Q&A

北欧4カ国の現金事情について

公開日 : 2020年01月05日
最終更新 :

デンマーク ノルウエー スエーデン フィンランド 北欧4カ国に旅行予定です。
cashレスが進んでいるとの事ですが、現金が必要でしょうか?
それぞれの国について、アドバイスいただければ、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 宿のシーツ代は現金払いで

と言われた。デンマークですが。現金が必要なら、予約した時に連絡あるのでは。
    でも、ほとんどカード払いできるでしょう。
    スウェーデンては、キャッシュ払い不可のカフェもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    何かの不都合なのか、最初の文面が途中からなのが、残念ですが、クレジットカードの重要性がわかりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じく、ほとんどいらないと思います。

こんにちは。

昨年の6月に、個人旅行で、ストックホルム、ノルウェー・フィヨルド、ベルゲン、オスロと旅をしましたが、現金は、ほぼ必要ありませんでした。先の方がおっしゃるように、「現金が使えない」場面もたくさんありました。駅のトイレ、コインロッカー(という名ですが、コインはまったく使えません)もダメでした。クレジット・カードが必携です。念のため、2枚以上(VISAとMasterがいいと思います)あったら安心です。ストックホルム空港で、ATMで500SEKキャッシング(キャッシング1回の最低額)し、ベルゲン空港で400NOKキャッシング(同じく最低額)しましたが、ストックホルムでは結果的にまったく必要ありませんでした。
    ただし、ベルゲンや近郊の街から点在するフィヨルドをつないでいる、Skyss社の路線バスについては、いわゆる交通系ICカードを持たない旅行者は、バス乗車時にチケツトを購入することになりますが、この場合は現金しか使えませんでした。
    デンマーク、フィンランドは行っていませんが、聞き及ぶ範囲では、同じような状況だと思います。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ベルゲンに行く予定なので、とっても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小銭が無くてトイレで困った!

挙げられた国の中では夏にフィンランドとデンマークに行ってきました。どこもクレジットカード払いで大丈夫だったのですが、唯一デンマークのオーデンセ駅のトイレで小銭が必要で、現金を持っていなかったので非常に困りました。個室のドアにお金を入れる仕組みでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイス ありがとうございました。
    両替するにしても、少額でいいって事ですよね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんどいらないと思います

私が住んでいるのはフィンランドですが,買い物はスーパーから朝市などの屋台にいたるまでいつもカードです。現金にはもう何か月も触っていません。

列車の券売機などは,逆に現金が使えないので注意する必要があります。

オンラインバンキングでの決済もよくありますが,何々ペイなどのアプリでの支払いはあまり普及していないと思います。

全く現金を持たないというのも旅行する上では不安はあるでしょうね。ただ現金が必要であればあちこちにあるATMで引き出すこともできます。

北欧はだいたい似たような状況ではないでしょうか。ノルウェーは多少現金が必要だった印象がありますが,もう何年か行っていないので今では違うかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

具体的なアドバイス ありがとうございました。
    朝市までクレジットカードが使えるとは、驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件