Q&A

ヨルダンで夜間の運転は…?

公開日 : 2019年11月21日
最終更新 :

今月末にヨルダン旅行を予定しています。アカバ空港に19:00頃到着し、そのままレンタカーでホテルを予約しているペトラまで向かうつもりでいるのですが、この時期この時間だともう夜ですよね?そこで急に心配になってきたのですが、ヨルダンでの夜の運転は安全でしょうか…?アカバ~ペトラ間の道路は真っ暗ではなく照明もある程度整備されているのでしょうか…?等々、どなたか現地の道路事情を御存知の方、アドバイスをいただければ幸です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/11/21 22:39

照明ありません

真っ暗な中走ります。
    でもトラックとか走ってると思うので前の光を頼りに進んでください。
    レンタカーならナビも付いているでしょうし。

ペトラからアカバへ昼に走ってて砂嵐にあいました。
    別に車が宙に浮くとかないですが、一切前も後ろも見えなくなります。
    絶対にブレーキをかけずにそのまま走り続けてください。
    砂嵐から抜けると何事も無かったかの様に前後の車も走ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 照明ありません

Toshiさん、この度は御回答ありがとうございました!砂嵐、なんだかとってもコワそうですね…もう一人の方も砂溜まりについて書いてくださってましたが、砂漠地帯を完全にナメてました(^^;)前も後ろも見えなくなった状態なんて昼でも恐ろしいのに、ましてや夜の真っ暗闇の中を進み続ける勇気はとてもなさそうなので、素直に夜はそのままホテルに泊まり、翌朝からドライブすることにしました。ナビはSygicというオフラインでも使えるスマホアプリを試すつもりです。もう一度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砂溜まりに注意

舗装され走りやすい、前の方がおっしゃる通り証明などありません。
    風のある日などは砂溜まりがありますのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり砂漠の国ですね

アンダケボウジャさん、この度は御回答ありがとうございました!砂溜まりというのがあるのですね・・・そもそも砂漠というもの自体なじみがないので考えもしませんでしたが、「砂溜まり」っていう言葉自体なんだかトラップみたいで怖そうな響きですよね…そんなこともあり、結局夜の運転はやめて翌朝明るくなってからドライブすることにしました。もう一度ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンをドライブで一周したことがあります

街頭などはほぼありません。

真っ暗な道を行かなくてはなりませんね。

距離にして130キロ、1時間半くらいの道程ですが、ゆっくり運転すれば大丈夫じゃないでしょうか。

道は簡単なので迷うことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこまで真っ暗となると・・・

エルカミーノさん、この度は実体験に基づいた貴重な御回答をありがとうございました!たぶん夜の照明は少ないだろうなあと思ってはいましたが、そこまで真っ暗とは・・・せめて反射板くらいはあると思っていたのですが、それもちょっと期待薄?ということで、結局初日は到着後そのままアカバ市内に泊まり、翌朝ペトラに向けて出発することにしました。もう一度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件