if you like to plan every route and destination or if you prefer to go on an adventure and let Spain surprise you.

Seat reservation is REQUIRED prior to every trip, since they have a number assigned. Remember there are limited seats and standing travel is not allowed in long distance.

長い距離4回なら使えるのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼申し上げます。

詳細にありがとうございました。教えていただいた情報、そしてrenfeのサイトを確認しながら、計画を練りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件