レポート

日本語で話しかけられても反応するな

公開日 : 2020年01月07日
最終更新 :

若い日本人旅行者は最近は少なくて日本人かなと思っても中国人、台湾人、韓国人だったり。
市内中心のダーラーマーケットですれ違ったアジア系の女性、異国の人かなとおもったらすれ違う時にポロシャツにJICAの文字があるのに気づいて、日本の方ですかと声をかけたのだがまったく反応せず行ってしまった。
海外青年協力隊は街中で日本人旅行者に話しかけられても無視するように指導しているのかな。

シェンクワン行のロットトゥー(タイではないので以下ミニバンと表記します)。乗車券は宿のノーイさんが買ってきてくれたのでそのまま車内へ。空席のように見えても地元の人が確保している場合があってわかりにくい。前の方はいっぱいのようで最後方の隅の座席へ。ひとつ前の席の人は日本人のようだ。日本の方ですかと声をかけるとわたしをラオス人と思ったようでなかなか日本人と信じてもらえない。そんなにラオス語は上手くないが地元の言葉に聞こえるのだろう。

まあ話すきっかけができたので長い道中退屈せずに済んだ。所要6時間とあるが実際は8時間近くかかった。そのうえ満席。その道連れは世界の国を訪れるのを趣味にして、もう数十か国周っているのだそうだ。
シェンクワンで明日ミニバンをシェアして周りましょうと言う。ジャ―ル平原のほかに戦災を受けたシェンクワンの昔の県庁所在地ムアンクーンにも行って15:40の便でビエンチャンに向かうという話。訪問予定地が同じで早めにツアーを終えられるので一緒に周らせてもらった。

ムアンクーンの病院の跡は心が痛む。そこにチャーター車でやってきた別の若い人も日本人らしかったので、こんにちはと声をかけたのだが無視して行ってしまった。旅は道連れというが、ひとそれぞれ。
帰りの飛行機で浦和レッズのTシャツを着ていたそうだからやはり日本人なのだろう。

ぼくといっしょにミニバンで周った人は若く見えたが1968年生まれだそうでもう50歳を超えている。今の50歳くらいの年齢を境に日本人の気質も変わってきたように思う。

帰りのミニバンの手配も宿の人にお願いしたのだがバスターミナル8:30発なのに8:40ピックアップだと言う。それって理解不能だったがルアンパバーンへ行く車が直接宿のわたしをピックアップしてくれるのだった。真ん中の補助席だったらかなり苦しい旅行になるのだが、車は運転手と助手席の女性の二人きりで客はわたし一人。
さすが不安になって運賃を確認する。11万kip。往路より5千kip高いが貸し切り状態で天国だからね。ガソリン代の方が高い。

貸し切り状態は2時間ほど続いたが山の民が少しずつ増える。プークン三差路で昼食。ここからは満席になった。
山の民は乗り物に弱く、ただでさえ酔いやすいのに右へ左へ高速でカーブを走り抜けていくのだから一度車酔い状態になったら地獄になる。わたしの列の年配の女性が嘔吐を繰り返す。あとから乗り込んできた大柄の中国人がその後方で携帯端末になにやら叫び続ける。返事の応答も車内に響き渡る叫びだからラウドスピーカーモードにしていたのか。同行者次第で狭い車内は天国から地獄へ変わる。
中国人はルアンパバーンに近いシェンガンで降りて行った。もう少しだ。

結局、復路は出発遅れを計算しなければ7時間弱。乗車時間6:40ほどの難行ですんだ。

ラオスのようなところでは話しかけられたらお互い旅行情報を交換し合った方が、既成のガイド本に頼るより良い旅行ができるのになあ、と思う。

ちなみに翌日、ビスンナラート寺院の境内で若い女の子たちにタイ人かと思って声を掛けたら反応なく、売り子のマリーさんが日本人よ、と言う。それで日本語で話しかけたら台湾人ですと。日本で勉強しているのだそうだ。
知らない人ともしっかり対応できて好感が持てたので、そのあたりの寺院についてちょっとだけど知っていることを伝えた。日本の若い人たちは世界で置いてけぼりだ、なんてわたしの勝手な印象ね。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 詐欺師も多いんです。

    現地人が、日本語を習って、日本人をカモにしようと狙っていたり。
    日本語をしゃげるといっても、日本人とは、限らないです。
    海外安全情報でも、詐欺の手口がでていたりします。
    素性がわからない人は、用心するのは、国内でも、国外でも、同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どういう旅行をしたいかは人それぞれですからね

    ガイド本を参考に見たいポイントを効率よくまわろうと考える人もいるし、現地で旅仲間を見つけたい人、現地人の知り合いができたらいいなと思っている人もいます。

    人それぞれですけど、リスクがあっても意外性もないと個人旅行はつまらなかったりもします。
    現地の人と話したり値段を交渉したり、気の合う旅人とノーマークのポイントを訪れたり。

    コロナが落ち着いて楽しい旅行が復活できると良いですね。シリントンさんコメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は結構話しかける方ですが

    私は1人旅の時は特に他の旅行者に話しかける方ですが(国籍とか関係なく)、そんなつれない対応の方が少ないですよ。

    現地の方と勘違いされてしまっているのではないでしょうか?(日本語を話す現地人は警戒しているとか)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ichiro77さん

    話題に反応してくれてありがとうございました。もうじき帰路につきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語で話しかけられても反応するな

    ろっきいさん、こんにちは。

    なかなか興味深い話で、楽しく(?)読ませてもらいました。

    私なんかは古い世代、に属しますが、今の若い人たちは
    1.我々の若い時より、(相対的に)英語が話せる。
    →あまり日本人にこだわらない。また、そういう人は日本人をいやがる。
    2.逆に日本人にこだわる人は、ここの板のように前もってネットで「日本人」を見つけてる。
    →わざわざ素性の分からない日本人(?)にかかわる必要はない。
    のが「飛び込み日本語声掛け」にあまり反応しない理由ではないですかね。・・・・

    私は、外国でたとえ日本人と分かっても、それがアフリカの奥地(ルサカ、ハボローネで実際いましたが)でも、こちらから(日本語で)声を掛けることはしないです。せっかくここまで来たのに・・・、感があって、どうも苦手です。

    昔、カリブ海の英領アンギラ島に行ったときのことです。若干穴場のビーチに一人で行ったら、誰も海水浴客がいなくて、ひゃっほー、と思って、砂浜に寝転んでいたら、向こうから来た三人のアジア系の親子連れが日本人で、私の10メートルくらい後ろのパラソルで、大声で日本語で話しているんですよね。・・・話の内容から米国駐在の人だったみたいですが、こっちは何十万(?)もかけて東京から来ているのに「カリブ海の雰囲気」を壊すかなあ・・・と、結局、数時間、四人しかいなかったのに、こちらは謎のアジア人のままだったことがあります。

    アジアでは中国の「やせる石鹸」が流行ったころ、香港の空港免税店で、その石鹸を探していた二人連れの日本人のおばさんに「これですよ」と声を掛けたのが、確か最後ですね。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    たいらさん、こんにちは

    近寄り難い雰囲気ですかな。

    私は、日本人、中国人から話かけられますよ。
    観光地のお土産屋さんでは、現地の店員に間違われます。

    やはり、人間性ですかな。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に残念です

    ろっきいさん、こんにちは。
    以前ルアンパバーンのゲストハウスの質問にご回答頂いたぱおーんです。その際はありがとうございました。
    こちらの投稿、とても興味深く読ませて頂きました。
    私もスマホがなかった時代に旅をして、日本人同士声を掛け合い、情報交換し、助け合って、、一定の距離を保ちながら楽しく旅をする。それが旅の醍醐味の一つだと思っていました。同じ土地に来た者同士何故かどなたとも楽しくお話できました。
    現在の旅人はスマホで情報を得て、日本にいる友達と連絡を取り合い、夜はYouTubeを観ながら過ごす。現地で出会う日本人は、日本にいる時と同じく 全く知らない他人で興味無し、かな。

    仰る通り、見聞を広めてくれてるはずの若者が、世界から置いてけぼりにならないことを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぱおーんさん

    書き込みありがとうございます。同意していただいてうれしいです。

    昨日は掲示板で知り合った方と観光スポットを周っていました。宿の通信状態も良くなかったので亀レスになりました。
    クワンシー滝へは彼女のお勧めでミニバン乗り合いで行きました。同乗した旅行者の中に日本人らしき若い男の子がいて帰路は隣席でしたが、わたしたちの旅行話に乗ってくることはなく最後まで無言でした。はあ。

    もちろんわたしも人を見て声を掛けたりかけなかったりですが、目が合ったら挨拶するくらいのことは外国人ともしてほしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミケはポチにとって日本代表だけど、ミケのいうことによると

    日本人は 他人のことをきにしすぎるとおもう。 日ごろ日本で よこからああだこうだといわれていると よそのくににいく1つの理由がそこからのがれたいのじゃないだろうかとおもう。


    今の50歳くらいの年齢を境に日本人の気質も変わってきたように思う。

    どうだろうな、これはポチにはよくわからない。 若い人も年寄りもみんなおんなじにみえる。 まあ若い人はとうぜん 人生の経験がすくないのだろうけど。

    きのうこれ(フレスノのモン族) のはなしをみた。
    https://www.youtube.com/watch?v=6yvAwmRhGWI
    これにいこうとおもっていたけどいけなかった。
    https://www.fresnofair.com/events/2019/hmong-cultural-new-celebration

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なんで日本人はこう群れたがるの? これが わたしの印象ですけど

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1054033/-/parent_contribution_id/499909/


    10代から70代まで。

    https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/112800113/060100007/?P=2

  • ความเป็นจริงของการทำงานในต่างประเทศ

    เราได้รับความประทับใจที่ไม่ดีสำหรับพวกเขา
    สมาชิกครอบครัวทั่วไปมีบทบาทใน asaan
    1 เลอะเทอะ
    2 มีบางอย่างผิดปกติ
    จนกว่าคุณจะตื่นขึ้นมาหยุดโดยเกม company's ของ บริษัท
    แต่ในความเป็นจริงฉันขอโทษที่ไม่ส่งทรัพยากรบุคคลดังกล่าว
    ww ww

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返答いただきましたが

    意味が不明でした。文章を読む訓練が足りません。
    それにしても話題に反応いただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件