Q&A
  • 女性
  • トロント
  • 吸わない

ソグネフィヨルドとガイランゲルフィヨルド

公開日 : 2019年12月23日
最終更新 :

5月半ばから6月にかけて3週間北欧(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、タリン)に行きます。大まかに予定を立てた時にはノルウェーではソグネフィヨルドが見られればいいかなと思って航空券を買ってしまいましたが、今になってガイランゲルがすてきに思えて行きたくなってきてしまいました。いくつかおしえてください。

1.両方行かれた方、ソグネフィヨルド、ガイランゲルフィヨルドどちらがよかったですか?2つは似ていますか? 5月にはトロルスティーゲンを走るバスが走っていないようですが、ここを通れなかったとしてもガイランゲルにいく価値はあるでしょうか。行くとするとガイランゲルにいくのは5月後半になります。似ているのであればソグネフィヨルドでのんびり楽しんだほうがいいような気もするし、ガイランゲルもすてがたくて悩んでいます。

2.最初の予定ではオスロからナットシェルのルートでフロムで1泊してベルゲンで3泊してオスロにまた電車で戻ろうかと思っていましたが、ガイランゲルを入れるとなると、ベルゲンからオーレスンへバス、翌日オーレスンからヘルシトへバス、そこからガイランゲルへフェリー、おなじ経路をオーレスンに戻ってオンダルスネスからオスロへ、というルートでいいのでしょうか。ほかにもっと効率のいいor景色のいいルートがあればおしえてください。

3.その工程で泊まるのにいい場所はどこですか?ベルゲンのあとオーレスン1泊、ガイランゲルかヘルシトで1泊、オンダルスネス1泊ぐらいでしょうか。物価の高い北欧でホステルや安宿のおすすめはありますか?

ぜひアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/12/23 14:31

私の場合

3年前位に行きました。

私もどれに行けば良いのか悩みました。

1)ガイライゲルフィヨルド in オスローから汽車で
    2泊 小高い所から入江に船が入ってくる景色素晴らし。
    フェリーとバスでオーレスンへ、1泊
    (オーレスンからベルゲンに飛行機で1時間位移動)

2)ソグネフィヨルド (ベルゲン)
    3泊 ここがハイライトでしょう。眺め最高。
    ベルゲンから船でスタバンゲルへ移動(これが優雅)
    4時間半の船旅。

3)リーセフィヨルド (スタバンゲル)
    3泊 2時間位のトレッキングで600mの断崖に。ドラマチック
    ホテルはフェリー乗り場まで歩いていける場所が良。トレッキング
    出発口までフェリーとバスで行く。
    オスローへ飛行機で1時間位。汽車だと時間かかりすぎです。

この3つでフィヨルドは堪能できます。
    私はアーティストなので印象的なもののみが興味の対象。

上から順になるべく一筆書きに、オスローに帰着できるよう
    にしました。
    リアス式海岸なので汽車で移動は物凄く時間が掛かります。
    時間がない場合は飛行機で。
    汽車旅は(1)でオンダルスネス迄堪能できます。その後の
    バス旅も3時間位乗ります。峠越えが素晴らしい。

ノルウェーのホテルは高いです。4-3星にしました。
    3星でも部屋は清潔で綺麗です。ホテルの選択は重要。
    3ツの内、絞ると2と3かな?
    意外にベルゲン辺りは雨が多いいです。スケジュールに
    余裕を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

yukiooさん、経験者のお話とっても参考になります!
    3つのフィヨルドに行かれたのですね。満喫されたようでうらやましいです。
    リーセフィヨルドのトレッキングはプレーケストーレンですよね?写真を見てあの絶景はぜひ行きたいと思ったのですが、情けないことに運動不足で、石ころだらけの不安定でアップダウンの多い道を2時間登る自信がありません。。。涙
    楽に登って絶景を楽しめる方がうらやましいですが、一人旅なので安全に楽なフィヨルドにしようかと思っています。
    Yukiooさんは何月に行かれましたか?

今回は初の北欧旅なのでハイライトだけと思っていましたが、調べれば調べるほどノルウェーは見どころがたくさんあってこの1か国まわるだけでも感動しそうだなと思っています。もし気に入ったらまたもどってきて次回ロフォーテンやノールフィヨルドなど今回いけないところにも行ってみたいです。

電車やバスでの旅行が好きなのですが、北欧は広いので時間の有効利用のためにもどこかの工程を飛行機にしたほうがいいかもしれませんね。ホテル選びもたしかに重要ですね。その土地の印象に影響しますね。適当に選んで失敗したことあります。。どこか印象に残っているいいホテルがあればおしえてください。

すてきな体験談ありがとうございました!

• ガイランゲルはマスト

結局、北欧に絞られれたのですね。4か国+1都市ならそれがベターかと。
    北欧4国は九州ほどのデンマークを除いて日本と同じ(フィンランド)かやや広い(他2国)ので1国1週間、少なくとも5日は欲しいです。
    よって1か月が理想ですが、3週間はいい線です。2週間で4国周遊の人も少なくないので(ツアーだと4国10日もあり)。

魔物の山道(トロルスティーゲン)を通るゴールデンパスは多分来年も6月15日~8月31日)だと思うので、北欧はこの時期に行くのがベストですが、その時期には旅できない方もいるので、5月中旬から3週間はセカンド・ベストとしていい時期かと。
    世界遺産・西ノルウエーのフィヨルド群は・ソグネフィヨルド最奥部のネーロイフィヨルドとガイランゲルフィヨルドからなります。
    、有名なリーセフィヨルドやなハダンゲルフィヨルドも西ノルウエーのフィヨルド群に属しますが、ノルウエーのフィヨルドを代表する景観はあなたが行こうとしている2フィヨルドということになります。
    時間がなければ誰でも簡単に1日で見られるソグネフィヨルドだけでも仕方ないですが、十分時間があるのに、ガイランゲルに行かない選択肢はないでしょう。
    ガイランゲルにも行きたいけど時間がなくて断念した方は「随分もったいないことをする人だな」と思うことでしょう。

ベルゲンのあとオーレスン1泊、ガイランゲルかヘルシトで1泊、オンダルスネス1泊
    でいいかと。
    その前はオスロ泊、フロムまたはヴォス泊、ベルゲン泊(または2泊)でいいかと。
    YHはサウナもあるヴォスYHが人気ですが、景色はフィヨルドに面したフロム(YHもあるかと)のほうがいいです。

ヴォス泊の場合は朝の列車に乗れば、ベルゲンは丸1日滞在できるので1泊でも可ですが、フロム泊だとベルゲンは2泊必要かと。
    ベルゲン1泊でも、オスロ、ヴォス、ベルゲン、オーレスン、ガイランゲル(ここ泊のほうがいい)、オンダルスネス、オスロ泊とノルウエーだけで7泊(ベルゲン連泊で8泊)となるので他の国が忙しくなります。
    各国5日+タリン1日を基準にするとノルウエーだけで+3~4日ですから。
    このことからフロムでなくヴォス泊のがいいかも知れません。またはヴォスでなく大半の人がしているベルゲンまで出て泊(あたたの場合は2泊)。
    時間のない多くの方はオスロ泊、ベルゲン泊。翌日午前ベルゲン観光、午後の列車でオスロへ。泊。
    もっとない人はベルゲンに泊らずに夜行でオスロという方も。

訪問地の参考のために他3国の◎のお勧めも書いておきますね。

デンマーク
    ◎イーエスコウ城、エーロスキュービン(エーロ島)、リーベ、エーベルトフト

スウエーデン
    ◎ストックホルム、ダーラナ地方(テルベリ、レートビック)、ヴィスビー(ゴットランド島)、ルンド、アビスコ

フィンランド
    ◎サヴォンリンナ(大サイマー湖水地域。レトレッティ~プンカハリュー間のフィンランド版天橋立が最高)

ロフォーテン諸島オールカップは行かれないようなので、ノルウエー+フィンランド10日、スウエーデン、デンマーク10日としてもこれがぎりぎり。

ノルウエー8日、他3国4日すとすると、検索して一部カットしないと難しいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすが

マルコポーロさん、いつもありがとうございます!
    来年は初の北欧にしました。3週間あれば余裕かと思いきや意外と忙しいですね。
    おっしゃるとおり北欧の国々は広くて移動に時間がかかるので旅程作りに奮闘しています。

やっぱりガイランゲルはマストですか。
    ちょっといそがしくなるかもしれないですが、今回の北欧旅行のきっかけはノルウェーの大自然が見たいということだったので、ノルウェーをメインにしてつめてみようと思います。

その場合フロムはカットしていっきにオスロからベルゲンまで行ってしまい2泊にしようかと思いますが、フロムでやりたいと思っていた展望台にいってフィヨルドを見る、やハイキングなどのアクティビティができなくなるのがちょっと残念です。ガイランゲルを含めた工程でどこか、おなじようなことが体験できるところはありますか。ハイキングコースや展望台はガイランゲルにたくさんあるようですが、1泊ずつの忙しい工程でも寄れそうなところをごぞんじでしたらおしえてください。

あと5月にはガイランゲルやヘルシトからオンダルスネスに直接行く交通手段はないですよね。いったんオーレスンにもどってオンダルスネス、になりますよね。なんとか時間を有効に使えないかといろいろ削れるところを探しています。笑

電車とバスを使った景色を見られる旅が好きなので、どうしても陸路での計画になってしまいますが、飛行機を使うことも含めておしえてくださったおすすめの場所をもとにもう一度計画を練り直してみます。