Q&A

アレッチ氷河 エッギスホルン展望台への行き方

公開日 : 2020年03月07日
最終更新 :

フィーシュからケーブルカーとのことなのですが、フィーシュまでは、ツェルマットやサン・モリッツからの氷河急行一択ですか?それとも他に方法がありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 多分言い違いだと思いますが

フィーシュからエギスホルンへの交通手段はケーブルカーではなくロープウェイです。これは数年前の経験情報ですが、その後ここがケーブルカーになったということを聞いたことはありません。
    フィーシュには氷河特急が停車しないことは他の回答の通りです。
    フィーシュ駅からロープウェイ駅まではやや登りですが歩いて数分の距離です。エギスホルンへは途中一度乗り換えますので頂上の様子は麓駅からは見えません。麓駅のライブ画像で確かめてからトケットを買いましょう。エギスホルンの頂上駅は簡素な建物(数年前の情報です)でロープウェイを降りるとすぐ外で低温、強風の日はつらいです。
    天候が良ければアレッチ氷河の長大な流れの奥にユングフラウが見え眼下にはエスホルンにぶつかってほぼ直角に曲がる様がよく見え、新雪が覆っているシーズン以外には氷河の表面に線状に見える岩屑で 氷河は流れているのだ を実感します。ユングフラウヨッホからアレッチ氷河を見た目にはちょうど反対側、南側からの眺めとなり感慨深いものがあります。フィーシュ駅からのロープウェイの往復には通常40分ほどですが、多客時には乗り換えに時間がかかる事、頂上での滞在時間が加わります。帰りのロープウェイ時刻を確認して頂上にいる時間を調整しましょう。
    好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/08 13:57

イギリス英語だとロープウェーはケーブルカーって言うんですよ。

ちなみにケーブルカーは「フニクラー(Funicular)」っていいます(^^)

ためしにグーグルで「cable car」で検索してみてください。いわゆるロープウェーがたくさん出ています。「Funicular」で検索すると、レールの上を走る、いわゆるケーブルカーが出てきます。

まぁイギリス英語を日本で使う私が悪いのですが(^^;) 昔1年位仕事で住んでたので会話の端々に入ってるみたいですね…

• マッターホルン・ゴッタルド鉄道

フィーシュはマッターホルン・ゴッタルド鉄道の駅です。
    氷河急行はマッターホルン・ゴッタルド鉄道とレーテッシュ鉄道という2つの鉄道をを直通して走る観光列車の名前です。
    氷河急行はフィーシュ駅には止まらず通過してしまいますから、マッターホルン・ゴッタルド鉄道の各駅停車の普通列車に乗る必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/07 23:36

なるほど…

わかりやすい回答をありがとうございます。
    ちなみに、マッターホルン・ゴッタルド鉄道というのはスイス国鉄に含まれるという解釈で大丈夫ですか?それとも私鉄のようなものですか?

• 20/03/07 15:56

スイス国鉄でも行けるようですね…

にしひろさん回答ありがとうございます。
    virailで調べたところSBBも表示されますね。これは氷河急行では無いですもんね…。普通の列車もあるということですね。おそらく(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の時刻はこちらで

https://hafas.bene-system.com/bin/query.exe/en?L=profi&
    僕はブリークから日帰りで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件