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子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

公開日 : 2020年01月15日
最終更新 :

2/27 ウィーン/ミュンヘン
3/1夜 ミュンヘン/プラハ
3/4夜 プラハ/クラクフ
3/8夜 クラクフ/ウィーン
4才 20才 50代 3人旅を予定しています。
グローバルパスなどの周遊パスは割高な気がしていて、夜行列車か夜行バスでの移動を考えています。(ミュンヘン/プラハは15:00発深夜着?駅前ホテルは押さえてあります)
4才児は他の人のご迷惑にならないように致します。(旅慣れています)

各々、フリックスバス、電車どちらがオススメでしょうか。
また電車の場合、4才以下無料の国から6才以下無料の国への移動、その逆のパターンになるのですが、料金は発生するのでしょうか?上手く探せず、ご教示頂ければ助かります。
その他、どんなことでも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

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4件のコメント

  • 子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

    おかげさまで、何とか予約できました。
    本当にありがとうございました。

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  • 20/01/15 17:38

    夜行寝台(座席は幼児には酷→親の膝の上で一晩)

    寝台なら添い寝が可能ですが、一番安い座席では、幼児無料で乗れば席はないのです。

    夜行寝台だけの規則。
    OBB (Nightjet und EuroNight)
    Kleinkinder bis zum vollendeten funften Lebensjahr (Alter: 5,99 Jahre) reisen kostenlos mit und haben keinen eigenen Platz. Sie teilen sich ihren Sitz-, Liege- oder Bettplatz mit mitgereisten Eltern, Groseltern oder Geschwistern (falls alter als 6 Jahre). Um fur Ihr Kleinkind einen garantierten Platz kostenpflichtig zu buchen, wird im Buchungsprozess das Geburtsdatum immer und automatisch auf ein Alter uber 6 Jahren gesetzt. Sofern Sie fur Ihr Kleinkind keinen eigenen
    Platz wunschen, kontaktieren Sie bitte unser Service Center.

    夜行に関しては5歳までの子供(正確には5,99歳まで)で席(空間)なしなら料金は発生しないが、空間を得るのなら強制的に6歳以上の子供として扱われるそうです。

    >料金は乗車券特急券のみ無料になると考えると

    これは思い込み。日本とは違い、乗車券+特急券ではありません。基本は包括料金(一体)で、特に寝台は別料金です。最後に例を示します。

    DBで、Krakow Glowny ab 22:02 IC 407 EN 407 Intercity Richtung: Wien Hbf
    Wien Hbf an 07:00

    Hinfahrt Krakow Glowny→Hinfahrt
    Am 08.03.20 um 22:02 Uhr
    2 x Erwachsene/r
    1 x Kind
    Sparschiene Nightjet-Partner Verkehrsmittel sowie Abfahrtstag und -zeit sind fix. Nicht stornierbar.
    EUR 39,80、Kindの年齢を6歳にすれば、EUR 44,80
    ただし、この価格はSitzwagenで、Liegeswagenは、In diesem Zug ist kein Ligesabtelil mehr verfugbar
    簡易寝台なし。
    Sclafwagen
    Wir reservieren fur Sie im Abteil mit 3 betten. Mit Waschgelegenheit und Fruhstuck.と3人部屋(3ベッド)にして
    プラス163ユーロで約200ユーロ、大人二人だけの添い寝ならば、プラス128ユーロですが、3人部屋なので赤の他人が入ってくる可能性があり、しかも大人が別々の性別なら二人が離される可能性も加わります。さらにプラス30ユーロで二人で部屋を独占でききますが、それならはじめから3人で取るのと同じになる。なお、レールパスでの座席予約だけは不可能(ticket nicht verfugbar)。日程が決まっているのなら、早期購入割引きで買う方が賢明です。

    With a Eurail or InterRail pass, you can travel on a Nightjet by paying the following reservation fees: Seat EUR 14, couchette in 6-berth EUR 34, couchette in 4-berth EUR 44, bed in 3-berth sleeper EUR 54, bed in 2-berth sleeper EUR 74, bed in single-berth sleeper EUR 124, berth in 2-berth deluxe sleeper EUR 94, berth in single-berth deluxe sleeper EUR 144.

    Passholder reservations can be made online at the Austrian Railways (OBB) website following the instructions here.

    簡易寝台なしなので、最低でも一人あたり54ユーロが最低でも必要となります。

    パスを握りしめて夜行で金と時間とを節約しようとおもっても、それは叶わないのです。

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    子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

    重ね重ね、本当にありがとうございます。
    早期で、区間毎に購入したほうがよさそうですね。

    実はチェコ鉄道やポーランド鉄道公式サイトから予約完了間際まで一旦自力でやってみたのですが、座席指定の画面で理解不能になりました。
    座席が表示されないのは、当日割り振られ、性別が違うので別々になるかもしれないということでしょうか。
    それでは意味がないので…。

    二人部屋を押さえて、添い寝が現実的かなと思います。

    この場合、一等、二等(そもそも二等に二人部屋は無い?!)どちらにするか、迷うならラウンジが使える一等かなとも思いますが、正確にとれた場合は幾らくらいになりますでしょうか。
    乗車券を購入し、座席タイプを選び、他にも選択したほうがいいものはありますでしょうか?
    (シャワー、食事の有無など?)
    選択したものに、どんなサービスが含まれるのか、再確認したいと思います。

    希望は個室であればよくて、食事やシャワーは不要、添い寝可能です。

    一緒に行く20才が今週末まで忙しく、今のうちにしっかり理解しておきたいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

  • すべて電車が正解

    夜行せずとも時間は十分あるのですべて昼間の列車をお勧めです。
    夜行バスは長いフライトで着いた翌朝のように、よく眠れずとても疲れるので翌日の観光に影響します。極力避けたほうが無難です。
    夜行で移動したい場合は必ず列車の寝台車で。
    こちらも時々目が覚めますが、横になって休めるので夜行バスとは大違いです。

    2/27 ウィーン/ミュンヘン
    を28日朝の特急LJX 8:30→12:30 午後ミュンヘン観光・泊
    1日ミュンヘン観光(ノイ城日帰り?)・泊
    2日 ミュンヘン8:43→ALX14:19プラハ(またはバス)午後プラハ観光・泊
    3日 プラハ観光・泊
    4日プラハ観光・EN寝台列車22:15→クラクフ6:17
    5日クラクフ観光。泊
    6日クラクフ(アウシュビッツ観光)クラクフ泊
    7日 ヴィエリチカ観光。クラクフ発EN(寝台列車)2:34→ウイーン7:00(時刻はすべて12月までの参考時刻なので多少変わるかも)

    グローバルパス3日(1か月のうち好きな3日選択)2万7000円+バス代
    または5日パス3万5000円(全部列車の場合)

    5日パスは1日余るのでウイーンでのブダペスト日帰り、またはプラハでのチェスキークルムロフ日帰り、ミュンヘンでのノイ城日帰りに利用を。
    5日パスでミュンヘン→プラハをバス利用なら、残り2日を以上3カ所のうちの2か所に日帰り利用を。

    来日個人観光客の多くは新幹線、特急乗り放題の激安ジャパンレイルパスで日本を旅しています。
    そのヨーロッパ版がグローバルパスですから、決して割高ではないと思います。
    ゆったりした車内の快適さも速さもバスとは段違いですから。

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    子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

    具体的なご回答ありがとうございます。
    お二方のおっしゃるように鉄道にしようと思います。

    グローバルパスについて
    夜行の場合は二日分と換算されるのでしょうか。
    料金は乗車券特急券のみ無料になると考えると、バラで購入したほうが安いような気もしております。(公式サイトから購入予定です)

    また鉄道もフリックスバスの早割のように早く購入した方が安くなりますか?
    日にちをずらして検索しても値段が同じような気がしております。
    もし30日前、45日前、60日前など価格変更の目安がありましたら教えて下さい。

    お二方のおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました。
    引き続きどうぞよろしくお願いします。


  • 20/01/15 08:56

    三人(または二人)個室寝台と夜行バスとでは天と地との差

    なのでは?どちらを勧めるかというレベルではないと思います。しかし、その前に夜間移動をせねばならないのか?このほうが問題だと思います。一週間のうち3回も夜行バス移動なんか、体力のある20代でもキツいし、辛いし、効率的ではないと思うのですが・・・・。最初の二つは当たり前で、日本のバス業者が起死回生とも言える発想で運行している収益の見込める路線での豪華夜行バスならいざ知らず、格安でLCCとともに鉄道から客を奪った長距離バスに快適さを求めることは無理なのは自明のこと。最後のを見落としている人が多いのですが、自宅や職場、または出張先が発着地にある場合を除き、どちらにも拠点がない人が夜行(列車・バスとも同じ)を利用すると、基本的に宿は12時に追い出され、次の宿は12時以降なので、深夜までの約12時間は宿無し、トイレすら自由に使えない状態で、貴重品を含む全財産を持ち運ぶか、何処かに預け回収が必要なのと、日本の様に24時間開いている店もないため、居場所の確保が困難、さらに4歳児を大人の都合で生活リズムの乱れに巻き込むのは可哀想。到着時も同じで、日本の深夜バスは集客のために、到着時にマッサージやスパができるようにしている所もあるのです。着いても店は開いていない。何よりも真っ暗で、大陸に限らないことですが、夜明け前が一番温度が下がるために、この時期なら特に身体に応えます。要するに、時間の節約のつもりが、時間潰しで貴重な時間を無駄にしているのです。これが体力と時間とが有り余っている人なら無理には止めないが、そうではないですよね?少なくとも幼児がいる訳なので。

    さらに夜行寝台列車がドイツでは廃止されていて、他国でも廃止傾向にあります。これは日本でも同じで、付加価値列車のないただの移動目的の夜行は廃止されています。夜行のキロ当たりの運行経費は昼間のそれに比べても大幅に上昇するため、採算が合わないからです。

    shop.flixbus.de
    15:00 München ZOB
    19:45 Prag Hbf
    53,97 € 2 Erwachsene Kinder 0 bis 14 Jahre
    35,98 € 2 Erwachsene なので、4歳児も17,99 € 取られます。中欧とは言え、20時前は深夜とは言わないでしょう。

    Prag (Praha) → Krakau (Kraków)
    20:08 Prag Hbf
    06:05 Krakau Busbahnhof M 85,47 €
    06:50 Krakau Busbahnhof M 95,97 €
    Umsteigen in Ružomberok Busbahnhof
    Ankunft: 01:08 Abfahrt: 02:20
    Ankunft: 01:51 Abfahrt: 03:40
    なので深夜に一時間以上の待ちが待っています。これも地獄です。4歳児には。
    Aufgepasst! Es sind nur noch 4 Plätze verfügbar! なので三人席確保なら即買わねばなりません。

    Praha hl.n. ab 22:15 EN 443
    Krakow Glowny an 06:22

    Kinder unter 6 Jahren reisen bei vielen europäischen Bahngesellschaften kostenfrei, jedoch ohne eigenen Sitzplatz. Falls Sie für Ihr Kind einen eigenen Sitzplatz wünschen, müssen Sie diesen kostenpflichtig dazubuchen. Bei Buchung von Sitz-, Liege- oder Schlafplätzen für Kinder unter 6 Jahren in Nachtzügen (Nightjet oder EuroNight) beachten Sie unbedingt Informationen im FAQ Bereich.一般論として6歳未満(DBではKind 0-5 Jとしている)の幼児は席を占有しない限り無料だが、各国で異なるので、2.4. Haben auch Kleinkinder/Babies Anspruch auf einen eigenen Sitzplatz?を参照せよとあります。

    DBは5歳までは席なしで乗ることは許されているが、席を使う場合はKind 0-5 Jで料金を出せとあり、OEBBでも基本は同じ。

    あとは出発国の鉄道サイトでお調べください。でも、夜行自体を止めたほうが賢明だと思いますが・・・。


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    子連れで周遊 ウィーン/ミュンヘン/プラハ/クラクフ/ウィーン 

    丁寧なご回答をありがとうございました。

    いずれの地域も、宿は駅前を押さえてありますので荷物はギリギリまで預かってもらえること、電車は泥棒列車と言われるほど治安が良くない、フリックスバスは設備が整っているとの書き込みを拝読し、迷っておりました。

    個人的には、その土地でしか体験できないものなので電車をと思っておりました。

    ミュンヘン/プラハは正にご提示の便を検討しておりました。
    バスは子供料金がかかるのは了解しておりますが、電車より時間も料金も良いので、これはフリックスバスで決定しようと思います。

    問題はプラハ/クラクフ クラクフ/ウィーンです。候補は以下です。

    プラハ/クラクフ 
    フリックスバス 23:45/0730
    アルテシア 22:15/06:22(出てくるサイトと無いサイトがあります)

    クラクフ/ウィーン 
    フリックスバス 23:59/08:15
    もしくは
    IC407 22:2/07:00
    (13:20/19:49もあるようですね。)

    折角なのでアルテシアなど乗りたい気もします。

    差し支えなければ、時間を問いませんのでオススメの便を教えて頂けませんでしょうか?

    引き続き、どうぞよろしくお願いします。


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