Q&A

クルーズの途中下船は可能?

公開日 : 2020年01月30日
最終更新 :

例えばベニスから出港して、ヨーロッパを回り、7日目にベニスに戻ってくるコースの場合、
6日目の寄港地でクルーズを離脱する(旅程を終了する)ことは可能なのでしょうか?
(その際、滞在していない分のクルーズ代金の返金などがないことは承知しています。)

利用予定の会社はMSCクルーズです。

アメリカの代理店に問い合わせたところ「当日現地で言えばできるよ」との回答を得たので
航空券を途中離脱前提の日付で購入してしまいましたが、
日本のMSCクルーズサイトから問い合わせたところ「不可能です」との回答が届きました…
(英語版のMSCクルーズサイトからは返答ナシです)

ブログに途中下船できたような内容を書いている方もいるのですが、ここ最近の記事は見つからず。
英語で検索しても回答はバラバラのようでした。

「できた」という方、いらっしゃいますか?
できた場合、どのような手続きが必要になりましたか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結果:可能でした(自己レス)

クルーズ旅行が終わりました。
    日本語での情報がほぼ見当たらなかったため、結果を記載しておきます。

Q:
    例えばベニスから出港して、ヨーロッパを回り、7日目にベニスに戻ってくるコースの場合、
    6日目の寄港地でクルーズを離脱する(途中下船する)ことは可能か?

A:
    MSCクルーズの場合・可能でした。

ただし、日本語・英語の情報を見る限り

・団体ツアーだったり、日本の代理店を経由して予約した場合
    ・日本以外のパスポートである場合
    ・寄港地にアメリカや日本が含まれる場合

は途中下船は不可能かもしれません。(※個人調べ)

私の場合、アメリカの代理店に申込前後にその旨を伝えておきました。
    が!案の定、船には一切伝わっていませんでした…

そこで、船内のインフォメーションカウンターに英文で書いておいた
    「この日付に下船(disembark)したい」の文章を見せたところ、書類1枚にサインして終わりました。

パスポートを乗船時に預けるクルーズ会社もあるようですが、私の乗った船は自己保管でした。
    「勝手に途中下船してもいいのでは」という回答もいただきましたが、
    大型のスーツケースを持っての下船は不可能なように感じました。
    スーツケースなど大型の荷物は前日に回収してもらい、ターミナルで受け取る必要があります。

MSCクルーズの場合、公式でスマホ用アプリをリリースしています。
    乗船前にDLしておくと、船内wifiの環境下では乗船日・下船日が表示されるようになります。
    (このアプリを見るときのみ船内wifiを無料で利用できます)
    下船日が希望の日付になっていなかったら、船内のインフォメーションカウンターに行きましょう!

今後規約が変更されるかもしれませんが、同じ悩みを持った方がいるときのために記載しました。
    長くなりましたが以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船は定刻通りに出港。

数人の乗客が停泊中に観光で下船して戻らなくとも、船は待つことはしないで出港です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    20/01/31 09:09

わたしも、気になる

・・・という事は、契約に途中離脱のペナルティーの記載が無ければ、
    船に戻らないで途中下船も可能?・・・でしょうかね?

もし、そうであれば、私もやってみたい気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件