Q&A

ユーレイルグローバルパスは購入すべき?乗れる電車、予約の要不要は?

公開日 : 2019年09月29日
最終更新 :

ユーレイルグローバルパスを購入するか迷っております。
一番は安くいきたいのですが、時間がきっちり乗れない可能性があるとよく聞くのでちょっと高くても時間の融通の利くグローバルパスの方が良いのかな…と悩んでおります。
また、予約が必要なのか不要なのかをお聞きしたくトピックを立てました。
自身でも調べましたが予約サイトではパスの選択画面が無かったりと分かりにくく…

乗る予定の電車は以下の通りです。
駅名は利用例です。

イギリス(NationalRailで検索できました)
EMR:セント・パンクラス→Sheffield
CrossCountry:Seffield→Oxford
Chilternrailwais:Oxford→London Marylebone

ドイツ(DBで検索できました)
ケルン→サンクトゴア
リューデスハイム→リューテンブルグ(ロマンティック街道)→フュッセン
IC:Köln Hbf→Koblenz Hbf
RB:Koblenz Hbf→St Goar
VIA:Rüdesheim(Rhein)→Frankfurt(Main)Hbf
ICE:Frankfurt(Main)Hbf→Würzburg Hbf
RB:Würzburg Hbf→Steinach(b Rothenburg ob der Tauber)
RE:Ansbach→Nürnberg Hbf
BRB:Augsburg Hbf→Füssen

オーストリア
フュッセン→ウィーン
BRB:Füssen→München Hbf Gl.27-36
EC:München Hbf→Salzburg Hbf
RJX:Salzburg Hbf→Wien Hbf

フランス
シャルルドゴール→レンヌ→モンパルナス駅
TGV:AEROPORT CDG→RENNES
TGV:RENNES→PARIS MONTPARNASSE

細かくて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パリ~レンヌのTGVが取れないときは

グローバルパスの唯一のデメリットがTGVの予約に関しては同パスの予約枠があり、日帰りでMSMへ行く人が利用する特定TGVの予約が取れにくいことです。

でもご心配なく、そのようなグローバルパス利用者のための在来線アンテルシテ(IC)+シャトルバス利用の日帰りモデルコースができています。
    所要時間もTGV+連絡バスとほとんど変わりません。
    ほとんど知られていないので、いつも空いていました。
    TGVが満席の時は次の列車の予約を取って下さい。

パリ・モンパルナス 7:38(土日休)IC 10:30 Villedieu les Poeles シャトルバス(バス待機) 11:24 MSM着  発18:06 バス Villedieu les Poeles発18:51発 IC パリ・モンパルナス着22:05
    予約はVilledieu les Poeles駅まででなく、MSMまで取ってください。列車とバスが予約されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

レス7はトピ主さん宛てです。
    ミスで自分のコメント6につけてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この方もグローバルパスを購入して本当によかったと語っています

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/1047188/-/parent_contribution_id/496924/

今月初海外でヨーロッパ一周20日の鉄道旅をされたばかりの学生の方ですが、当初、独、オーストリア、チェコ、ポーランドの4国めぐりに22日のグローバルパスを利用。

グローバルパスは自由に行き先を変えられるので、旅の途中で宿を予約してブラチスラヴァ(スロバキア)、ブダペスト(ハンガリー)、アムステルダム、ザーンセスカンス(蘭)、ブリュージュ、ブリュッセル(ベルギー)を追加して。計8か国周遊したそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グローバルパス体験者のコメントを参考にされるのが一番です

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/792044/-/parent_contribution_id/430569/

• Re: ユーレイルグローバルパスは購入すべき?乗れる電車、予約の要不要は?

beeethさん、こんにちは。

記載している列車はいずれもユーレイルグローバルパスで乗れます。ただし、フランスのTGVは制度上は乗ることが出来ますが、パス用の予約枠があり(マイレッジの枠みたいなものです。)なかなか予約が取れないので、その部分は代替方法を考えた方がいいかも知れません。

ユーレイルグローバルパスの方がいいのかどうかは、この文章だけでは多分判断出来ないです。(ここに載っている列車だけではないですよね?)ただ、ここまで調べていらっしゃるなら、各サイトで個別切符の値段も調べるのは簡単と思うので、現在、予定している区間を全部書き出して、個別切符の値段と比べたらどうでしょうか?

同じような質問をされる方は多いのですが、とにかく個別の値段を足し上げないと、パスとどっちが得か、判断出来ません。ほとんど似たような値段であれば、パスでもいいかも知れませんし、個別切符の方が断然安ければ、個別に買って、余ったお金を美味しいものにでも使う方がいいです。また、日本と同様、欧州でもバスとLCCを使う旅行はとても一般的なので、特にバスは
    https://global.flixbus.com/
    も調べてみてください。案外、びっくりするような値段で売っていたりします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

すみません。トピの趣旨は「予約の要、不要」ですよね。
    イギリスの3路線・・・予約不要
    ドイツ・オーストリア・・・記載の列車は予約不要
    TGV・・・予約必須

なお、
    ・予約不要と座れるかどうかは別の話です。
    ・予約を取る場合、グローバルパスで予約する場合は、ネットで出来る場合と出来ない場合があります。(これは既に経験済みと思います。)
    ・現地で予約する場合は、「列に並ぶ」ことも考えておく必要があります。前述の通り、例えばTGVだとパスを持って並ぶのが必須ですが、並んでも取りにくい、というのは前レスのとおりです。
    よいご旅行を。

• TGVでのレンヌ往復以外は予約不要かと

独、オーストリアは全列車予約不要です。
    詳しくはICE、IC、RJX、RJなどの高速列車、特急は予約任意(独では1回€4.50で予約も可能)、RE(快速)RB(普通)はJRの快速、新快速、普通と同様、予約不可(全席自由席ゆえ)です。
    スイス、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドも同様(高速列車を除く)です。

英は予約任意が多いです。

仏はTGV、特急アンテルシテ(IC)は、要予約です。伊、西も同様です。
    快速や普通は予約不要(不可)です。

グローバルパス通用欧州31ヵ国のうち、仏のTGVはパス利用者の予約枠があり、レンヌ線のMSM日帰りに最適なTGVの予約が取れにくいです。
    でも、もし満席ならMSMに行くグローバルパス利用者用にモンパルナスからIC(要予約)利用の、日帰り観光列車、(+連絡バス)が出来ました。所要時間はTGV利用とほとんど変わりません。
    こちらはほぼ確実に予約できます。MSMまで買ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件