Q&A

ナットシェル

公開日 : 2020年01月20日
最終更新 :

8月にオスロからフィヨルド観光をして、ベルゲンにいきます。女性二人個人旅行です
ナットシェルで取るか、パーツごとにとるか悩んでます。パーツごとにとったほうがやすくあがるときき考えてますが、グドヴァンゲン〜ヴィスのバスは予約できず当日に現金とか、ナットシェルならそれにバス代が含まれてるので確実に乗れますよね。乗れないなんてありますか?またオスロ〜スーツケース持参できますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ナットシェル

    dorufinさん、こんにちは。

    ベルゲンについては、人から聞いた話・・・とウエブサイトからですが、yousun1331051さんが書かれている通りに、パーツとナットシェルを比べて、バーツ買い(と記載しますが)の方が安ければ、パーツで取っていけばどうですか?

    お分かりとは思いますが、「予約の変更が可能」とは
    1.仕組みとして予約の変更が存在する。
    2.変更しようとする先に空席がある。
    の二つが成立しないと成り立ちませんが、何でもそうですが、ハイシーズンの場合、2の空席が空いてない確率が高く、前もって予約しているスケジュールで行って、天気が悪かったりしたら仕方ない、と考えるしかありません。そういう意味では、パーツ買いも(全料金込みの)ナットシェルでも予約については優劣はないと思います。
    https://www.fjordtours.com/legal/terms-and-conditions-tours/
    ナットシェルの本家(?)と思いますが、ここでの買った場合、10日前からはキャンセルできません。じゃあ、キャンセル料全額でチケットを捨てて変更しようとしても、その時点では別の予約は取れない可能性が高いです。

    スーツケースについては持って歩くことが前提(?)の収納場所があるので、問題はない(と言っても、日ごろ引っ張って歩くのには慣れていますか?)と思います。バスもyousun1331051さんが書いているように列車に乗ってる人の人数分(?)はバスが出る(そうでないと暴動が起きる、と思います。・・・)ようなので、特にパーツで買うことについては問題ない、と思います。

    余談ですが、おもしろいのはyousun1331051さんは
    「~上り勾配路線の方がその実感が湧くと思います。実際に素晴らしかったですよ。」
    と書いていますが、私の知り合いは「下っていくとこがすごかった」と言っていて、ここらは趣味の問題なんですかねえ。よいご旅行を。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チケット

    丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。8月のフェリーのチケットが
    すでに予約できるみたいなので、あらためてどうするか、検討しているところでした。ピーク時だからとれるならとっといたほうがいいというご意見もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年6月にフィヨルドを旅しました。

    こんにちは。

    「ナット・シェル」と「個別手配」、悩ましいですね。ただ、個別手配の方が確実に安くなることは事実です。
    私達(夫婦)は、すべて個別手配で行きましたが、以下のような行程です。
    ストックホルム観光後、飛行機でベルゲンに移動して泊。
    ベルゲン観光後、ウルヴィク(ハダンゲル・フィヨルドの街、ヴォスからバスで1時間程度)へ移動して、ここを拠点にしました。翌日、ウルヴィク⇒ヴォス⇒グドヴァンゲンとバスで移動し、グドヴァンゲンからフィヨルド・クルーズでフロムまで、フロム鉄道でミュルダールへ、そして列車でヴォスまで戻り、バスでウルヴィクに戻りました。
    8月とのこと、トップシーズンでもあり、フィヨルド・クルーズは、「Visit Flom」のサイトで、現在でも予約できますので、予約されるに越したことはありません。私達は当日乗船口でチケツトを買いましたが、乗船は団体客や予約客が先になり、当日客は一番後になります。
    「オスロかベルゲンか?」とのこと、ベルゲンから行かれるのが可能なら、そしてフロム鉄道もご希望なら、そちらをおすすめします。フロム鉄道は、いわゆる「山岳鉄道」なので、フロムからミュルダールへの上り勾配路線の方がその実感が湧くと思います。実際に素晴らしかったですよ。
    ➀ベルゲン⇒ヴォス(列車)、➁ヴォス⇒グドヴァンゲン(バス)、➂グドヴァンゲン⇒フロム(フェリー)、➃フロム⇒ミュルダール⇒ベルゲン(列車)という行程ですね。ベルゲンに宿泊すれば、荷物を持たずに日帰りで観光できます。私達は、ハダンゲル・フィヨルドも訪れましたので、ウルヴィクに2泊しました。ハダンゲル・フィヨルドのフィヨルドエンドにある「ストランド・フィヨルド・ホテル」でした。少し古いホテルですが、全室フィヨルドビューのバルコニーがあり、朝、昼、夜と様々に変化するフィヨルドの景色が素晴らしかったです。バスタブも全室にありますので、おすすめです。
    ➀、➃の列車予約(フロム鉄道含む)は、ノルウェー鉄道のサイトで90日前から予約できます。ノルウェー鉄道部分は、チケツトに座席指定が含まれていますので、予約時に座席表を見て好きな座席を指定できます。フロム鉄道部分は、すべて自由席です。ただ、団体客と個人客は、別々の車両に案内されるようになっていますので、席の取り合いは多少ともましだと思います。
    ➁のバスは、ベルゲン市内やその近郊、そしてフィヨルドの街々を運行している、「Skyss社」の路線バスになりますが、ナットシェル利用者も同じバスになります。私達の時は、2台来ていましたが、多客期は、台数が増えますので予約がなくとも乗れないことはありません。ただ、いわゆる交通系ICカードを持たない旅行者は、ドライバーからチケツトを買いますが、「現金のみ」になります。ちなみに、ノルウェーで、どうしても現金が必要だったのは、この場面だけです。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナットシェルのほうが融通が利く

    >パーツごとにとったほうがやすくあがるときき考えてますが、

    ベルゲン急行を早割で取るということでしょうが、フィヨルド周辺やベルゲンは雨の多いので予約は前日など直前のほうがいいかも知れません。ナットシェルなら単なるセット券(ベルゲン鉄道+フロム鉄道+フェリー、バスの合計額がかなり割引に)なので、予約は天気予報がわかる前日、2日前でも可です。

    オスロ観光もする場合、初日、フィヨルド観光の予定(オスロ観光はベルゲンからもどってから)が雨なら、初日はオスロ観光に変更。2日目フィヨルド観光も可能に。
    スーツケースでオスロからフィヨルド観光してベルゲンというかたも普通にいますよ。少し大変ですが。

    他の北欧も回る場合、ナットシェルでなく・ベルゲン鉄道も乗れるユーレイル・スカンジナビアパスのほうが格安に。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パーツ

    情報ありがとうございました。オスロに三泊しその後オスロ〜ベルゲン移動しながらフィヨルド観光をと予定しています。ベルゲンには二泊するので、オスロ〜ベルゲンに移動し、二日目にフィヨルド観光も可能ですが、ベルゲン観光も考えてるので、そのほうが効率よくいいなと考えてます。悩むとこです。なにぶんピークの8月上旬なんで前日や2日前では不安もあります。
    ベルゲンからは飛行機でコペンハーゲンに移動します。
    パーツで買うデメリットはほかにありますか?