しばらくホテル側と交渉していてホテルズコムのお知らせをチェックしてなかったのですが、以下のようなお知らせが出ていました。
‟2020年3月20日以降、2020年4月30日までの滞在予定で、2020年3月19日以前に返金不可の料金プランでご予約いただいたお客様には、数日のうちに、既存の予約を維持されるかキャンセルされるかを確認させていただくための電子メールをお送りします。キャンセルされる場合は、全額返金の対象となります。場合によっては、後日、元の宿泊施設を再予約できるバウチャーをお渡しします。お電話していただく必要はありません。ただし、今回の措置の対象者になっていただくには、チェックインの24時間前までにご予約をキャンセルしていただく必要があります。”
昨夜ホテル側の条件(支払った額の90%のバウチャー)を受け入れてホテルズコムの予約管理画面のキャンセルボタンを押したのですが、深夜のうちに返金が処理されました、とメールが来ていていったいどうなってるんだろう?と思ったのですが、謎が解けました。Bookingcomは早くから全額返金を打ち出していて、ホテルズコムへもそのことをメールで伝えたりしたのですが、ほんとうによかったです!
ホテルズコムからメールが来るかと思いますが、宿泊予定が近い方はこのお知らせをよく読んでご自身でやってみてください。
旅行業界の方々にはこんな要求をのんでいただいて申し訳ない気持ちもありますが、次回の予約時には少し高くてもキャンセル可の予約を選択するようにしましょう。いい勉強になりました。