Q&A

シベリア鉄道について

公開日 : 2020年03月01日
最終更新 :

ご存知の方、情報をお願い致しますm(__)m

1 シベリア鉄道は、JRの乗車券の様に、
途中下車可能なチケットがありますか?

2 モスクワやサンクトペテルブルグで、
チケットを購入して東へ向かう事もできますか?
また東から購入するのと、料金差はありますか?

3 シートのランクがあり、快適に過ごせる事も可能ですか?
また、座り心地も含めてシベリア鉄道乗車の現状をご教授頂けると
有難いです。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 現在進行形でシベリア鉄道に乗ってます

今、モスクワ行きのシベリア鉄道に乗っている者です。
    1.途中下車はできるようです。どこかのサイトでも、降りてから12時間だか以内にチケットにハンコを押してもらうと大丈夫。みたいなこと書かれていました。(ロシア鉄道に問い合わせたことがありますが、返答としては、”ややこしいから、降りるなら2つチケット取った方が良い”でした。つまり、途中下車はできるはずです。)
    info@russiantrain.com←これがロシア鉄道のメアドです。

2.東に向かうチケットもあります。ですが、価格変動制を導入していること、車両によって設備が違うということ、これらから価格は変化します。私は、ウラジオ→イルクーツク→モスクワで移動していますが、ウラジオから乗った鉄道と、イルクーツクから乗った鉄道は車両の設備が全然違いました。笑(通りで値段がまるっきり違うわけだ。ちなみに同じ2等車でした。)東からでも西からでも価格は変わらないかと思いますが、一応、ロシア鉄道から検索して見てみてはいかがでしょうか?

3.乗り心地は最高です笑(個人的にです。)
    イルクーツクから乗った車両には、私以外にも日本人が乗ってきましたし、ロシア人は子どもも多く乗っています。また、wifiなんかも付いててビックリしてます。つまり、シベリア鉄道は快適に過ごせます。そして、車両によっては、めちゃ快適です笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイムリーなご感想、有難うございます。

Wi-Fiが繋がるとは、なんと頼もしい。
    シートの座り心地なども問題ないでしょうか?なんせ1週間くらいかかるようなので、年配の同行者でも大丈夫なのか心配です。

私個人の不安点としては、先週までアフリカサファリに行っていて、もともと動き回りたい派なので、2週間近く四駆に揺られる生活で充実感は少なめでした(苦笑)
    サファリよりは、色々な物が見れるのかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたら有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/01 21:30

100Э Moscow - Vladivostok

https://route-ticket.com/Transports/Timetable.aspx?s=1&StartID=65537&FinishID=86479&date=202 0-04-15&requestid=6f804ade7b604c8a90800f574b0d3d43

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツ君の動画

ご参考までに。Youtubeのスーツ君の動画をご覧になると、よく理解できます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLqywjykWRHtp50m6Jo8YAOufrNgmJan37

シベリア鉄道だけで良いなら(10)から見てみてください。

彼は一番良いクラスに乗って食堂車で食事をしています。他にも途中下車して観光する予定の、下のクラスの座席の大学生なども出て来るので、食事のことなども含めて情報があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのご回答、有難うございます。

開いた最初の動画(10以外)を拝見しました。喋りも上手で画像も綺麗で、とにかく面白い!ゆっくり拝見させて頂きます。

10もチラッと拝見しましたが、よくある座席が寝台になるパターンの様ですね。あとは自由に途中下車しで次の日の電車に乗れたりするパスがあると良いのですが、その辺りの情報はご存じないですか?
    もし何かご存知でしたら、お知らせください。

途中下車して観光する予定の、下のクラスの座席の大学生も、10に出てきますか?途中下車で観光とは、数時間ではなく1泊してと言う事でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件