Q&A

<アブダビ>シェイク・ザイード・グランドモスク→ドバイの移動手段について相談・・・

公開日 : 2019年08月31日
最終更新 :

11月にドバイでのトランジットで「シェイク・ザイード・グランドモスク」に行きたいと思っています。

・ドバイ着が14:00、ドバイ発が翌3:00の約13時間のトランジット
・一人旅です

ドバイ空港からグランドモスクまではタクシーで行き(バスだと到着が遅くなるので少しでも早くと・・・)
帰りはモスクからアブダビのバスターミナルまでタクシーで行き、
そこからドバイまでバスで戻りたいと思っています。

ただ色々調べていると、「グランドモスクでタクシーを拾うのは難しい」、
また仮に「バスに乗ろうと思ってもバス停でICカードが購入できないのでバスにも乗れない」
といった状況があり得る判明して、既に途方に暮れております・・・

行きもアブダビまでバスで行き、アブダビのバスターミナルでICカードを購入しようかとも思ったのですが、
明るい内に到着したいので、行きはタクシーで直接行きたいです。

帰りは余裕をもって19:00頃モスクを出ようかと思っておりますが、
やはりモスク周辺でタクシーを拾うのは困難でしょうか?

また乗ってきたタクシーに19:00頃迎えにきてもらうor 観光中待機してもらう
(2~3時間くらいになるかと思うのですが・・・かなり高くつきますかね!?)
といったこともできるのでしょうか。

もし、同じようなご経験があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追加

    私も初めて行ったとき、帰りもタクシーを拾えるか不安だったのでドバイから乗ったタクシー運転手に「数時間待っていてもらえないか」と聞いたら「仕事があるから帰る」と断られました(汗)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!

    riri017さん!ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません!><

    Uberが使えるんですね!
    まだUber利用したことがなくて不安なのですが、タクシーがいなかったらトライしてみようと思います!
    もしダメならホテルまで行って呼んでもらおうと思います!

    運転手さんに驚かれたんですか!
    ドバイ→アブダビ、タクシーで行く方多いと思っていたのですが、
    意外と少ないんですかねー^^;

    となると・・・もし時間なかったら帰りもドバイまでタクシーにしようかと思っていたのですが、
    拒否されますかね・・・^^;

    待ってもらうのも断られたんですねー><

    色々なケースを想定して早めに行動してどうにか帰れるように頑張りますー!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Uber

    アブダビではUberが使えなくなっていたのですが、現在は利用可能になってますので、Uberで呼ぶのが一番楽じゃないでしょうか。
    最悪、モスクから300mほどのところにホリデイ・インがあるようなので、そこまで歩いてフロントでタクシーを呼んでもらえばよいのではないかと。

    ちなみにドバイでのトランジットということはエミレーツ航空利用なのではと思いますが、エミレーツがドバイ~アブダビ間でシャトルバスサービスを提供してるようなので、ご参考までに。
    https://www.emirates.com/jp/japanese/before-you-fly/dubai-international-airport/shuttle-service-dubai.aspx#UAE

    わたしも以前、ドバイからアブダビのフェラーリワールドまでタクシーで行き、帰りはアブダビのバスターミナルまでタクってドバイまではバスで帰りました。バスターミナルでは、普通に現金で乗車券を買えた記憶が・・・。
    ドバイでタクシーを拾って「アブダビまで」と言ったら「はぁ?アブダビ!?100km以上あるよ」と驚かれ、運転手さんはアブダビの道を知らないらしく、高速を降りたあと、すれ違うアブダビのタクシー運転手に大声で道を尋ねていました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件