Q&A

オークランド3日間の過ごし方

公開日 : 2019年11月09日
最終更新 :

ニュージーランド、オークランドの過ごし方を教えて下さい

ニュージーランドのオークランドへ行きます。
滞在は三日間です。
初日は正午前にオークランドに着き、翌日と翌々日は丸々オークランドに滞在予定です。
過ごし方についてアドバイスいただきたく質問しました。

★行きたい場所(やりたいこと)
①オークランド街歩き
できれば、パーネルやポンソンビー、ミッションベイなどの周辺エリアもゆっくり見て回りたいです

②デボンポート
ビクトリアマウンテンに登りたいです

③ホビット村
可能であれば(時間が余れば)行きたいです
④ワイトモ鍾乳洞
⑤コロマンデル半島東海岸
⑥ワイヘキ島

★質問
①オークランドの街歩き(周辺も含む)は、所要時間はどのくらいでしょうか?

②デボンポートの街歩き(山登り含む)は、所要時間どのくらいでしょうか?

③ホビット村、ワイトモ洞窟、ワイヘキ島などのオプショナルツアーがありますが、どれが一番オススメでしょうか?
おそらく1日くらいはオプショナルツアーに充てることができるので、その1日に何をするか検討中です。

④三日間滞在されたかた、
何をされたか教えていただけると助かります。

どれか一つでもご回答いただけますと幸いです。
ガイドブックを見ていても情報量が少なく、ご助言や経験談をお聞きしたく、質問しました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 訂正

ヴィクトリアはデボンポートでダウンタウンはクイーンストリートの間違えです。
    すみません
    今はサマータイムでしたね。
    フェリービルディングを起点にしてクイーンストリート、アルバート公園を抜けてパーネル、そしてニューマーケットまですべて歩きで、歩きながら夕食のお店を選んで予約を入れると良いと思います。
    日時によっては予約が必要な店も多いので。ランチはカフェできちんとした食事が取れます。
    人によりけりですが、大体の時間ですと朝はカフェで食事をしてランチを入れても10時スタートで3時か4時にはホテルに戻れると思います。私は普通に歩いてました。
    電車もオススメです。ブリトマートからパーネル、ニューマーケットはすぐです。小さな車窓の旅も。電車は切符をきちんと買わないとチェック要員がいて罰金を取られますので注意してください。
    夕方は中心部の道路はラッシュになるので電車は確実です。夜はスーパーマーケットへ。ニューワールドはヴィクトリア公園前の方が大きく、カウントダウンは海近くの店舗は24時間やっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オークランド市内

こんばんは
    ニュージーランドへは7年の間に15回ほど行っています。今年は2月と6月に行きました。
    オークランド市内はビクトリアst.をメインに歩けばほとんど事足ります。オークランド大学の中、ポンホビーを抜けてヴィクトリア公園、パーネルも通り一本がメインです。パーネル抜けてニューマーケットへ行けば、ポンソビーやパーネルよりもお店は多いですね。
    デボンポートはフェリーですぐです。ここも通り一本がメインで山にのぼると言うより丘を上がると言った感じです。
    ワイヘケはワインに興味が無ければフェリーで着いても足がないと行くのは大変です。ワイナリーと1番高い場所からの眺めは素晴らしいです。
    ワイトモからロトルアへ行くツアーが良いと思います。距離がありますのでバスで行くより時間が短くすみます。ロトルアはゴンドラに乗って山の上からロトルアの街を見るのも良いですね。どこへ行くにも足がないと時間通りには行かないです。それと飲食店はカフェの始まる時間は早く終わるのは早いです。レストランも終わるのが早いので注意が必要ですね。良い旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内にそれほど見る所はないと思いますが

ミッションベイ、デボンポート、マウントイーデン、ワンツリーヒルなどそれなりに楽しめると思いますが、半日で充分なので、着いた日にどれか行けばどうでしょうか。

パーネルやポンソンビーはどうかなと。雨が降っていれば、こちらでもいいと思いますが。

残りの2日は少し遠くに出かければ、どうですか。

ホビット村、ワイトモは送迎付きのツアーの方がいいとは思いますが。
    コロマンデルは1日では無理でしょう。
    ワイヘキ島は個人でも行けますよ。ここはビーチでのんびりしたり、ハイキングも楽しめるので、終日、行くつもりで、1泊2日でもいいと思います。
    あとはランギトト島日帰り、ここはビーチよりもハイキングメインで、ボートの便数少ないので、1日がかりになります。
    カレカレとか西海岸のツアーも風景が全く違い、荒々しく、寂しい雰囲気がします。ただ、ツアー料金は無茶苦茶、高い。

全ては天気次第、予報チェックして、良ければワイヘキ島、悪ければ、ワイトモにすればどうでしょうか。

もちろん、ツアーは前日までの予約が必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

オークランド市内では、以下のところに興味がありましたが、半日で十分なんですね!
    ただ、マイペースな子と行くので、半日で足りないかもしれないという懸念点があります涙
    ・ダウンタウン
    ・ポンソンビー、パーネル(買い物)
    ・マウント・イーデン
    ・イーデン・ガーデン
    ・ミッションベイ
    ・オークランドドメイン
    ・デボンポート

コロマンデルは日帰りのオプショナルツアーがあったのですが、日帰りだと厳しめなんですかね、、、?
    西海岸のツアーは確かに金額が高いとは思っていました。
    興味はありましたが、今回は見送る方向で検討してみます!
    ワイヘキ島は個人でも行けるんですね!
    個人で行けるなら、個人の方が良いですね、、、

ありがとうございました!

• オークランド

今年の3月に、ニュージーランドをレンタカーで
    縦断してきました。

30カ国以上、いろんなところを旅行(仕事含む)していますが、
    オークランドは大都市でもなく、田舎でもなく、
    古い街並みがあるわけでもなく、旅行先としては
    中途半端で、面白みに欠ける街でした。

3日間も、ずっとオークランドにいるのはもったいない
    かと存じます。

③ホビット村
    ④ワイトモ鍾乳洞

には行きましたが、レンタカーで回ったので、
    ツアーについてはわかりません。

ワイトモ鍾乳洞は、大した広さではありません。
    土ボタルも、10mぐらいの範囲なので、一瞬ですが、
    キレイなのは間違いないです。

ホビット村は、映画が好きならかなり楽しめます。

1日で、上記の2つを回るツアーがあるので、
    1日はそれで過ごすのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オークランドは見所は少ないと思っていたのですが、、、そうなのですね。

ちなみに、オークランド市内では、以下のところに行こうと思っていました。
    2日くらいは使うかなと思いましたが、1日半程度で良さそうですね!

・ダウンタウン
    ・ポンソンビー(買い物)
    ・マウント・イーデン
    ・イーデン・ガーデン
    ・ミッションベイ
    ・デボンポート

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロトルアを入れたほうがいいのでは?

質問1はオークランド市内には余り見どころはないので、半日でも可能ですが、ゆっくりなら1日
    質問2は半日あれば十分でしょう。

NZは世界一自然の美しい国ともいわれているので大自然メインのほうがいいかも。
    北島の必訪地のロトルア(&ワイトモ)は個人で1泊2日で行けます。ワイトモ込で日帰りのツァーもありますが、現地での1日ツアーが素晴らしいので、1泊2日(初日にワイトモに寄る)がベターです。

世界遺産トンガリロも1泊2日で可能ですが、堪能するには2泊3日がベターゆえ、ロトルアのほうがいいかと。

初日オークランド散策、2~3日ロトルアかトンガリロを勧めます。
    初日は午前オークランド散策、午後定期船でのワイヘキ往復も可能です。

デボンポートへも行きたいのであれば、ロトルア&ワイトモ日帰りツアー、オークランド市内&デボンポート、ワイヘキ島+オークランド市内(パート2)を1日ずつがいいかと。
    とりあえず、ロトルアを検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オプショナルツアーやガイドブックを見ていて、ロトルアも魅力的だと思っていました。

初日は12時前にオークランドに着くので、
    初日はデボンポート+オークランド(一部)はほぼ確定かと思っています。

ロトルア&ワイトモ日帰りツアーは興味あるので、調べてみます!