Q&A

南キプロス→北キプロス→トルコ→北キプロス→南キプロス

公開日 : 2019年09月08日
最終更新 :

日本からラルナカへの往復チケットを持っています。
南キプロスから入国し、
バス、徒歩で北キプロスに移動してから、トルコに旅行して、
トルコから北キプロスに戻り、
ラルナカから日本に帰国することは可能でしょうか。

北キプロスから入ったら南からは出国できないという情報は知っているのですが、その前に南キプロスから入っておけばよいのか知りたく思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 南キプロス→北キプロス→トルコ→北キプロス→南キプロス

aomanさん、こんにちは。

旅行期間がどのくらいか分りませんが、キプロス島だけでも2~3週間くらいなら足りない(?)くらいと思いますが・・・。

本題に戻ると、二つあって、北キプロス出国時にパスポートにハンコを押させない、と言うことです。レスにあるように現在、陸路入国時に「VISA(簡単に言うと別紙のこと。なお、キプロスは北キプロスを「トルコ軍不法占領地域」と見なしているため、「出国手続き」はなく、警察が管理している)」をもらえない場合、何とか言って、パスポートにスタンプを押さないようにしてもらうことですね。先方も自分の立場は分っているから、そこは配慮してくれるのでは(分りませんが)とも思いますが。

それより致命的、なのは、トルコ共和国の出入国スタンプを押されること、ですね。トルコにとって北キプロスは外国なので、エルジャン空港からの飛行機は「国際線ターミナル」に着き、入国審査があります。ギルネから海路でトルコ本土行っても同じです。ラルナカ出国時にそれ(入国後に出国してないのにトルコに行き来していること)を説明するのは、出来ない、でしょう。また、トルコの場合、さすがに別紙に押してくれ、と言う訳にもいかない(事情を説明するのは、極めて大変と思いますし、トルコ政府の立場としては、そんなことは絶対に認めない、と思います。)

ということで、無理だと思います。余談ですが、私はラルナカ入国、エルジャン出国だったので(前の)パスボートにキプロス出国の証跡がありません。すぐにキプロスやギリシアに行く用事はなかったのですが、EU入国(キプロスはシュンゲン国ではないですが。)時にトラブルといやだと思って、前のパスポートを使わなくなるまで、ずっと「北キプロス出入国印の押された別紙」を携帯していました。更新してからは持っていませんが・・・。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/09 17:44

相手が国でないので・・・

Exercise normal precautions when traveling in Cyprus. というUSAのものですが、しっかり書かれています。

Do not attempt to enter the United Nations buffer zone at any place other than a designated crossing point. Police and UN forces strictly enforce this restriction. Read the Safety and Security section on the country information page.これが大前提。

If you decide to travel to Cyprus:

Enroll in the Smart Traveler Enrollment Program (STEP) to receive security messages and make it easier to locate you in an emergency.
    Follow the Department of State on Facebook and Twitter.
    Review the Crime and Safety Report for Cyprus.
    U.S. citizens who travel abroad should always have a contingency plan for emergency situations. Review the Traveler’s Checklist.

UN Buffer Zone: Since 1974, the southern part of Cyprus has been under the control of the government of the Republic of Cyprus. The northern part of Cyprus, administered by Turkish Cypriots, proclaimed itself the “Turkish Republic of Northern Cyprus” (“TRNC”) in 1983. The United States does not recognize the “TRNC,” nor does any country other than Turkey. A buffer zone patrolled by the UN Peacekeeping Force in Cyprus, separates the two sides. For U.S. citizen travelers:

結論:
    Enter and exit the Republic of Cyprus ONLY at Larnaca and Paphos airports and at the seaports of Limassol, Larnaca, and Paphos. The Republic of Cyprus does not consider entry at Ercan Airport in the north to be a “legal” entrance into Cyprus.
    You cannot receive a residency permit from the Republic of Cyprus to reside in the area north of the UN buffer zone.

国として認めていない以上、そこからの入国はあり得ないという、ある意味当たり前の論理です。順番の問題ではなく、建前、もしくは原則論なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不可能です

こんにちは。
    結論を言いますと、不可能です。

南キプロスから北キプロスに入るチェックポイントで別紙にスタンプがもらえた以前の状況でしたら可能だったかも知れません。

現在は陸路移動での北キプロス側の別紙は廃止されていて、北キプロスの空港から出国する際に別紙がない場合は、パスポートに北キプロスの出国スタンプが押されるはずです。
    北キプロスのスタンプがあると、南キプロスやギリシャには入れなくなるので、ラルナカ空港からの出国もできなくなります。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件