Q&A

リスボンの鉄道Fertagus?

公開日 : 2020年01月20日
最終更新 :

今年3月リスボンに行った時、FertagusのPragal駅に用事があります。地球の歩き方「ポルトガル」のリスボン市内交通や旅の技術国内移動のところを見てもFertagusという鉄道のことは載っていないようです。Pragal駅はテージョ川の対岸にあるはずです。Fertagusについてご存知の方、お助けください。また、ヴィヴァ・ヴィアジェンは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フェルタグス

リスボンからセトゥーバルまで、Fertagusに乗ったことがあります。
    (セトゥーバルは地球の歩き方ポルトガルに載っているはず)

私鉄ですが、駅とホームはポルトガル鉄道と同じで、リスボン市内なら
    ローマ・アレエイロ駅、エントレカンポス駅、セッテ・リオス駅などから乗れます。
    たしかローマ・アレエイロ駅が始発だったと思います。

もちろんヴィア・ヴィアジェンも使えますよ。

時刻表などの検索はこちらから。
    https://www.fertagus.pt

4月25日橋を渡るとき、景色がすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セトゥーバルのアクセスに載っていました

早速のご回答ありがとうございます。確かに地球の歩き方セトゥーバルのアクセス欄に「私鉄Fertagus社」と載っています。駅とホームがポルトガル鉄道と同じ、ヴィア・ヴィアジェン使用可をおしえていただいたので現地で戸惑わずに済むでしょう。交通図・地図で市内3駅とも確認しました。車窓からの景色を楽しみに行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/20 17:22

Estações

www.fertagus.pt
    Fertagus
    Quem Somos
    一部抜粋
    A FERTAGUS é, assim, o primeiro operador privado a assegurar a gestão e exploração comercial de uma linha ferroviária em Portugal,
    ポルトガル初の私鉄だとか。
    A FERTAGUS serve atualmente 14 estações numa extensão de linha com cerca de 54 km.総延長54キロで、O tempo total de percurso entre Setúbal e Roma-Areeiro (リスボア市内) é de 57 minutosこの間を57分でつないでいる。多分、リスボアから対岸へ都市圏拡がり、商業、通勤客のために造られたのでしょう。

Estações Pragal
    Localizada na freguesia do Pragal junto ao Hospital Garcia da Orta, perto do espaço comercial Almada Fórum, da Universidade Nova – FCT, do Instituto Piaget e Instituto Egas Moniz, a estação do Pragal tornou-se rapidamente um local de elevado movimento diário.病院、ショッピングモール、FCTはA Faculdade de Ciências e Tecnologia da Universidade Nova de Lisboa (FCT NOVA)、新リスボア大学の理工学部、医療関係(歯科や犯罪捜査??)大学という名称はないが中身はUG、MSやPDのコースがあるように書かれているので大学なのでしょう、などがある、最先端のエリアとでも訳したら良いのか、その地域にある駅です。やはりリスボアは古く再開発も難しいので、郊外にできた新しい街なのでしょう。

Nesta estação houve a preocupação em disponibilizar aos clientes um amplo espaço comercial, parques de estacionamento exteriores e subterrâneos, bem como ligações à Sulfertagus, TST e Metro Sul do Tejo.商業施設に地下駐車場および他の交通網との連結がる。

Da estação do Pragal até ao Santuário Nacional do Cristo-Rei, dista uma caminhada de cerca de 25 minutos a pé, que pode optar por efetuar no Metro de superficie até Cacilhas e depois através do autocarro da T.S.T (carreira 101).クリスト・レイの記念碑まで徒歩25分でいけるとか。

O autor do projecto arquitectónico das estações do Pragal até ao Fogueteiro, foi o arquitecto Motta Guedes. Ao longo ・・・・駅からFogueteiro,までの建築を手がけたのは有名人?で・・・

日本と違って、欧州はどの国も自転車が優遇されています
    Traga a sua bicicleta e coloque-a nos suportes disponíveis no exterior da estação.

Horário de Funcionamento da Estação
    Dias Úteis - 05:20 - 01:45
    Sábados - 05:20 - 01:00
    Domingos e Feriados - 05:40 - 01:00

Tarifário Fertagus
    Tarifa Normal
    Bilhetes Lisboa-Pragal 2,00 EUR
    市内からは2ユーロ。やはり物価は安い。

www.fertagus.pt/en/が英語版ですね。検索マークの左が言語選択でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語版に挑戦してみます

早速のご回答ありがとうございます。実在することがわかりホッとしています。クリスト・レイは地球の歩き方にも載っていますし、P52の地図で4月25日橋を渡っている路線のことみたいですね。早朝から遅くまで運行されているのも心強いです。英語版なら何とかなりそうなので挑戦してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件