Q&A

8/6〜8/19トルコ、エジプト2ヵ国 アドバイスください☆

公開日 : 2020年01月08日
最終更新 :

ずいぶん先の話になりますが8/6出発、8/19中に帰国の予定でトルコとエジプトを周りたいと思っています。

7日に現地着、18日に現地出発の12日間の滞在になるかと思います。

初めはトルコのみで考えていましたがエジプトまですぐだと気づき、それなら一緒に行ってしまった方がお得だと考えました。

トルコのカッパドキア、エジプトのピラミッド以外は特にまだ希望はありませんが、何かあっても大丈夫な様に多少は余裕のあるスケジュールを組みたいです。

航空券はANAのマイルで取ります。

東南アジアを中心に年に2〜3回バックパッカー旅をしていますが、トルコもエジプトも初めてで中東にも行った事がないため、同じ様な日程で旅をした事がある方や詳しい方がいらっしゃればぜひ日程や移動方法などアドバイス頂けないでしょうか(o^^o)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 5月中旬~下旬にかけてトルコに行ったことありますが

パムッカレ、エフェス遺跡は気温はそこまでではないものの、日差しがきつかったです。
    日本人も夏の高い気温には慣れてますが、沖縄県民ならともかく、そうでないなら強い日差しには慣れてなくて思ったよりもきついですよ。
    エジプトは行ったことはありませんが、真夏に行く気にはなれません…。
    代わりにブルガリアやギリシャはどうでしょう?

トルコのおすすめはベタですがエフェス遺跡とイスタンブールです。
    パムッカレは水が枯れていると聞いていたのであまり期待してませんでしたが、思ったよりは水があり綺麗で、行った甲斐はありました。
    移動はNRT/ターキッシュエアラインズ→IST-DNZ→デニズリ/TCDD→セルチュク/バス→イズミル/バス→チャナッカレ/バス→イスタンブール でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/14 20:47

Re: 5月中旬~下旬にかけてトルコに行ったことありますが

情報ありがとうございます(o^^o)
    皆さまのご意見を伺ってトルコのみに絞る事にし、カイセリin→イスタンブールoutでチケット取りました!
    イスタンブール、カッパドキア、エフェソ遺跡、パムッカレ、、、ベタな場所はやはり全て行きたいので、そうするとトルコだけで十分ですね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/09 20:57

エジプト、ギリシャ、トルコ周遊

去年の4月終わり~GW,14日間で
    エジプト、ギリシャ(ミコノス島のみ)、
    トルコ(イスタンブール、カッパドキア)周遊しました。
    パムッカレは枯れていると聞いたので行きませんでした。

4月終わりのカイロの夜は肌寒く、上半ダウンコートを着ていました。
    ルクソール、アスワンは激暑でした。
    しかも、クーラーが効かなかったり、そもそも無かったり…。

エジプト主の日程です。
    見にくくてすみません。
    カイロin、ルクソールoutです。

1日目  23時カイロホテル着
    2,3日目 1泊砂漠ツアー後、ギザのホテル泊
    4日目  午前 ピラミッド観光、午後考古学博物館、夜ギザからアスワンへ夜行列車
    5日目  アスワン 宿でツアー申し込み、洗濯・休憩
    6日目  昼までアブシンベル、15時の電車でルクソールへ
    7日目  ルクソール 西岸(宿で申し込んだツアー)、スークなど
    8日目  ルクソール 東岸 カルナック神殿
    9日目  AM早朝のフライトで出国

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/10 00:22

Re: エジプト、ギリシャ、トルコ周遊

GWでも激暑なんですね、、、他の方からも8月のエジプトはやめた方が良いと聞き、今回はトルコだけにしてエジプトは次回ベストシーズンに行こうと考え直しています。

あやうく灼熱のエジプトに飛び込むところでした(^_^;)

せっかく詳しく教えてくださったのに申し訳ありません、、、日程は別でエジプトに行く際に参考にさせて頂きます☆ありがとうございます(o^^o)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトは猛暑。トルコだけに絞ったほうがいいかも

>初めはトルコのみで考えていましたがエジプトまですぐだと気づき、それなら一緒に行ってしまった方がお得だと考えました。

確かに地理的にはすぐですが、日本と韓国のようにはすぐではなく、欧米人が日本と中国を一緒に12日間で回る感じで、最初で最後ならそれもあり得ますが、普通は別々に行くと思います。

トルコとエジプトもそれと全く同じ感じで、もう2度とエジプトには行かれそうもないなら、一緒もやむを得ませんが、トルコだけにすることをお勧めします。

理由は

>トルコのカッパドキア、エジプトのピラミッド以外は特にまだ希望はありませんが、何かあっても大丈夫な様に多少は余裕のあるスケジュールを組みたいです。

>2国にすると余裕のあるスケジュールは不可能でしょう。

中東は最初にして最後になりそうなので2国周遊したいなら6日ずつがいいでしょう。
    余裕あるとはいきませんが、6日あれば周遊可です。

トルコ
    イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ
    エジプト
    カイロ&ピラミッド、ルクソール、アブシンベル

日本でいうと京都、奈良、富士山(または東京)で
    最低この3カ所ずつは行かないと、トルコ、エジプトに行ったことにはならないでしょう。
    カッパドキア、ピラミッドと同じかそれ以上行く価値があります。

2国周遊とすると余裕ある旅ができない以上に夏に2国周遊は避けたほうがいい最大の理由は2国の最適旅行シーズンの違いです。
    トルコは日本と同じ夏型で4~10月が旅行シーズンですが、エジプトは東南アジアやインドと同じ冬型で11~2月がベストシーズンです。
    トルコもベストシーズンは春、秋ですが、夏は暑いものの旅は可能です。
    エジプトの6~9月は上エジプト地方(ルクソール、アブシンベル)が猛暑となるので、この時期は避けたほうがいいのです。カイロ&ピラミッドも相当暑いです。

トルコは見どころがメチャ多く、トゥズ湖も行くなら12日でも余裕ある旅はどうかな?というくらい広いです(日本の倍)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/09 19:31

Re: エジプトは猛暑。トルコだけに絞ったほうがいいかも

詳しく情報をありがとうございます(>_<)確かに欲張っても良くないですよね。

エジプトが猛暑だとは、、、そこまでは考えておりませんでした!猛暑のなかあまり余裕もないと心身ともに厳しいですよね。

トゥズ湖は今日たまたま見つけて、行きたいと思いました!行きのバスは簡単らしいですが帰りはヒッチハイクになるとか、、、その辺はご存知ですか?

• 20/01/09 07:01

参考itinerary

最寄り空港不明につきTYOを仮定、空組に付き星組の航空会社の組合せ可能かは未確認。
    8/6 NRT 11:45 TK51 17:45 IST or HND 22:50 TK199 5:20 IST
    8/7 エフェス遺跡観光   セルチュク泊
    IST 11:55 TK2908 13:05 ADB
    8/8 パムッカレ観光
     セルチュク-(バス)-デニズリ
     デニズリ-(夜行バス)-ネヴシェヒル
    8/9 カッパドキア観光  ネヴシェヒル泊
    8/10 ウフララ渓谷観光  ネヴシェヒル泊
    8/11 アンカラ観光
      ネヴシェヒル-(バス)-アンカラ
      アンカラ-(夜行列車)-イスタンブール
    http://www.tcddtasimacilik.gov.tr/trenler/anahat-trenleri/
    8/12 イスタンブール観光 イスタンブール泊
    8/13 イスタンブール観光
    IST 18:35 MS736 19:50 CAI カイロ泊
    8/14 カイロ観光 カイロ泊
    8/15 カイロ観光 カイロ泊
    8/16 アブシンベル観光
      CAI 6:45 MS82 8:05 ASW 10:00 MS147 10:45 ABS
    ABS 13:45 MS150 14:30 ASW アスワン泊
    8/17 ルクソール観光 ルクソール泊
    ASW-LXRの直行便なくCAI経由、バス、列車で移動
    https://enr.gov.eg/ticketing/public/smartSearch.jsf
    8/18 ルクソール観光 
    LXR 19:20 MS67 20:30 CAI 23:30 MS964 18:30 NRT
    8/19 CAI 23:30 MS964 18:30 NRT

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/09 18:04

Re: 参考itinerary

とっても詳しくありがとうございます‼︎(//∇//)夜行列車乗りたいのですが人気がありそうなのでそこは早めに予約をしようと思います☆

私も13日か14日にエジプトに移動かなと思っていました。トルコは移動が多いので余裕を持ちたいため、トルコ8日間、エジプト4日間くらいでも良さそうでしょうか。

ちなみにトゥズ湖という場所はご存知でしょうか。今日たまたま見つけて、ここは行きたいと思ったのですが行きはバスがあるけど帰りはヒッチハイクになるとか、、、それは避けたいのですが、カッパドキア→トゥズ湖→その他何ヶ所か→イスタンブールと周れたら良いかなと思っています。

• バックパッカー旅を楽しまれては?

エジプトへは行ったことが無いのでトルコについてのみ。

12日間のうちトルコ~エジプトの移動日のみ決めて、あとは気の向くままバックパッカー旅を楽しまれては?
    私はバックパッカー旅初心者でしたが、交通機関などは正確でホステルも数・質共に安心なレベルでした。

カッパドキアは確かに景色は素晴らしかったですが、熱気球に乗る・日帰りバスツアー(個人では行き難いグリーンツアーがオススメ)を済ますと「さて他には何が?」といった感じで、バギーだの乗馬だのお金の掛かるアクティビティで過ごすしかない印象でした。
    私は敢えて利用せず、主にお気楽ハイキングで楽しみました。ただ、夏は猛烈に暑いそうなので、レンタバイクなどの方がベターかもしれません。

カッパドキアに2泊(熱気球の予備日を含め)、夜行バスでパムッカレに移動して半日観光後 更にセルチュクまで移動して1泊、エフェソス遺跡を観光して夕刻イズミル空港からイスタンブールへ移動するなり バザールで有名なイズミルで1泊するなり、残りは(奥深い)イスタンブールで過ごす・・・なんてのをベースに取捨選択すると移動時間の無駄が少なくまとまる気がします。

移動は、スタアラerなら国内・エジプト間共にターキッシュで問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/09 17:53

Re: バックパッカー旅を楽しまれては?

情報ありがとうございます(^-^)

宿や交通機関に心配が無いようであれば大まかなところだけ決めておいて後は現地でカスタマイズで大丈夫そうですね、安心しました☆グリーンツアー、チェックします!!

私もバギーや乗馬には興味がない(予算もない)ため、後はのんびり散策するとします。

ちなみにトゥズ湖という場所は行かれましたか?今日たまたま見つけてそこには行ってみたいと思うのですが、行きは良いけれど帰りが難関でヒッチハイクになるとか、、、