Q&A

ヨーロッパ1ヶ月

公開日 : 2020年02月23日
最終更新 :

こんにちは。1ヶ月間程使ってヨーロッパに行きたいと思っているのですが、あまりにも知識がなく、うまく工程を組み立てられません。
各都市を巡りたいと思うのですが、プラハやハンガリーなど滞在日が安い国に泊まり、他都市(フランス、イタリア、オーストリアなどに行きたいです)に別旅行として訪れるか、
各都市を転々と泊まり歩くか、どちらが経済的で、どちらが安全なのでしょうか。
1度イギリスに1人旅で10日間ほど訪れたことはありますが、その時もあまり英語ができず、苦労しました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 最大公約数的欧州一周1か月は

世界中の学生、若者中心でバスで欧州一周するコンチキツアーがあります。
    それや、他の欧州一周定番コースは
    ロンドン、パリ(ベルサイユ、モンサンミッシェル日帰り+)、ブリュージュ、アムステルダム、べルリン、ドレスデン、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ウイーン経由ベネチア、フィレンツェ、ローマが最大公約数的訪問地です。
    これにアムス、ベルリン間にケルン、ライン下り、ハイデルベルク、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘンなど独の人気観光地を入れても、1か月あれば十分回れます。
    またはローマのあとニース、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレド、マドリ・アウトでも可です。
    安全に関してはアルプス以北のほうが概して治安がよく英語もよく通じるので、英→仏→ベネルクス→独という右回り(時計回り)欧州一周ルートが無難かと。
    パリは他より旅が少し難しいかもしれませんが。

移動はの欧州33か国(ルートの国全部)高速列車、特急乗り放題のユーレイル・グローバルパス(1か月用6万円)利用がベストです。

同パスを利用した難易度ですが、下記URLの初海外旅行(当然初海外一人旅)の20歳の男子学生が22日用パス
    で8か国を21日で周遊されていますので、あなたの旅にとても参考になると思います。
    費用は全部で35万円(1日1万円弱×21日+鉄道パス4.5万、飛行機10万)ということでした。
    高速列車、特急は要予約の伊、西、仏には行かなかった(予約不要の独、ベルギー、蘭、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーのみ周遊)ので、予約は一切しませんでしたが、ケルン→フランクフルトのICE1回で立っただけで全部座れたそうです。
    宿は安ホテルとYHなどドミトリー半々だそうです。

あなたの場合、英、仏、伊、西なども含めた1か月欧州一周の場合、45~50万円くらいと推定します。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

予約不要の独、ベルギー、蘭、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーのみ周遊→ポーランドも+。

クラクフ→プラハの夜行(クシェット=簡易寝台のみ要予約でした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ一か月の旅というのは、昔の学生が皆やってたんですが。

ヨーロッパ1か月の旅は、1980年-90年ごろの卒業旅行はみんなやってたものです。
    そのころは、ユースホステルに泊まって、ユーレイルパスを使った鉄道旅行と決まってました。

旅行予定なんかは立てませんでした。
    ユースホステルで出会った人の話で、どこへ行くか決めたものです。

旅行なんですから、予定を立てる必要もないし、意味もありません。
    僕も現地の雰囲気で、旅先を決めていました。

僕は21日のユーレイルグローバルパスで、西から北ヨーロッパ14か国を旅した経験があります。
    今とはユーレイルパスの有効範囲が違うので、調べてください。

一か月の旅ならば、計画は現地で建てればいいだけです。
    それが旅なんですよ。

いろんな出会いがありますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/23 18:02

Re: ヨーロッパ一か月の旅というのは、昔の学生が皆やってたんですが。

ご回答ありがとうございます。旅行の予定を立てない行き当たりばったりでどのくらいの費用がつくものなのでしょうか。言語がままならないため、あちらでの情報収集に不安があります。

• 20/02/23 11:20

好きな国があったり、得意な言語を取得していれば別でしょうが

恐らく、何か特別な思い入れ、興味や趣味がある訳ではないのでは、、、と思ってしまいます。日帰りで気軽に隣国に行ける場所は限られているし、恐らく、マイナーな街や国ではなく、日本人が好む、団体旅行で訪問する場所を想定していると思われます。

ロンドン、パリ、フランクフルトなどを起点にすれば、数日の旅行でかなりの欧州都市訪問が可能です。理由は交通、特にフライトが充実しているから。しかし、物価とくに宿代は半端ではなし、食費も高くて不味いか、一日数百ユーロを覚悟すれば、まっとうと言うか美味しい食事にありつける街です。

ですから、タイトルに加え、頼れる相手が現地に居るなどを除き、多少物価が安くても(実は価格と質にはそれなりの相関もあるのです)、一箇所基点に欧州制覇は無理と言うか無駄なのです。

ワインや料理の世界でトップになった方のなかには、何も準備せず行き、現地で生活をしながら、言葉を覚え、人間関係を築いて成功した人もいますが(多分、多くは挫折してボロボロになって帰国した)、それも、まだ人手不足で安価な移民がそれなりに重宝されていた時代。今は金なし旅行者は好かれません。下手すれば排斥にも通じていまいます。ですから、出たとこ勝負ではなく、時間をかけて学習することを勧めます。最早、今いくと片道切符(出国禁止)や片道にすらならない(入国拒否)という話が冗談ではなくなる可能性が出てきています。最大90日滞在できる資金も必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/23 17:59

ご回答ありがとうございます

確かに、言語も獲得していない状態でこういった事をするのはなかなかに無謀だとは感じています。
    資金はある程度の用意(100万以上)はあり、自由にできる時間が今だけなので、旅行を思い立ったのです…。
    それでもできるだけ費用も抑えられる方法はあるのかな、と質問した所存です。

でもやはり地域に密着した旅がしたいので、言語の獲得は必須ですね。頑張って勉強していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件