Q&A

ベルギー、オランダのオプショナルツアーについて

公開日 : 2020年02月26日
最終更新 :

5/1から5/4をベルギー
5/4から5/7をオランダで過ごす予定です。
基本的には個人で動くつもりですが、現地日本語ガイドに案内をしてもらった方がより色々なことを知れるかな、と思いオプショナルツアーを挟もうかと思っています。
しかし、相対的にツアーの数が少なくて値段が高く2時間半ほどの街歩きで1万円、郊外までの1日ツアーで2万円と想定以上でした。家族3人で行くのでこの出費はなかなか厳しいです。この2国に詳しい方でおすすめ、または以前利用して良かったオプショナルツアーがあれば教えていただけないでしょうか。
今のところHISとベルトラを検索しました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 20/02/29 02:14

    回答してくださった皆様、ありがとうござます。

    お礼が遅くなりましたが、アドバイス、おすすめを教えてくださりありがとうございます。
    移動も不安がありますが、ガイドさんにその国について教えてもらう方が広く知識がつくかな、と思い質問させていただきました。
    移動の方はインフラが充実しているということなので、最寄駅を事前にきちんと調べて頑張って動こうと思います。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/26 15:08

    Re: ベルギー、オランダのオプショナルツアーについて

    ベルギー、オランダの鉄道はこの掲示板で論争の的になっている”早割”はなく全席自由席なので当日窓口で購入すればよい。無札乗車は罰金、支払拒否すれば鉄道公安官に強制連行されます(Gent駅でBrugge→Bruxelles購入が窓口のミスで出発駅と到着駅が逆でGentで降ろされカード明細提示で無罪放免)。自販機はカード対応だがMaestro、日本発行のカード未対応。(変わっていなければ)窓口は若干の手数料が付加されるがカード支払い可。
    日本語ツアーは割高、個人で十分廻れるので胴元の”地球の迷い方”またはYahoo!で”**の見所”で情報入手、家族構成、趣味が不明なのでご自身で判断されるのが最善かと。
    但しAmsterdamの”Red light district”はアベックは散策しているが子供が小さければ近づかないこと。
    お勧めはBruggeの運河巡り Gentの街並みギルドハウスが並ぶグラスレイ、アントワープのコーヘルス・オジレイ通り/フランダースの犬にまつわるノートルダム寺院の3名画(日本のみ有名)
    Bruxelles・・・グランプラス・小便小僧・小便少女
    デン・ハーグ・・・マウリッツハイス美術館 トラムでスヘーフェニンゲン・ミニチュア模型を展示するマドローダム
    ロッテルダム・・・クルーズ船で行くキンデルダイク観光
    アムステルダム・・・キューケンホフ公園/ザーンセスカンス村/クローラー・ミュラー国立美術館/運河巡り
    https://9292.nl/en

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/26 14:39

    オランダ&ベルギ-、オプショナルツア-は必要ないですね。

    アムステルダム中央駅近くに宿泊すれば主だった所は徒歩やトラムで回れます。
    ブリュッセル中央駅近くに宿泊すればグランプラスは直ぐ傍で小便小僧も近くです。
    ブル-ジュ観光もブリュッセル~ブル-ジュを列車で移動してブル-ジュ駅から徒歩で回れます。

    オランダはちょうどチュ-リップの奇麗な時期でキュ-ケンホフ公園も列車とバスでご家族でアクセス可能です。
    キュ-ケンホフ公園は晴天の日が奇麗で曇天や雨はチュ-リップの輝きが違うので是非晴天時に行かれることをお勧めします。
    アムステルダム市街観光(飾り窓や花市場等)も日中であれば治安の不安はありませんでした。
    ベルギ-~オランダの移動も列車インタ-シティあるいはタリスでアクセス可能です。
    私は一人旅でしたが【地球の歩き方のオランダ&ベルギ-編】を持参、地図もプリントアウトして十分に回れました。
    ご家族3人で相談しながら地球の歩き方を参考にああでもないこうでもないと旅する方が後々まで思い出に残る旅になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車+バスでいいかも

    この掲示板(他も含め)で14年ほどベネルクス3国の質問はほぼ全部見ていますが、個人旅行で日本語OPツアー利用は皆無だったような。
    ですから、なるべく安くなら、OP利用なら英語ツアーでもいいかと。

    ただ、2国とも公共交通が日本並みに発達しているので、ほとんどの方がされているように列車+バスで全く問題ないかと存じます。

    2国とも列車やバス乗り放題のパスがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件