Q&A

10/19-26 スイス周遊の旅についてのアドバイスをお願いします

公開日 : 2019年09月21日
最終更新 :

10/19-26で急遽休みが取れた為、スイス旅行を計画しています。30代男性ひとり旅です。
既にパリ往復の航空券は取得しており、10/19 CDG 17:10着、10/26 CDG 20:00発です。パリからTGVか飛行機で移動するつもりです。
今のところ、ジュネーヴ→ローザンヌ(ラヴォー地区)→ツェルマット→グリンデルワルト→ベルンのようなルートで考えていますが、日数的に難しいでしょうか?
当方スイスは初めてなのですが、他に、ここは絶対に行った方が良い等のおすすめの場所やルートがありましたらアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。ちなみに私は自然や街歩きが好きですが、博物館や美術館などはあまり興味がありません。
また、この時期にスイスはオフシーズンのようですが、電車や登山鉄道、ロープウェイ等は運休となるのでしょうか?
アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 車窓展望を計2日分入れるとオフしシーズン向きスイス一周に

    その時期はパリを含むヨーロッパ中央部の平地でも東京、大阪の11月下旬の気温で肌寒いです。スイスの高原観光地はもう冬の感じなので、グリンデルワルト、ツェルマットはざっと1日くらいにされてはいかがですか?

    ヨーロッパ車窓展望ベスト10の半分がスイスにあるように、スイスの魅力の半分は車窓風景といわれていますので、3大特急と呼ばれる氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスでグリンデルワルト、ツェルマット、ラヴォー、ベルンを結んで一周する旅がいいかと。車内なら寒くないので。

    19パリ泊
    20パリ→TGV ローザンヌ ラヴォー観光。モントルー(またはローザンヌ泊)
    21午前 ゴールデンパスの旅(モントルー~ツヴァイジンメン~シュピーツ~グリンデルワルト。午後グリンデルワルト観光・泊
    22 午前グリンデルワルト観光(ユングフラウヨッホへ)午後シュピーツ→ブリーク(絶景BLS線の旅、普通列車利用)→ツェルマット・泊
    23 終日ツエルマット観光。泊
    24 朝の氷河急行でサンモリッツへ、泊
    25 朝のベルニナ急行(欧州車窓展望NO1ともいわれる)で伊のティラーノまで往復(約4時間)サンモリッツでランチ後、→チューリヒ→ベルン・泊
    26 朝ベルン散策11:10→TGVでパリ15:37着。

    スイス内はスイストラベルパス利用(すべてフリーパス。ユングフラウ登山電車のみ25%割引)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 車窓展望を計2日分入れるとオフしシーズン向きスイス一周に

    マルコポーロ3様

    アドバイスありがとうございます。
    車窓風景、大変興味があ流のですが、氷河急行やユングフラウヨッホの登山電車はこの時期でも運行しているのでしょうか?
    地球の歩き方を見ると氷河急行は10/13までと書いてあるので。。。またマッターホルンを見る展望台(ゴルナーグラートなど)への登山鉄道も10/13までとのことですが、実際は運行しているということもあるのでしょうか?
    お手数ですが、よろしくお願い致します。