Q&A

シベリア鉄道横断

公開日 : 2020年01月15日
最終更新 :

はじめまして。
先の話になるのですが、7月末ごろにモスクワからウラジオストクまでシベリア鉄道で横断しよかなと考えています。
そこから日本へ帰国予定です。
ただ、ネットのサイト等を見ると「暇すぎた」「7日もいらない。長い」等の口コミが多く、実際に経験された方がいらっしゃったら感想を教えていただきたいと思い投稿しました。
女子一人旅か、祖母と2人でかの予定です。
シベリア鉄道横断されたことのある方いらっしゃいましたら意見聞かせてください。
ちなみに、英語は話せますがロシア語は全くの学生です

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 事前に時間をつぶすためのメニューを考え、それに必要なものを持っていくといいかも

    過去3回(夏2回,冬1回)、シベリア鉄道(ウラジオストック→モスクワ)をしました。(2回目は母を連れて行きました。)
    私の場合は、全線乗りっ放しではなく、中間地点のイルクーツクで途中下車し2泊しました。これは、ホテルでシャワーを浴びたり、イルクーツクやバイカル湖を観光するためです。 (ちなみに、バイカル湖のキャッチフレーズは「世界で一番深い湖、世界で一番透明度がある湖」です。)

    一日中、列車に揺られているので、何かやることを見つけなければ、暇になるかもしれませんね。
    私は、同じコンパートメントのロシア人と話したり、同じ車両にいたロシア人の子どもたちと遊んだりしたので、それなりに楽しむことができました。ちなみに言語は、英語と、ガイドブックの巻末にあるロシア語の基本会話・単語 だけです。

    何か遊び道具があれば、ロシア人たちとより楽しく時間を費やすことができるかもしれませんね。例えば、折り紙、トランプ、パズルなど。
    ちなみに私は、2回目のシベリア鉄道の時は、「黒ひげ危機一髪」を持っていきました。遊び方が簡単なので言葉ができなくてもすぐにルールを理解してくれました。また、大人も子供も含めて大盛り上がりをしましたよ!!!  (その「黒ひげ危機一髪」は、モスクワに着いた時、荷物になるので一緒に遊んだ子供に差し上げました。)

    長時間停車駅のホームでは、列車到着に合わせて地元の人たちが食べ物などを売ったりしています。またホームにキオスク(売店)もあります。そこで食料やお菓子、ドリンクなどを購入し、その後車内でみんなで会食したもしました。

    話たり遊び疲れたら、車窓からボーっとシベリアの大地の景色を眺めたり、お昼寝したりしてました。ウラジオストックとモスクワは、時差が6~7時間あります。ですから、列車内で1日過ごすごとに1時間ずつずれていきます。そのため、昼過ぎごろに眠たくなってくるはずです。そんな時に1~2時間程度の昼寝を取ってました。

    以上のように、積極的に時間を費やすことを探さなければ、当然ながらすることがなくて暇になると思います。
    事前に時間をつぶすためのメニューを考え、それに必要なものを持っていくといいかもしれませんね。

    では、シベリア鉄道 9,300kmの走破、楽しんでくださいね!!!


    (ご参考) 3回目のシベリア鉄道の車内の様子は下記ご参照。

    真冬のシベリア鉄道(1) ウラジオストック→イルクーツク
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_000/0093_siberian-railway-1/

    真冬のシベリア鉄道(2) イルクーツク→モスクワ
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_000/0096_siberian-railway-2/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3回もすごいですね

    ものすごく詳しく教えていただきありがとうございます。
    確かに日本のおもちゃとか折り紙とかもっていったら一緒に乗ってる人たちと仲良くなれますね!

    ちなみに、夏に2回行かれた際は列車のチケットとかホテル、観光内容は全て自分で手配されたんですか?
    それともツアーサービス会社とかに頼んだ感じですか?