Q&A

重複して予約してしまいました

公開日 : 2020年03月09日
最終更新 :

エア・アジアのビッグセールが始まったので、来年の便の予約をしました。

予約の操作は順調だったのですが、最後に支払いのところでクレジットカード(銀聯カード)の情報を入力し、支払いを済ませようとしたところ、英語で「エラー!! このカードは使えない、またはタイムアウトです」とエラーが出ました。

もう一度最初から予約の操作をしても、最後に同じエラーが出ます。

しばらくしてから、あらためて予約しようと思っていましたが、二通のメールが届き、予約番号が違う以外、同じ内容の予約確認書が送られていました。ウェブサイトで確認したら、二つの予約ができていました。

つまり、同じ内容の二つの予約ができてしまったのです。もちろん、支払いも二回分だと思われます。

これはいわゆる重複予約であり、普通は予約の段階で二回目の予約ができないはずなのですが、今回はなぜかできてしまいました。

二つのうちのどちらか一つのキャンセルをお願いしていますが、返事がありません。

こういう場合、どうなってしまうのでしょうか。二回分の運賃を支払わなければならないのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自己解決しました

    エア・アジアのスタッフとのライブチャットで、あとに予約した分について予約のキャンセル・返金手続きをするという回答を得ました。メッセージでリクエストを送っても返答まで時間がかかりそうだったので、ライブチャットを選んで正解でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアアジアのライブチャット

    最近は随分と進化しましたね。

    私もダブルブッキングしたことがありますが、以前はメールしてから
    解決するまで3~4か月はザラでした。

    しかし、今回の新型コロナウィルス関係で、2つの予約キャンセルと
    1つの変更手続きを行いましたが、キャンセルはライブチャットで、
    変更は専用ツイッターでやってもらえ助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件