Q&A

ドバイでのトランジット入国

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :

初めまして。
近々、エミリーツ航空にて、ドバイ乗り継ぎでヨーロッパへの行く予定です。
ドバイ早朝着で、9時間ほど乗り継ぎ時間がありますので入国して観光を予定しています。
そこで
1.到着後、一旦トランジットエリア(コンコース)のラウンジで休憩
2.その後、入国審査をして、観光
3.空港に戻って、出国して、乗り継ぎ便に搭乗
と考えているのですが
一旦トランジットエリアに行った後、入国が可能か?ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示頂けましたら幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 経験あります

古いので、参考にならないかもしれませんか。
    僕の場合、ドハイにストップオーバーしたのですが。
    早朝到着だったので、トランジットエリアで、 時間を潰し、係りの人に間違えましたと言って入国審査の方に進みました。
    乗り継ぎ時間を空港で、過ごすつもりだったが、時間があるので、気が変わり、外に出たいというのは、それほど不自然ではないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実際にドバイでのご経験ありとのコメント、非常に参考になりました。
    ストーリーとして非常に自然ですので、あとは担当者次第と理解しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/11 22:23

かなり面倒

実は数週間前でしたが国内線ラウンジでやりました。実はその前にも荷物検査場前の某エアラインカウンターでカードを回収するのを忘れ、すぐに戻った時はすんなり通してくれたのですが、ラウンジに荷物を置いて“一仕事するつもり”で検査場を出ようとしたら、搭乗券と名前をチェックされ、漸く解放してもらえました。数時間後に再試度検査場を通ろうとしたら、“一度通っている”と本人確認(なんと人相書きならぬ特徴がメモされていました・・・・)後に釈放。

意外に面倒だなと思ったのは香港で、出発フロアーから出るのには搭乗券の発行元エアラインのお墨付きが必要です。ラウンジにいれば可能ですが、以前、出発直前に突然、マックを買おうと思って出ようとしたら、“時間が短いからダメ”と初めは拒否。E-道があるので15分で戻ると言ってなんとか出してもらい、本当に15分で戻ってきました。

ドバイではないですが、ドーハで乗り継ぎ便が出てしまったので、ラウンジで代替え便を待つことに。係員は、入国してホテルでも良いですよとは言ってくれ、その時はこちらで手配するとのことでしたが、往復するのも面倒なので、係員曰く「極寒」のラウンジで夜を明かしました。本当に寒かった。結局のところ、客が勝手に入国することはできず、それなりの立場の人が許可する場合に限ってのことなのでしょう。恐らく、預け荷物があって搭乗しない客の荷物を降ろすのと同じく、不審者が入って出て二度と戻らないことを阻止する目的もあるのでしょう。この点、やはり日本はゆるい・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のコメントありがとうございます

実体験に基づくコメントありがとうございます。
    成功されたとはすばらしいです。文面からはかなりの交渉能力が必要と理解しました。
    かなりイレギュラーな行動となりますので、交渉の相手次第、ですね。
    ドバイ観光狙いの旅でもありますので、ほぼ素直に入国に心が傾いております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネゴ次第

通常、そのような動線は想定されていませんので、簡単ではないと思います。
    ArrivalとDepartureは明確に分けられており、ラウンジがあるのはDepartureの方だけです。基本的には一度トランジットでDepartureの方に移動した人はArrivalの方には行けません。

ただし、荷物を忘れた等、事情次第では一度空港に入った人も出ることが不可能ではありません。うまくネゴして抜け出せれば1-2-3の予定で動けるかもしれませんが、きちんと空港職員に説明が必要になるでしょう。

早朝に座ってゆっくりされたいのであれば、入国してからどこかのホテルのロビーで休まれてはいかがですか。観光施設やレストランが開いていない時間でも、ホテルならいくらでも入れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご教示ありがとうございます

かなりハードルが高くネゴ次第、と理解しました。
    今回、ドバイ観光も目的の一つですので、おっしゃる通り、素直に入国するのがよさそうですね。
    アドバイスありがとうございました。大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件