Q&A

チェリーピローについて

公開日 : 2019年10月06日
最終更新 :

今度ベルギーに行く予定があります。
「aruco」のベルギーに掲載されている、「チェリーピロー」に興味があり、お土産に買いたいと思ったのですが、
本製品は、リキュールを造るために使ったサクランボの種を詰めた枕とのことです。
こちらは、日本の植物検疫でひっかかりますでしょうか?
(ひっかかるなら、買うのは諦めます。)

よろしくお願いいたします。

※お店…ナチュール・エ・デグーヴェルト(Nature et Decouvertes)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/10/06 13:27

直接聞いてください

こう書かれている以上、一般人があれこれ言うのは無理です。

www.maff.go.jp
    植物を海外から日本へ持ち込む場合の規制
    輸入検査が必要なもの

輸入禁止品に該当しない次のような植物は、輸入時の検査が必要です。中には事前に輸出国や地域での検査や特別な検疫措置を必要とする植物もあります。

生産国,輸出国や地域と植物の種類毎に輸入規制が異なります。主な品目は「輸入条件に関するデータベース」でご確認を!
    欧州>ベルギー>Prunus>種
    輸入元国:ベルギー
    輸入植物:サクラ属(Prunus) 種子
    通常の検査で持ち込めるもの
    がヒットしました。

問題は検査のために、直接種に触れること。
    解体せねばならないでしょう。

それともうひとつ・・・・。
    詳細には、
    日本に植物を輸入する場合の輸入条件データベースの検索結果 農林水産省 植物防疫
    ■通常の検査で持ち込みできるもの 該当する植物は、一定の条件を満たせば輸入できます。この一定の条件とは、輸出国政府機関が発行した検査証明書(Phytosanitary certificate)を添付す ること、輸入できる場所が限られていること、植物防疫所の検査を受けて合格すること、等です。 詳しくは最寄りの植物防疫所にお問い合わせください。

とあるので、相手方がこれを出せるかで、やはり、直接聞くしかないと思います。

豚コレラも、旅行者の持ち帰った肉と言われているので、やはり慎重に。

• いいね! 0
    • コメント 0件