Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

4月下旬、行くかやめるべきか

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :

質問失礼いたします。
4月23日から7日間の日程でフランクフルト、ベルリン旅行を予約しているものです。
現在のドイツでのコロナウィルス感染拡大の状況を考えると、旅行をやめるべきなのかとかなり悩んでいます。これからさらに拡大しそうな気もしており、差別も心配です。しかし、かなり前から予約していた旅行だったので踏ん切りがつかずにいます。
ドイツ国内でのコロナウィルスに関する社会情勢についてご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 4月下旬、行くかやめるべきか

せれびしえさん、こんにちは。

https://www.bundesgesundheitsministerium.de/coronavirus.html
    既にでていますが、11日にドイツ連邦保健省は記者会見をして、大々的な感染対策を打ち出しています。(文字になってるのを見つけられませんが、メルケル首相は国民の6~7割がかかる可能性はある、と記者会見で言ってました。)これを見て、ドイツ国内の対応方法を見てから判断する方法がいいのでは。

個人的には
    1.フランクフルト、ベルリンのどこを見る予定か分かりませんが、観光施設そのものが閉まっている可能性もあること。(少なくとも事前に調べていった方がいいです。)
    2.ミラノや北イタリアを見てると、武漢のように医療体制が崩壊していて、真っ当な治療を受けられていないから死者が増えている、ように見えます。ドイツでパンデミック的状況になった時に、(ドイツの事だからある程度はうまくやるでしょうが)一外国人をどこまで面倒を見てくれるか。
    を考えると、うーんと思いますね。

パンデミックについては、私は東京の比較的医療体制が整っている、と言われているところ(昔から「外国でヤバい病気になると運ばれる」(!)と有名な豊島病院、駒込病院も近い)にいますが、それでもどうなるか・・・前に住んでいた世田谷、目黒近辺は平常時でも救急車がたらい回しにされるようなところなので、あの辺とかは気が気ではないのでは(個人的感想です、念のため。)、とまずは都内の方が心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

赤痢de駒込病院

知り合いが南の島で赤痢もらってきてお見舞いに行きました。
    テレビ電話越しに話してきたけどあそこから漏れることもあるんでしょうかね。未知のウィルスは厄介ですね。

• 20/03/11 17:55

コロナに関するトップは・・・

以前購読していたDer Spiegel(www.spiegel.de)では、なんと他国の話。
    Krise in Norditalien "Corona kam wie ein Tsunami über uns"
    Allein in der Lombardei sind in den vergangenen 24 Stunden 76 Menschen am Coronavirus gestorben. Die Intensivstationen sind überfüllt, Ärzte und Schwestern arbeiten im Akkord.

因みに一面は、バイデンが勝った・・・
    多分、ドイツ人はトランプが大嫌い。

www.berliner-zeitung.deも
    Joe Bidens Siegesserie hält an: Überraschender Erfolg in Michigan

www.daad.de
    Informationen zum Coronavirus – Update 10.03.2020

Grundsätzlich raten wir allen Geförderten mit Nachdruck von Reisen in vom RKI benannte Risikogebiete ab. Aktuell handelt es sich um die Länder China, Iran, Italien und Südkorea (Stand 10.03.2020). Das RKI aktualisiert die Liste der Risiko-Gebiete regelmäßig, Informationen finden Sie hier.

日本は含まれていません。しかも、ここまで拡大したら、
    >差別も心配です
    自国民がばたばたかかってるので、余程世界情勢に疎い人間でもない限り、最早そのようなことを言っている時期ではありません。

ただし、
    Einreisen aus dem Ausland nach Deutschland

Bei der Einreise nach Deutschland werden Verdachtsfälle von den zuständigen Behörden betreut. Die Bundesregierung hat mittlerweile eine generelle Registrierung von Flugreisenden aus China, Südkorea, Japan, Italien und Iran umgesetzt. Auch im grenzüberschreitenden Zug- und Busverkehr müssen Aussteigerkarten ausgefüllt werden.
    Die Beförderungsunternehmen wurden außerdem verpflichtet, an alle Reisenden im grenzüberschreitenden Verkehr (Flug, Schiff, Bahn, Bus) Informationen zur Krankheitsvorbeugung zu verteilen.
    入国の際にカードの記入させられ、それを国境越えのさいに提示せねばならないようです。要注意国人であることは確かで、これが今後拡大したら、責任は取れません。

中国が2ヶ月掛かっています。日本は2月中旬だとすれば、下降傾向が見られるのが4月中旬と言うのが大方のみかたでしょう。ただし、以前から言われる、”検査数を意図的に絞り感染者数を作為的に減らしてなければ(減らしていると確信しています)”。

無作為に選んで、全員PCR検査をすれば、国民全体の感染率が把握できます。内閣支持率や政党支持率なんてそれで出していて、政権も政党もそれにかなり縛られているのが現実なので、、やってみればすっきりするはずです。

今のウイルスは、SARSのような普段から凶暴性を現していないので、人類に定着する可能性は高いと思います。ならば、考え方を変えないと、人類は破滅します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

因みに一面は、バイデンが勝った・・・ 多分、ドイツ人はトランプが大嫌い。

プーチンと安倍(それとキム)がトランプを支持するなら、 マクロン と メルケルと エリザベス女王は バイデンを支持表明すればおもしろい選挙になるとつねひごろまわりのひとにいってます。 結局はしかし し-さんのをうけたひとがかつのかな?

• ピカピカのリモワ引きずって観光客丸出しで歩けば間違いなく目立ちます。

現地、特に行かれる予定の大都市なら日系や中国、韓国系の在住者はたくさんいます。
    彼らは目立たない格好して浮いた感じにならないように、またリスクのある地区には一人で行かないようにして普通に暮らしています。
    そういった方々と同じように溶け込んで、できれば仲間複数で行動すれば差別に合うリスクは低くなると思いますよ。
    コロナウィルスについてはドイツでもマスクする人が増えてきているようですが、ドイツの常識は「マスクするくらいなら外出しない」、「マスクして歩いても予防にも感染拡大防止には役立たない」です。先日日本に来たドイツ人の看護婦さんはそう言っていました。
    マスクしてるとそういった観点から怪しい人種扱いされてしまうんです。

もし十分な準備をして自信があるなら行ってみればいいし、自信ないなら延期の2択です。
    例えばベルリンの日本大使館はどこにあるかご存じですか?わからないということは準備をしていない、ということです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

準備できていない・・・

ご回答ありがとうございます。日本大使館の場所、存じ上げませんでした。
    現地でマスクをするつもりはありませんでしたが、はじめて行く土地なのできっとGoogleマップ片手にキョロキョロ観光客風になってしまうことと思います。延期を考えます。

• 入国拒否にならなくても

いろいろと不便を覚悟ならどうぞ!と言う感じです。
    例えば移動手段や見たい所に入れないとか。

2月24日ローマ入りしナポリへ電車移動でしたが
    既に殆どのナポリ行は運行キャンセルでした。
    予約した列車はなんとか遅れて運行されましたが。

ナポリーローマの予約した列車は運行キャンセルで
    駅で別のに振り替えて貰いました。
    スケジュールに余裕が有ったので影響は最小で済み
    ましたが。

その後ドバイ経由でサウジへ行く予定でしたが出発
    前日に入国出来ない事を知り、予約済みのフライト
    及びホテルのキャンセル作業が大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

盲点でした

観光施設だけでなく、交通網がストップする可能性もあるということですよね。全く頭になかったのでハッとさせられました。ありがとうございます。行けたとしても帰れなくなる可能性もありますから、やめておいたほうがよさそうですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件