Q&A

米国滞在者の海外旅行

公開日 : 2020年03月04日
最終更新 :

米国滞在者の海外旅行について質問させてください。

私は就学ビザを取得し、2020年の年始に日本から米国に来て以降、ずっと米国にいるのですが、
3月にメキシコへの海外旅行(米国からメキシコという意味)を検討しています。

中国やイランのような米政府の入国拒否の対象に、日本がなったとしても、
私は直近で日本には滞在していないので、本来は入国拒否をされる対象者ではないと
思いますが、日本から来た日本人が入国拒否になった場合、巻き添えを食うことを心配しています。
(これを読んでいる人のほとんどは日本から来る日本人だと思うので、気分の悪い表現だったらすみません)

入国審査官は、私のように最近、日本に滞在していない日本人と日本から来た日本人を出入国履歴か何かで正確に見分けられるのでしょうか。
口頭での質問などで判断しているのですか。
そうだとすると、日本から来ているのにメキシコから来たと嘘をつくような日本人と、私のように本当に日本には滞在していない日本人の見分けがつかないので、入国拒否をされる可能性があるのではと心配になっています。
(軽く調べた限りでは、パスポートには渡航歴は情報として残らないというようなコメントもありました)

入国審査について、詳しい方がいたら、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 米国滞在者の海外旅行

ukiukikossyさん、こんにちは。

ビザ関係は匿名掲示板で聞いても、誰も責任を取りません、大使館や移民局に確認を、なのですが、F1ビザを取って、既に米国で勉強中で、再入国について知りたい、と言うことですよね(違っていたら、以下忘れてください)

米国イミグレはukiukikossyさんがF1ビザで入国済みである、と言うことを、記録として持ってるはずなので、メキシコ国境であろうが、ホノルル空港であろうが、一見さんの日本人(ビザウエイバープログラムの利用や観光ビザでやってくる日本人)とはすぐに区別はつくと思いますが。・・・

それもですが、I20について、再入国する場合は所属学校のサインがいる、みたいなネットの記載も見るので、まずは通っている学校の学生課みたいなところに「メキシコに旅行したい」と相談してみる方がいいような気がします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

米国滞在者の海外旅行

ご回答、ありがとうございます。
    そうです、F1ビザを取って、既に米国で勉強中で、再入国についてです。

年末に一度、一時帰国しており、その時はI20にサインがあれば、普通に再入国できるということだったので、
    言われたとおりにし、再入国できました。日本帰国時や日本出国時、米国入国時のスタンプもあります。
    ですが、日本ではすでに自動ゲートになっていて、スタンプは押さなくても、出入国できるようになっていました。
    その意味では、正確に言うと、F1ビザを持っている日本人で、日本に一時帰国し(スタンプなし)米国に再入国したい日本人とF1ビザを持っていてメキシコに行き、米国に再入国したい日本人(今回の私の想定)の見分けがつかないのではとの心配です。

コロナに関して、米国もきな臭くなってきたので、危ない橋は渡らず、メキシコ旅行は延期して、国内旅行(米国内の意味)にとどめておいたほうがいいのではという気になってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の日本出入国履歴

日本パスポートで日本を出国したらなにかスタンプとか記録がのこらないのですか? おれは アメリカパスポートだけど、最後にいつ日本を出たのがスタンプみたらすぐわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件