Q&A

メキシコシティの検疫?

公開日 : 2020年02月22日
最終更新 :

3月の末にカンクンとサンクリストバルデラスカサスを予定しています。
コロナウィルスとメキシコの現状のトビを読み検疫があることを知りました。ANA便で1時55分メキシコシティ着で4時初のインテルジエットでカンクンの予定でしたが、まだ航空券は手配していないのでもう少し余裕を持たせた方がよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今月のMEX空港出迎えで。

日本よりの到着では、通常15~20分位で出てくるんですが、最近の出迎えでは1時間30分以上がかかっています。特にマスクをしている人は、念入りに検疫がされているようです。税関から出てえ来る人は、まずマスクなしの人からで、1時間半を過ぎると、ほぼ全員がマスク着用の東洋人(日本語か韓国語を話している)です。

こちらでのマスクの使用者はほとんどなしで、すでに何らかの症状で咳も出している人が他人に感染を少なくするために、マスクを使用している程度です。

ANAとINTERJETはT1ターミナル使用なので、税関を出て左側に歩いていくと、INTERJETのチェックイン地域に到着です。いつも、かなりの混雑度なので、かなり余裕を持った時間の予約をお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

昨年、シティからカンクンの乗り継ぎやケレタロ観光でいろいろ教えて頂いた者です。
    メキシコシティの検疫はそんなにかかるのですか。いつもはバックを少し調べる程度でしたから日本人の入国拒否になる可能性もありますね。
    シティ→カンクン3泊→ボラリスで飛んでサンクリで3泊そのままシティから帰国の予定ですが、今の日本の現状を見ると、いつ自分が発症しても不思議ではない気がしています。今回は向こうで発症したらと娘とダンナが心配しています。
    メキシコ大好きで昼間はまだホテル探しをしていましたが、日毎にかわる状況に今回はやめておこうかと考え始めています。
    チケットはマイルの特典チケットで国内のフライトもまだ買ってないのでANA便に3000マイルでキャンセルできます。
    メキシコの方が日本にいるより安全な気がしますが、多少迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/22 07:03

もう少し遅い方がいいような気がします。

私の友人の話しで恐縮ですが、検疫に2時間かかったそうです。私も近々同じANA便を使うので非常に心配しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ANAに問い合わせを入れたところANAでは検疫に関しては何も把握していないようでメキシコ入国管理局で聞いてくれとのことです。月曜日にでもこちらへ問い合わせを入れるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件