Q&A

イエローカードの要否-ナイロビからヨハネスブルグをトランジットする場合。

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :

黄熱病の予防接種を受けたことがありますが、証明書をなくしてしまい、また接種後10年以上経っていたため接種した医療機関で再発行してもらうのを断られてしまいました。それもかなり強く断られてしまいました。

一ヶ月後に 東京ーフランクフルトーヨハネスブルグーナイロビの往復をします。今のところ行きでヨハネスブルグでストップオーバーするのみで、帰りのヨハネスではトランジットで入国しない予定です。

1.行きのヨハネスストップオーバーでは入国時も日本とフランクフルトしか経由してないのでイエローカードは求められない。
2.ナイロビでは日本とフルンクフルトとヨハネスブルグしか経由していないのでイエローカードは求めれれない。
3.帰りのヨハネストランジットでは入国しないのでイエローカードは必要ない。
3.帰りにヨハネスでストップオーバーすると、ナイロビから来ることになるのでイエローカードが必要になる。

という理解であってますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イエローカードの要否-ナイロビからヨハネスブルグをトランジットする場合。

aupenさん、こんにちは。

1~4(ですよね?)とも、現段階ではおっしゃるとおりです。
    https://www.ke.emb-japan.go.jp/yellowfever.html
    (2について)

4については、おっしゃるとおり、ケニアが黄熱病汚染国のため、求められます。「最後に経由した国はどこですか?」という聞かれ方をします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/30 01:30

イエローカードは

一昨年、南アから、ジンバブエに行き、再度ヨハネスブルグには入り
    翌日シンガポール経由で日本に帰国しました。
    ジンバブエのビクトリアフォールからの入国に、イエローカードを
    要求されるかもという心配がありました。
    日本で予防注射はしました。が、ヨハネスブルグでは、トランジットステイ
    だと言ったら、他のこと何も聞かれませんでした。

ケニアからの入国が、イエローカードを要求されないかは、
    多分大丈夫でしょうが、アフリカの事ですので
    流動的ですので南ア領事館にメールで聞きましょう。
    ジンバブエで、蚊に刺されないように、スプレー用意していきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件