Q&A

バーゼルからフライブルクへバーデンヴュルテンベルグチケット:Baden-Württemberg Ticket

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :

3月中旬にチューリッヒへ家族三人で旅行予定をしています。
せっかくなので、バーゼルから他国へ行ってみようと計画をしています。日曜日になりそうです。

午前から正午あたりまで、コルマールへ。一度バーゼルまで戻り、夕刻からフライブルクへ行ってみようと思います。

ドイツへは、バーデンヴュルテンベルグチケットという州の乗り放題チケットを発見しました。

https://www.bahn.de/regional/view/regionen/bawue/freizeit/bawue_ticket.shtml

乗車可能な電車
 ・2等車両のみ
 ・RE/IRE/RE/S/
と、あります。

ところがバーゼルからはIC、ICE、ECしか走っていないようです。と、言うことは使えないということでしょうか?
FlixBusがありますが、こちらはこのチケットで乗車可能なのでしょうか?


時刻表は、こちらで調べてみました。

https://www.virail.com/basel-freiburg/2020-03-08?departureTime=1583673120000%2C1583707500000&sorting=2



どなたか安く行かれる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 20/02/19 20:14

    ありがとうございます

    コリュウさん、マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます。

    天候を考えて、チケットはギリギリに用意するのが良さそうですね。

    やはり冬の山は魅力半減ですか。春休みということと、夏より安いんですよね(笑)
    でも、その他の見どころを沢山紹介して頂いたので、十分楽しめそうだと思いました。

    ところが、、、昨今のコロナウィルス騒動で、今回は止めておこうという事になりました。

    またいつか、リベンジしたいと思っています。
    その時に、こちらで教えていただいた情報を生かして準備万端で楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あらら、残念です…

    daiayuさん

    冬山が魅力半減ではないと思いますが、ベストシーズンと比べたら、観光できる範囲が狭まります。ハイキングはできませんし。

    私はアイガー神々しいグリンデルワルトが好きですけど、スイスには魅力的な所がいっぱいありますから、次にいらっしゃる時までにリサーチしておけば、行きたい所がより明確になるでしょう。(^^)

    実は、私も先日、台北に行く予定だったのですが、クルーズ船が香港の後に台湾に寄港して、乗客約1000人が台北などを観光したことが、登録しておいた外務省の「たびレジ」からのメールで知ったので、旅行を見送りました。
    旅行に行かれる際は「たびレジ」に登録していくといいですよ。

    秋にスイスの世界遺産のブドウ畑を観に行きたいと思っているものの、これもどうなることやら…ですが、お互い、次回の旅行を楽しみに、夢を膨らませていきましょう!

  • 20/02/17 21:06

    バーゼルカード

    こんばんは

    もし、バーゼルにお泊りの予定でしたら、宿でバーゼルカードをもらえるか聞いてみてください。バーゼル市内のトラム、バスが乗り放題です。カードは1枚で一人しか使えませんが。

    もちろんバーゼル大聖堂下のライン川の渡し船も使えます。渡し船が対岸にいたら、桟橋にある鐘をならせば迎えに来てくれます。バーゼルカードがなくても現金を払えば乗れます。

    バーゼルSBBとバーゼルBADの両駅はトラムで行けますが、乗り換えが必要だったと思います。

    Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/17 22:27

    渡し舟

    sattさん、こんばんは。


    バーゼルや、ベルンだと宿泊で乗り放題カードがもらえるようですね!
    残念ながら今回は、チューリッヒ泊です。その代わりスイストラベルパス3日連続を購入しました。

    渡し船は鐘を鳴らすと迎えに来てくれるなんて、風情がありますね。
    それで興味がわいてきて調べていたら、こんなサイトを見つけました。
    https://www.faehri.ch/

    直訳ですが、、、

    夏の時刻表
    (夏時間の始まりから夏時間の終わりまで)
    毎日:午前11:00-午後7:00
    天気が良い場合は、午後11:00まで
    基本的に:フェリーの屋根のライトが点灯している場合、フェリーは作動しています。

    冬の時刻表
    (冬時間の始まりから冬時間の終わりまで)
    Sat./Sun。休日が午前11:00から午後5時まで、天気が良い場合はさらに長くなります。
    平日は午後でも天気の良い日。




    天気によるんですね(笑)なんか、いいなぁ。

    情報をありがとうございます!
    お陰で、計画を立ててる間も楽しめています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライブルクを先に観光のススメ

    daiayuさん

    フライブルクはそれほど見所がないので、先にサラッと観光して、路線バスでコルマール移動することをオススメします!
    お昼頃までに行けば、マルシェも観られますよ。

    日曜日でなければ、フライブルクの大聖堂脇の広場で朝市が開かれます。
    とても賑やかなんですけどね…。
    Montag bis Freitag 7.30 - 13.30 Uhr
    Samstag 7.30 - 14 Uhr

    フライブルクの見所は大聖堂と、大聖堂奥のエリアです。
    それほど時間がかからず観光できます。
    丘に登ると大聖堂を見下ろせるのですが、それは時間がある時に。

    コルマールへの路線バスは、ドイツ・ブライザッハで乗り換えてコルマールへ。
    時刻は、ドイツ国鉄のサイトで簡単に調べられます。
    逆ルートの場合は、ブライザッハ~フライブルクは電車(Sバーン)。
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

    それから、バーテン・ヴュルテンブルクチケットは、スイス国鉄のバーゼルも含まれます。
    フライブルクのトラム、ブライザッハまでのバスにも乗れます。
    平日だったら、使用開始9時の縛りはあります。
    スイス国鉄でこのチケットが買えるかわかりませんが、ドイツ国鉄のアプリから購入可。
    スクリーンショットを取っておけば、オフラインでも大丈夫。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/microsite/baden-wuerttemberg-ticket/2019/mdb_299158_bwt_flyer_sept_19.pdf

    路線バスは以前にも利用しましたが、フランス国鉄のストでこの12月にも利用しました。
    ブライザッハ~コルマールのバス代は5.6ユーロ。

    あと、コルマール~バーゼルの時刻、運賃は、フランス国鉄のサイトで調べられます。
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes

    それぞれに運賃を書き出して、検討したらいかがですか。

    なお、バーゼルの大聖堂下からライン川の渡り船が出ていますので、それに乗るのも一興ですよ。
    https://4travel.jp/travelogue/10798284

    以下はフライブルクの旅行記です。気が向いたら覗いてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10771491
    https://4travel.jp/travelogue/10792197

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足)フライブルク~ブライザッハのバス

    時刻表検索すると、現時点ではフライブルク~ブライザッハは電車利用が出てくるようです。
    たぶん、そのほうがアクセスが良いから。

    フライブルク~ブライザッハのバスの時刻表は以下。
    日曜日(sontag)は本数が減ります。
    https://www.rvf.de/fileadmin/user_upload/fahrplansuche/kompakt/fahrplankaertchen_2018/9_729.pdf

    なお、ブライザッハ~コルマールのLKバスの本数も減り、コルマール~バーゼルの電車の本数も減るので、平日、せめて土曜だといいんですけどね…。

  • 20/02/16 22:07

    コルマールからBreisach am Rhein行きのバス利用に、賛成1票

    こんにちは

    3年ほど前まで、このバスはコルマールからフライブルグまで行っていたけれど、今は、Breisach am Rheinまでしか行かないので、途中で2回乗り換えてフライブルグまで行けます。バーゼルに戻るより乗車時間や距離は短いです。
    (このバスにはコルマールからライン川近くの仏国内のヌフ・ブリザックまで乗ったことがあります。)

    このバス会社のサイト
    https://www.l-k.fr/fiches-horaires-et-tarifs/
    当該のバス時刻表(1076番バス)↓
    https://www.l-k.fr/wp-content/uploads/2019/01/Horaire-ligne-1076.pdf

    ドイツ鉄道dbのサイトにバスも含めて表示されるので、行く日にちを入れて確認下さい。
    (バス始発はコルマール駅ですが、旧市街のColmar Theatre(コルマール テアトル)もに停まります。)
    一例として(日曜日)
    コルマールテアトル発 12:18、Bahnhof, Breisach am Rhein にて乗換 バス 13:07 発
    Gottenheim 13:31 発 S1、 Freiburg(Breisgau) Hbf 着 13:44

    次のバスは
    コルマールテアトル発  16:17 (同様乗換) Freiburg(Breisgau) Hbf 着 17:44
    (こちらでもいいですね、3月中旬の現地日没は 3月22日で18:46、3月29日は夏時間に切り替え日なので時計を進めるのをお忘れなく、この日の日没は約1時間遅れて 19:56 )

    バーセルのフランス側の駅でAlsa+24グループ用(2-5人)チケットの買い方
    バーゼルのフランス側の駅には窓口はありません。バーゼルのスイス側の駅の端にフランス側へ行く木の大きなドアがあり(そのドアの上に大きな字で FRANCE と書いてある)、そのドアを開けると、かつてパスポートチェックをしていた窓口があるのでその前を素通りして、次のドアを開けると、フランス側に出ます。
    (3年前の状況、その後変わったかも知れない。ホームからは仕切りがあって行き来できない。)

    駅の窓口はなく、Terという在来線の専用自動券売機があります。この機械でAlsa+24は買えます。
    (実際買ったことはありませんが、ここに2回、別の年に行ったので、操作してみたことがあります。Alsa+24は表示されました。この自動券売機はアナログなので、つまみを回して表示された駅名や切符の種類を選んで、緑色の大きめのボタンをガチャンと押すと、確認されて次に進めるタイプです。ネットであらかじめ買えるならその方法でもいいでしょう。未調査)

    コルマールに列車で着いたら
    コルマール駅は正面口(東側)と裏口(西側)があるので、必ず正面口に出る。東とか西とか書いてなく、駅前の通りの名が矢印で書いてあるので、方位磁石で東方向へ出ればいいです。
    観光案内所などがある旧市街は駅から徒歩で12~13分ほどかかります。
    バスもあります。Alsa+24で乗れます。バスの番号は未調査。私は歩いて行ったことしかないです。

    Theatreのところのバス停はバス乗り場がA~Hまで、交差点にばらまかれた状態であるので、観光案内所で該当のバス停をお尋ね下さい。
    バス停の配置図↓(この図で右の方が駅です。office du tourisme と書かれているところが観光案内所です。バスの番号が書かれていますが市内バスの番号なので、遠くまで行くバスは書かれていません。)
    https://www.trace-colmar.fr/affichage.php?id=14

    観光案内所の営業時間は日曜は10時から13時までとなっています。
    観光案内所のサイト↓(日本語のページを出しておきます)
    https://tourisme-colmar.com/ja/
    先頭画面の小運河に面した建物のたたずまいがいい場所に行くには、道が入り組んでいるので、観光案内所でガイドブックなどを見せて、ここに行くにはどう行くのがいいか尋ねて下さい。観光案内所から3分ぐらいのところです。(小運河には、客が2~3人前後に一列に並んで最後尾に船頭が乗る、バッテリーで動く遊覧船があります)


    バーゼルの町は質実剛健そのものみたいな町で、歩いて面白い気がしませんでした。
    フライブルグへは行ったことがないのでコメントはありません。


    よい旅を







    • いいね! 0
    • コメント 2件
    20/02/17 08:44

    バーゼルのフランス国鉄(sncf)自動券売機の場所について訂正

    sncf(仏国鉄)の自動券売機がフランス側に出た後にあるように書きましたが、これは間違いで、スイス側の駅の一角からフランス側に出る大きな木のドアのすぐ横にありました。訂正します。
    このドアを開けて行った先は、旧パスポートの検査ブースの先にフランス側の駅のホームのみでした。

    ほか、
    コルマール周辺は、コウノトリが生息する地域で、教会などの高い建物の屋根の上に巣を作って、休んでいたり、遠くから悠々と飛んできたりします。(建物の側面だけじゃなくて、建物の上も見上げて下さい)
    コウノトリは羽を広げると2mぐらいはありそうな鳥で、飛ぶ姿を見ると、西洋で、子供に「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたとき、「コウノトリが運んでくるのよ」と答えるという話は、なるほど、そういう話も嘘じゃないみたい、という感じがします。

  • Base SBBからBaselBad経由で

    こんにちは。バーデン ヴェルテンベルグチケットを使うとしたら、スイス側の部分と コルマール迄のバス代を別に支払う必要があります。もしかしたら、バーゼルに宿泊するともらえる交通カードでBaselBad迄OKかもしれません。BaselBadからの交通は フライブルグまでREで行き、S1に乗り換えてBreisach迄行きます。ブライザッハからバスがColmerまで出ています。6ユーロ位でした。乗ってから支払います。Colmer Theatreで降りると、旧市街です。DBでBaselBadから Colmer行きで日にちを指定して調べてみて下さい。 バーゼルまで戻っていると、時間の無駄になります。そして、もしかしたらバスに乗る時 バーデン ヴェルテンベルグチケットを見せると 1ユーロ位安くなるかもしれません。(ドイツ国内の部分)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/17 08:31

    バス移動ですね

    こんにちは。
    バスでの移動方法があるのですね。これは便利ですね。しかも安い!
    こちらを利用してみます。
    久しぶりの海外旅行で乗車方法など、日本では当たり前の行動が海外では勝手が違い、戸惑ってしまいます。
    乗車してからの支払いは簡単です。
    情報ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 15:19

    ありがとうございます!

    JORGEさん マルコポーロ3さん 早急にお返事いただき、ありがとうございます!
    掲示板に投稿するのも初めてで、不安でしたので本当に感謝しています。

    JORGEさん、本家のDBの方が断然、正確なものなのですね。アプリにダウンロードし、時刻表として活用したりネットでのチケット購入にこちらを活用したいと思います。本当に便利!


    マルコポーロ3さん、独にICE,IC,ECだけの路線はないのですね。DBで調べてみましたら確かにRE,RBがバーゼルのドイツ駅(Basel Bad Bf)から出ていました。ドイツへはbaselSBBよりbaselBadBf駅を利用すれば1時間おきにREが出発していますね!ありがとうございます。

    それと王道な周遊ルートがあるのですね!ただ、ストラスブールも魅力的ですが、こちらも観光していると結構ハードですね。グーグルマップでルートを確認してみました。


    コルマールですが、週末祝日に使える Alsa+24グループ用(2-5人)というのを発見しました。

    https://www.ter.sncf.com/grand-est/offres/forfaits/alsace/alsace_alsa-plus

    これを使えば、ドイツもフランスも周遊チケットで周れるかしら。


    3人で、
    バーデンヴュルテンベルグチケット 2等 36ユーロ (ドイツ フライブルク)
    Alsa+24グループ用(2-5人)チケット   37ユーロ (フランス コルマール) 

    合計 73ユーロ

    これを駆使して、


    ドイツのDBアプリと、フランスのSNCFアプリで時刻表を調べてみました。

    日曜日のコルマール屋内市場(マルシェ・クヴェール・ド・コルマールLe Marché couvert de Colmar)が、10:00から14:00までなので、どうしても午前中に行きたいのです。

    baselSBB 8:21(TER96220)→ colmar 9:04

    colmar 13:23 (TER96277)→ baselSBB 14:08


    basel市内観光しながらトラムで移動 → basel Bad Bf (因みに翌日はユングフラウヨッホへ行くのでスイストラベルパス3日間を購入しました)


    basel Bad Bf 15:46(RE17026) → freiburg 16:43

    freiburg 20:15(RE17039) → basel Bad Bf 21:12

    こんな感じで周れるのかな??

    お二人の情報のおかげで、正確に早く調べることが出来ました。ありがとうございました。




    なにか間違っていて不可能など、ありましたらご指摘いただけたら嬉しいです。
    旅行日まで、あれこれ考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    20/02/16 15:37

    訂正

    Alsa+24グループ用(2-5人)チケットは、24.20ユーロのようです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先にフライブルクへ

    独にICE,IC,ECだけの路線はありません。RE,RBか1時間ごと(最低2時間ごと)にあります。
    2カ所周遊は出前から攻めるのが基本です。
    まずフライブルクへ。観光後オッフェンブルクへ。乗り換えてストラスブールへ。
    乗り換えてコルマールです。
    観光後同じルートでバーゼルへ戻ります。
    チケットはストラスブールすぐ出前のケールまで有効です。
    行きは独の駅でチケットを見せ、コルマールまでの切符を買います。
    帰りはコルマールで、ケールまでの切符を買います。
    先に遠いコルマールだと10時観光開始ですが、近いフライブルクなら9時から観光開始できます。
    観光できる時間がその日
    9時間としたらコルマール先行だと8時間に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 11:28

    Basel SBB→Freiburg(Breisgau) Hbf ab: 07:00

    Hinfahrt am 16.03.20でだすと(この手のことは本家のDBのほうが絶対に正確で、所詮、online platformという網羅的検索サイトとでは異なります、特にローカルな部分は)、

    Basel SBB ab 07:06 ICE 78 Intercity-Express Richtung: Hamburg-Altona
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 07:47

    Basel SBB ab 07:13 ICE 202 Intercity-Express Richtung: Köln Hbf
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 07:54

    Basel SBB ab 07:36 RE 5332 Regional-Express Richtung: Offenburg
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 08:47

    鈍行だけで行きたいのなら、
    Angaben ändern>Weitere Angaben ändernでしかも夕方ならば、16:00くらいにして、
    Schnellste Verbindungen anzeigenは残し、横のNur NahverkehrでSuchen
    Basel SBB ab 16:04 SBB S6 (87844)
    Basel Bad Bf an 16:10
    Basel Bad Bf ab 16:26 RB 17028
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 17:23

    Basel SBB ab 16:36 RE 5336
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 17:45

    Basel SBB ab 17:04 SBB S6 (87848)
    Basel Bad Bf an 17:10
    Basel Bad Bf ab 17:27 RB 17044
    Freiburg(Breisgau) Hbf an 18:23

    朝の部は、、、、おフランス(Colmar Gare, Frankreich)のColmarですよね?かなり、大変なのですが・・・。
    Basel SBB ab 07:04 SBB S6 (87808)
    Basel Bad Bf an 07:10
    Basel Bad Bf ab 07:25 RB 17040
    Offenburg an 09:21
    Offenburg ab 09:35 SWE87420 Südwestdeutsche Landesverkehrs-AG Richtung: Strasbourg
    Strasbourg an 10:06
    Strasbourg ab 10:21 TER32343
    Colmar an 10:51
    というように、
    ・時間がかかる
    ・Baden-Württemberg-Ticketがカバーしているは下記の通り、SWE87420のOffenburgからKehlまで、それ以降は隣国の鉄道会社に金を払わねばなりません。

    Basel, Bahnhof SBB ab 08:53 STR 1
    Basel, Bahnhof St. Johann an 09:04
    Basel St Johann ab 09:13 TER96146
    Mulhouse Ville an 09:39
    Mulhouse Ville ab 11:14 TER32342
    Colmar an 11:34
    だとドイツすら入らないので、全く使えません・・・。なので、、、
    >午前から正午あたりまで、コルマールへ。一度バーゼルまで戻り

    は時間的にも、Baden-Württemberg-Ticketを握りしめても不可能だと思います。

    Streckenkarte Baden-Württemberg-Ticket
    によれば、Basel SBBも含まれていますし、
    an Wochenenden, gesetzlichen Feiertagen und am 24. und 31. Dezember sogar von 0 Uhr bis 3 Uhr des nächsten Tagesなので、終日有効。一方、FlixBusは完全民営の新興バス会社で、DBから客を奪い、鉄道事業にも参入した、DBにとってある意味不倶戴天の敵です。伝説でもあるまいし、塩を贈る訳ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件