Q&A

年末のマルタ

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :

年末にマルタに行こうかなとぼんやり考えています。現地で7泊か8泊するつもりで、滞在日程に12月24日と25日が含まれます。この2日間はほとんどの観光施設がお休みになるようです。

マルタは初めてですが、ガイドブックを見ると、遺跡がいっぱいある小さな田舎の島(それがいいのですが)というイメージ。しかも雨季です。12月24日と25日にマルタにいるとしたら、どこに行くまたは何をして過ごすのがおすすめですか? また、この2日間以外の日でも、マルタでの雨の日の過ごし方などアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末のマルタ~報告~

私自身、古い投稿を見て参考にさせていただいたので、もしかしたらどなたかのお役に立つかもと思い追記しておきます。

12月24,25日のマルタですが、心配したほど観光施設やレストランが閉まっているわけではなく、それなりに楽しめました。
    ヘリテージマルタの施設は両日お休みですが、聖ヨハネ大聖堂は24日は15:30まで見学できました。
    お店もレストランも普段より早めに終了しているところもあるようでしたが営業はしていて、24・25日両日ともレストラン難民になるようなことは全くなかったです。

むしろ、もし可能なら、ぜひマルタのクリスマスを体験してほしいです。
    24日の夜には、マリアやヨセフや村人(?)に仮装した子供たちとベイビージーザスを載せた輿を担いだ子供たち(と街によっては大人の楽隊)が列を作って、それぞれの街を練り歩きます。
    その後は教会で、子供たち主導のミサ。私が参加したビルグの聖ローレンス教会のミサでは10人くらいの子供たちがマルタ語で一人ずつ極短いスピーチをしていました。
    そしてハッピーバースデーの歌。「Happy Birthday dear Jesus♪」とうたう子供たちはとてもかわいかったです。
    最後にまた、列をなして街を練り歩き、手持ち花火をして終了…のようでした。
    ハッピーバースデーの歌以外はすべてマルタ語だったのですが、十分楽しめました。

冬のマルタは暖かく、昼間は半袖の人(観光客)いるくらいでした。雨季らしいですが、雨は夜中に降った日があったのと1日だけパラリと短時間降られた以外はいいお天気でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/15 08:27

何もできない・・・と思います

/www.mtajapan.com/
    開館・閉館時間
    ヘリテージマルタ (Heritage Malta)管轄、観光施設の休館日
    12月24日、12月25日、12月31日、1月1日、Good Friday 2020年は4月10日
    なので、ここが管轄する下の施設(ご自分で確認を)は閉まるはずです。
    www.heritagemalta.org

欧州キリスト教国のクリスマスは何処も同じですが、この国は歴史的には繋がりが深いので、日本人観光客には辛いでしょうね。原則、24日昼間では店は開いているが、夕方は早めに店じまい。翌日は完全休業で、ただでさえ食事難民になりやすい(真っ当なレストランが極めて少ないのです)国で、との日は諦めるほうが賢明だと思います。25日はやっていても予約制パーティーになるでしょうし。しかも、数少なく、多くが輸入品のスーパーも、普段の日曜は半日で、
    www.towersupermarket.com
    Monday to Saturday
    8am to 8pm
    Sunday
    9am to 1pm
    Public Holidays Opening Hours
    8am to 8pm
    Good Friday
    Closed
    Easter Sunday
    Closed
    Christmas day
    Closed
    New Years day
    Closed

さらに、地元民および観光客には唯一とも言えるバスは完全間引き運行・・・。逆に、観光で生計をたてているタクシー運転手は暇なので、安くのれる(チャータで観光)可能性はなきにしもあらずかな?

景色だけで済むような場所しかないのですが、この時期は海が荒れることもあるし、雨もあるので、高級ホテルに滞在してホテルライフ(が楽しめる宿もほとんどないと思いますが)を堪能するとか。

コンサートでもあれば、またミサとかなら、
    www.maltaculture.com
    www.anglicanmalta.org

観光に加え、英語が安く学べるために留学業も盛んです。学校も当然休みなので、同じ境遇の者は沢山いる筈なので、その手の知り合いがいれば仲間に入れて貰うとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうなんですね・・・

アドバイスありがとうございます。やはりクリスマスは何もできませんか。
    キッチン付きのアパートメントに滞在するつもりなので、早めにスーパーで食材(とマルタワイン)を買い込んでおくことにします。マルタ式出窓と屋上があるはずなので、それなりにアパートライフは楽しめるかも。
    タクシーはできる限り使わない主義なので、間引きバスと徒歩で動ける範囲でのんびり楽しみたいと思います。

ミサは、ロンドンのウェストミンスター教会(abbeyじゃない方です)とLAのガラスの教会のものには行ったことがあります。どちらも現地の信者の友人に連れていってもらいました。教会に行くのは好きですが、信者でもないアジア人がいきなり一人でマルタの教会のミサに顔を出して、浮いてしまわないかちょっと不安です。マルタの教会のミサに行かれたことはありますか?(マルタって田舎のイメージなので・・・。実際はどうなんでしょう?)

留学生の皆さんは、きっと私よりかなりお若いと思うので仲間に入るのは難しいかも。近くなったら、こちらで旅仲間の募集をしてみようかなと思います。

もしまた何か思い出されたことがあったら、追加でアドバイスいただけるとうれしいです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件