Q&A

エアーズロック旅行について教えてください。

公開日 : 2019年09月27日
最終更新 :

来月、エアーズロックに初めて行きます。10/6-10/11です。
男1人、35才です。

来月、エアーズロックに行きます。10/6-10/11です。
やりたいこととしましては、
1・登頂
2・気球
3・周囲を歩く。徒歩でもラクダでも構いません
4・朝日と夕日時のウルルを見る
5・周辺の見所を回る
という感じです。一般的な内容でOKです。
そこで質問ですが、

①エアーズロック空港に到着したら、エアーズロックリゾート内の宿や
 エアーズロックまでのバス、またはツアーなどは簡単に現地で手配できますか?
 登頂期限が近いのでだいぶ混んでると思うので、全て予約していくのが無難でしょうか。

②登頂人数の制限などはありますか?

③7日の13:40着で、11日の10:15発です。
 ざっと、中4日ありまして、よいプランがありましたら教えてください。
 とりあえず、お金は度外視で良いです。
 ツアー参加でも、個人行動でもどちらでも大丈夫です。
 英語ツアーでも日本語ツアーでも大丈夫です。

④そのほか、参考になりそうなことがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 登頂

    1泊ツアーに関しては
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1049483/-/parent_contribution_id/498226/
    に書いたので参考にしてください。

    登頂に関して
    7:00/8:00/10:00/12:00 (確か)に、MALA WALKの登頂口のゲートが開くかどうかの判断があります。
    幾つか条件あるのですが、【暑さ】と【強風】がゲートが開くかどうかのキーです。
    【雨】は、東京の降水量の七分の一ですから、その日、夜から雨が降ってるとかじゃない限り大丈夫かと。

    で、【暑さ】は、当たり前ですが、昼になるに連れ、気温が上昇します。つまり、早朝が一番、
    【暑さ】でゲートが閉まっている確率が低いということになります。

    【強風】に関しては運を天に任せましょう。
    私は四日間滞在してましたが

    9/18(金)7:00-8:00 OPEN
    9/19(土)7:00-10:00 OPEN
    9/20(日)CLOSE(強風のため)
    9/21(月)7:00-12:00 OPEN

    でした。なので、とにかく7:00に行くのが、登れる確率高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分でレンタカーしたほうが良い

    まずツアー予約しても登頂できるとは限りません
    10月ですと登れるのは20%
    つまり4日間いても登れないこともあります。
    それを考えて到着後即レンタカーその足でエアーズロックに向かいます。

    実際私は去年9月に3泊4日で到着後レンタカー借りてその足で登頂、その次の日も可能でした。
    その前後2日間は登頂禁止だったようです。

    登頂できなければ周囲散策、
    サンライズ、サンセットも自分で行けます。
    車の運転は野生動物に気をつけるだけで道も広いし運転は楽です。

    日程が余ったら宿のない一日を使いキングスキャニオンに向かえば良いと思います。
    何より車があると食料の買い出しなど楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/28 07:54

    みなさん、ありがとうございます。推奨プラン教えてください♪

    速攻で、エアーズロックリゾート内のロッジのドミトリーを抑えました。
    4泊のうち1泊はまだなんですが、3泊分はとりあえず。

    追加質問なんですが、
    現地発の1泊2日ツアーや、2泊3日ツアーみたいなものもありますよね?

    まだ調べきれていませんが、漠然とした予定としては、

    7日13時頃到着:各種ツアー手配  
    8日 サンライズツアー的な→登頂ツアー→サンセットツアー的な
    9日 気球 その他ツアー
    10日 その他ツアー
    11日 10時頃出発

    こんな感じです。
    良きプランがあれば、ぜひ教えてください♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/28 03:08

    こんにちは。

    今年の8月に行ってきましたので、参考になればと思い、レスしました。


    ①宿に関しては、他の方も仰っていますが、すぐに予約された方が良いと思います。
    宿の予約に苦労されてる方が多かったです。

    エアーズロックリゾートからウルルまでのバス(HopOnHopOffバス)は現地でも手配出来ると思いますが、にぶさんが仰っている様に、事前に予約した方が良いと思います。
    ツアーも現地で手配できるはずですが、人数制限があるので、事前に予約した方が良いです。

    ②登頂人数の制限…ないと思いますが…。そういった話は1度も聞きませんでした。

    ③私は初日、キャメルツアーに参加しました。ちなみに、私も13:00頃到着しました。
    2日目はキングスキャニオンツアーに参加して、3日目はHopOnHopOffバスでウルルに行きました。サンライズ→ベースウォーク→登頂→カルチャーセンター→サンセットと1日ウルルで過ごしました。3万歩くらい歩きました。
    4日目(最終日)は、HopOnHopOffバスでカタジュタに行き、お昼過ぎの便でウルルを発ちました。

    ④冬(8月)に行ったにも関わらず、昼間はとても暑かったですので、どこに行くにも水持参は必須なのですが、エアーズロックリゾート内のスーパーで売ってる水(ペットボトル)が思ってた以上に安かったです。ウルルで買うと高いと思ったのですが、ウルルで買った方が安かったです。

    満月の頃に行ったのですが、星がよく見えました。流れ星も見ることができました。


    良い旅になると良いですね♪
    楽しんできてください(*´∀`*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です(宿泊空き情報)

    先ほど、ドミトリーのホテル「Outback Pioneer」の空き状況を見ましたが、ミックス、男性部屋の
    組み合わせ次第で6,7,9,10日は空があります。
    8日はフルでしたので他を探すとあるかもしれません。
    https://www.ayersrockresort.com.au/accommodation/outback-pioneer-lodge

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきたばかりです

    はじめまして、つい先日行ってきたばかりですので把握している範囲でお伝えいたします。

    ①いずれも簡単に手配できないと思います。
     空港からそのままツアーに参加しない限り、
     エアーズロックリゾートにある宿泊施設のシャトルバスにて送迎していただくのが一般的なようです。

    ②すみません、分かりません。

    ③レンタカーの有無でご提案できる内容が変わりますが、もしありましたら毎朝一でサンライズを見て、
     その後、登頂を伺ってみて駄目な場合に、ベースウォークや文化センターの見学をされるのは
     いかがでしょうか?サンセットもその後行けると思います。
     また、カタジュタの風の谷もおすすめですので、余裕と体力があれば是非行かれてみてください。
     さらに、エアーズロックからは離れていますが、キングスキャニオンのツアー参加もおすすめです。

    ④・下記のホームページで宿泊、ツアーなどの予約ができます。
      https://www.ayersrockresort.com.au/
     ・outback pioneerでは自炊ができますので、各自、スーパーで買った食材で料理していましたよ。
     ・宿泊施設は10日前くらいまでキャンセル無料なので、空きがなくても10日前くらいに予約をトライ
      してみるといいかもしれません。
     ・エアーズロック付近にはハエが沢山いますので、ハエ除けのネットを準備されるといいと思います。
     ・風が強く湿度が低いので現地での洗濯後にすぐに乾きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアーズロック旅行について教えてください。

    にぼさん、こんにちは。

    エアーズロックリゾート、でしたら、こちらとかは読んでますか?
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/497579/-/parent_contribution_id/497579/

    すでにお金では解決出来ない、ところまで来ているようですが・・・早めにコンタクトした方がいいと思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件