Q&A

チェジュ航空の詐欺まがい商法に騙されました。どうかお知恵を貸して下さい。

公開日 : 2020年03月25日
最終更新 :

チェジュ航空で被害受けました。2月29日成田から仁川~コタキナバルの便です。

仁川乗継時、時間前にゲートに行くと案内にGo to gateと書かれ4名の日本人だけが集められてました。

「マレーシア行きはコロナで欠航。1時間前にサバ州政府から通達があり。」と英文見せられ、「韓国に踏み入れた方はコタキナバル入れません。返金するので予約センターか代理店で買ったか教えて。」と問われました。私「代理店」と答えると「代理店に返金手続きを」とチェジュ航空社員から日本語で言われました。

で日本に帰る?」と問われ私はいいえと答えました。したら保安上ここに留まる事は出来ないので一度入国し荷物受け取り新しいチケット買って下さい。」と言われました。でチェジュスタッフに連れられイミグレへ。その時ボーディングパスを返せと言われ返しました。で入国し荷物を受けとり。
私は素直に従いました。しかしこれ失敗の元でした。実はこの日チェジュが大嘘をついていた事後日判明。

私は韓国入国後、新しいチケットを探したらチェジュの言う事と矛盾するかの様に、仁川~マニラ~コタキナバル行き翌日のチケット購入出来ました。しかもマレーシア入国時には何の質問もされず市内へ行けました。チェジュが正しければ韓国入国した私はどうしてコタキナバルへ入る事が出来たのでしょう?

旅続行出来た私は旅行代理店Trip.comに返金手続きを頼んだのですが、彼らチェジュから「その便飛んで欠航してない。返金出来ない」と言われたそうです。為に代理店は当然返金に応じません。ちなみに私のチケットは乗継保障チケットで、航空会社理由で目的地に行けない場合代理手段や返金に応じるという品。

そこで私嘘ついているチェジュに事実確認させる為、日本予約センターに電話しましたが50回位かけても1回しかかかりません。しかもその1回は日本語センターなのに、いきなり韓国語ガイダンス流れ電話を切るしかありませんでした。

仕方ないので次に渡ったシンガポールの楽天トラベルディスクにて英語出来る人にチェジュに電話してもらったのですが、やはりこの便は欠航ではなくて飛んだという事を言われ終わり。

私は更に韓国の楽天トラベルディスクにも代理頼みチェジュ本社に電話してもらったのですが「個人情報の為本人以外とは話せない」と拒否。そもそも代理人を拒否と言う事は、今後私が弁護士に頼んでもダメという事。

更にチェジュ航空の恐ろしい所は連絡先として電話とチャットのみで、メールアドレス公開していない。でチャットもつながりません。全く連絡が付けれないので日本の会社ならば内容証明で書面を送るところだが、相手韓国となるとそれができません。これら作業している内貴重な時間と高額電話料金発生していました。

でこの犯罪に対し楽天に支払拒否を伝えましたが、調査に2カ月かかると言われてしまいました。その間自動的にお金は支払われます。

外務省に相談してもダメ。大使館も民事不介入でダメ。あとは韓国まで行って警察に被害を訴えるか、韓国で裁判位しかもう戦う術はないようですが、どうなのでしょうか?私は個人であり、大会社相手に膨大な裁判費用を投入し数万のチケットの件で戦うバカバカしいですし、時間も作れない。

私はチェジュ初め、いくつもの航空会社でこの様な事がままある。客が理不尽な扱いを受け、泣き寝入りし損害強いるケースがある事を知りました。

私はチェジュが有名航空会社だから相手の言うままに従ってしまった。為にその場で書面など要求もしていませんし、犯罪証拠の録音も無い。(当日の同じ場所に居た日本人が探せれば証人になる

なのでチェジュが嘘をつき続ける限りどうしようにもない。

私本当に困っていますし悔しい。チェジュ航空はトラブルだらけの会社との事。私は人生の中で初めて格安航空会社のチケットを買ったので、うかつでしたがこの事知りませんでした。

楽しいはずの旅行が台無し。滞在先でも部屋の中でキャンセルの為に電話し調べたりで多くの時間費やし観光があまりできませんでした。

皆様どうか速やかに返金して貰うためには何をすればいいのかを、お知恵貸してくれませんでしょうか?長文の上乱文で甚だ失礼かとは存じますが、よろしくお願い致します。

最後にこういう所でたまに見かけますが、夜中に出歩いていれば強盗に殺されても当然的な、建設的でない批判コメントはお断りいたします。私が聞きたいのは強盗に出会わない方法ではなく、強盗被害に出会った後の事なのです。ご理解下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私が韓国の航空会社を利用しない理由がこれです

日本人に対しての常に理不尽な扱い

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。

本当ですね。私も200回位飛行機に乗っているのですが、物凄く理不尽な事に2回だけ遭遇しました。

それは今回のトラブル、韓国のLCC。
    もう1回は尖閣諸島問題で大揉めしていた時に乗ったキャセイドラゴンでの往路カンボジアの空港での対応です。

荷物をわざと破壊されて抗議したら私はテロリスト扱いされた上に警察呼ぶと言われて、おそなしく引きさがるも永久ブラックリスト入りとの事でした。

更に弁償すると約束したのも反故にされました。復路は搭乗拒否で返金無し。カンボジア人と中国人は私はこれで大嫌いになりました。何で航空業界ってこうなんでしょうね?一部の中国人とカンボジア人の民度の低さは言うまでもないですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の支店とやりとり

チェジュ航空の規模なら、日本に支店があると思います。
    過去に社員を採用しているようですから、支店はあるはずで、住所はインターネットで検索すればわかると思います。
    日本の支店に内容証明を送ってはいかがですかね?

確認する事項は、キャンセルの理由。
    恐らく搭乗客都合になっていると思います。
    搭乗客都合キャンセルで、翌日の便に乗ることはないと主張することです。矛盾点を主張することです。
    チェジュ航空としても、翌日の便でコタキナバルに行ったのは想定外と思います。

ほかの人も書いていますが、恐らくオーバーブッキングと思います。
    オーバーブッキングなら、次の日以降でもコタキナバルまで運び届ける必要があるのですが、何か理由があったのでしょうか?

私は海外でいろいろトラブルにあっていますが、これくらいしか思いつかないです。証明書類がないと厳しいですね。しかも、相手がチェジュ航空とトリップコム。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。

今滞在しているタイは凄く暑い時期で体調崩して返事遅くなってしまいました。

>チェジュ航空の規模なら、日本に支店~~。

→日本には支店がありません。成田のカウンターも業務委託と聞いていますがどうなのでしょうかね。

>搭乗客都合キャンセルで、翌日の便に乗ることはないと主張することです。矛盾点を主張することです。
    → なるほど。参考になります。

>私は海外でいろいろトラブルにあっていますが、これくらいしか思いつかないです。証明書類がないと厳しいですね。しかも、相手がチェジュ航空とトリップコム。
    →航空業界って本当に特殊なんですね。私は今回人生初のLCCだったので、やられちゃいましたね。しかも手配したのも初めて使ったTrip.comですからね。今後の教訓ですね。

メッセージ有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/27 16:16

奮闘を祈ります

憤懣遣る方無い気持ちお察し申し上げます。航空券の購入は楽天カードで
    中国最大のオンライン旅行会社が乗継保証するNRT-ICN//ICN-BKIの別切航空券と推察します。
    https://www.nst.com.my/news/nation/2020/02/570417/travel-ban-only-visitors-two-korean-districts-says-health-ministry
    この情報(2/29 19:48リリース)では2/28より到着14日前までにDaegu City(大邱) and Cheongdo districtの旅行者は入国禁止措置。韓国人パスポートは発行場所で識別できるが、日本人の場合Point-to-pointの輸送契約のLCCでICNでCheck-in baggageのpick-upと再預入れした場合入国禁止地域を旅行していないことを入管係員がどう判断するかでCheck-in counterと搭乗ゲート係員の見解が異なったものと推測します (入国禁止となれば無償で出発地に戻さねばならない 5Jのフィリピンからの入国制限は発せられていなかっと思われます) 。タシュケント行き乗継便にICNで搭乗拒否のトピと同じ。
    対処方法は
    ①カード会社への申立て・・・決済済であれば楽天の回答を待つしかない
    ②購入先への申立て
    チェジュ航空(7C)のICN-BKI区間は3/2より運休になっており2/29は運航されています。
    ICN 20:00(ATD 19:52) JJA2507 0:20(ATA 0:11) BKI
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JJA2507/history
    jp_support@trip.com<jp_support@trip.com>
    日本語で“入国禁止”及び“欠航”の案内を盾に交渉(日本語)
    ③運航会社への申立て
     ”チャットの問合せ”が機能不全であれば本社に抗議文を郵送(英語が望ましい)
     済州特別自治道済州市新大路64、3階(蓮洞、建設共済会館)
    ④訴訟(約款で韓国の裁判所)
     手数と費用が掛かるのが難点
    https://www.jejuair.net/jejuair/etc/html/p08_carriage_international_JP.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。

今滞在しているタイは凄く暑い時期で体調崩して返事遅くなってしまいました。
    御指摘通りの販売会社と便です。

>①カード会社への申立て・・・決済済であれば楽天の回答を待つしかない
    →楽天への支払い拒否は既に伝えています。ただ楽天側がこれも評判通りと言いますか、銀行系カード会社と違い非常に楽天カードは低レベルのズサンな対応で、私は仕方ないので法務局に供託する事で対策しようかと思っています。楽天側にそれを伝えましたが金融の癖に供託と言う単語すら知らない担当が多くて私は呆れている状態です。

>②購入先への申立て
    これはメールにて返金拒否と回答を受けました。それなので経費と時間を使わないでやれる方法は、債務不履行を事由に少額訴訟をするのが良いのかなと思っています。それでも被害額数万の為にやるのは面倒くさいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の慰めにもなりませんが

大変お気の毒です。心中お察しいたします。

・シャープ&フラットさんのご指摘のflightawareは無料会員になれば、
    もっと前のデータを見ることができます。
    それによると、搭乗するはずだった便は確かに飛んでいます。

・「個人情報の為本人以外とは話せない、今後私が弁護士に頼んでもダメ」
    はないと思います。チェジュ航空の個人情報保護方針(英語ですが)を
    読む限り委任状を出せばOKのはずです。

・ご自身の手元に何の証拠もないので、個人情報の取り扱い窓口に
    問い合わせてあっきーさんの搭乗キャンセルがどのようになされたかの
    記録を要求してみてはいかがでしょうか。
    もちろん、そのような記録があるかと、要求に応じてくれるかは
    わかりませんが、、、、

・チェジュ航空に乗ったことがないのでわからないのですが、
    トランジットの場合、必ずソウルで荷物を受け取らないと
    いけないのでしょうか。
    もし、受け取らない方向でチェックインされていたら、韓国に
    入国して荷物を受け取れたこと自体、チェジュ航空のオペレーションが
    入っていますので、搭乗しなかったことについてチェジュ航空の
    意志が働いたことを証明できるのでは、と思います。
    なので、搭乗キャンセルの経緯の記録が必要なんですが。

参考にならなかったらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。

>「個人情報の為本人以外とは話せない、今後私が弁護士に頼んでもダメ」
    はないと思います。チェジュ航空の個人情報保護方針(英語ですが)を
    読む限り委任状を出せばOKのはずです。

→ 書き方がまずかったですが、皮肉で書いております。私も同意見です。客へのサポートがコールセンター方式にどんどん切り替わって来たここ20年は、大手企業ですらコールセンター担当が適当な事を言っているだけのケースが増えてきていますからね。今回もそうだと思います。法的手続きを経れば無視はしないでしょう。

>ご自身の手元に何の証拠もないので、個人情報の取り扱い窓口に
    問い合わせてあっきーさんの搭乗キャンセルがどのようになされたかの
    記録を要求してみてはいかがでしょうか。
    もちろん、そのような記録があるかと、要求に応じてくれるかは
    わかりませんが、、、 → はい、そうしてみたいと思います。

>チェジュ航空に乗ったことがないのでわからないのですが、
    トランジットの場合、必ずソウルで荷物を受け取らないと
    いけないのでしょうか。
    もし、受け取らない方向でチェックインされていたら、韓国に
    入国して荷物を受け取れたこと自体、チェジュ航空のオペレーションが
    入っていますので、搭乗しなかったことについてチェジュ航空の
    意志が働いたことを証明できるのでは、と思います。
    なので、搭乗キャンセルの経緯の記録が必要なんですが。

→私のチケットはバケッジスルーです。ご指摘の点チェジュ航空とコンタクトで来たら良く話して道と思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/26 01:55

Re: チェジュ航空の詐欺まがい商法に騙されました。どうかお知恵を貸して下さい。

欠航したと思っていた便が飛んでいたなんて!
    と、非常に驚き、戸惑い、不快に思われたお気持ちお察しいたします。

何の解決にもならないただの所感で申し訳ありませんが。。。

まず、何のために日本人4人だけを集めて、乗せられないと言ったのでしょう?
    しかも、返金すると言っている。
    大嘘ついてチェジュ航空に何の得があるのでしょうか。
    もし代理店じゃなくてHP(予約センター)で直接購入されたら、ちゃんと返金されたのか、やはりちゃんと飛んだと言われて返金してくれないのか。

この航空券は、インチョン乗り継ぎの一連のチケットとして購入されたんですか。
    預けた荷物はそのままコタキナバルに行く感じでしたか。
    入国して荷物はターンテーブルから流れて来たんですか。
    それともあらかじめどっかに保管してあったんですか。
    あらかじめあったなら、最初から搭乗させる気がなかったってことですよね。
    そしてもし日本に帰る、と言っていたら、それでも入国して新しいチケットを買ってくれ、と言われるのは変わらないでしょうね。

翌日の新たに買われた航空券は、マニラ経由のチェジュ航空なんですか?
    想像ですが、韓国からの便を拒絶してるのであって、マニラからの便だからコタキナバルに入れたんだと思います。

連絡先が電話とチャットってLCCならまぁそんなもんだと思います。ジェットスターもメール問い合わせなかったし。
    facebookからは連絡してみましたか?メッセージが送れます、もちろん返信してくれる保証はありませんが。
    そして、電話は0570-001-132にしてみたんでしょうか。
    韓国語ガイダンスの後に日本語は4番を押せとアナウンスされますよ。
    粘り強くかけて4番の問い合わせ窓口につないでみてください。

本当に飛び立っていたとしたら、なんで4人だけ(ほかにも?)乗せなかったのか理解に苦しみますね。
    コロナの対応で間違いが起こってダブルブッキング?
    で、まぁ日本人はいいや、ってことで・・・?
    まぁ何にしても返金さえしてくれれば気分悪い!ってだけで終わるのに、釈然としませんね。

だけど、大嘘だったかもしれないけど、結局、搭乗させるかさせないかって航空会社の判断によるので、それが理不尽でももうこっちは何もできない弱い立場なんです。
    先月、私も航空会社の判断で、日本人ということでコロナの心配ありで中米で搭乗拒否にあって大変でした。

対応もいい加減でこれからどんな事をしても精神が疲弊してしまうだけだと思いますので、もうこれを取り返す!というよりも、なんとか自分で納得させて(難しいとは思いますが)、あきらめる方向にもっていくほうがご自身の精神衛生上いいのではないか、とも感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりまいた。

>大嘘ついてチェジュ航空に何の得があるのでしょうか
    私もそう信じたいですが、良心的と言われる会社ですら様々な社員が居て、その中に問題ある支店が存在したり、問題社員が一定数居る、と言う事なのかもしれません。しかしこの航空会社の口コミを見る限りむかしは違った様ですが昨今かなり評判落としている気がします。

>この航空券は、インチョン乗り継ぎの一連のチケットとして購入~~
    その通りです。しかも乗り継ぎ保障と言う旅行代理店のオプション付き契約です。

>預けた荷物はそのままコタキナバルに行く感じでしたか。 → はい。バゲッジスルーチェツト購入しました。

>入国して荷物はターンテーブルから流れて来たんですか。それともあらかじめどっかに保管してあったんですか。 → 既にターンテーブルの運転が終了しており、そのテーブルの荷物保管してある所に取りに行きました。

>翌日の新たに買われた航空券は、マニラ経由のチェジュ航空なんですか? → フィリピン航空で行きました。

>facebookからは連絡してみましたか? → 質問意見等は電話かチャットのみと公式WEBサイトに表記があったので今はまだしておりません。

>電話は0570-001-132にしてみたんでしょうか → 私はそこにかけました。私が代理を頼んだ楽天トラベルディスクは旅行代理店用の専用番号にかけたそうです。

>私も航空会社の判断で、日本人ということでコロナの心配ありで中米で搭乗拒否に → やはりそういうケースが出てきたのですね。返金されたのでしょうか?

おっしゃられるように、10万円以下のチケットの為に、外国の大きな会社と戦うには我々は非力すぎますし、非効率ですね。精神衛生上忘れ去るのが私にとっては良策と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェジュ航空の詐欺まがい商法に騙されました。どうかお知恵を貸して下さい。

>マレーシア行きはコロナで欠航。1時間前にサバ州政府から通達があり。」と英文見せられ
    その時内容を確認しましたか?ここが重要でした。
    モニターの欠航の表示を確認しましたか?

>韓国に踏み入れた方はコタキナバル入れません。
    これはフライトキャンセルとは別な問題です。

>返金するので予約センターか代理店で買ったか教えて・・・
    >新しいチケット買って下さい
    >その時ボーディングパスを返せと言われ返しました
    これは当然の対応であり文脈的にはフライトキャンセルが
    有ったと第三者は受け取るでしょう。

>コタキナバル行き翌日のチケット購入出来ました
    >私はどうしてコタキナバルへ入る事が出来たのでしょう?
    ここは不思議と言うか当時の周辺の経緯が判らないので
    今となっては手の打ちようがないと感じます。
    チェジュ航空のチケットカウンターで確認すべきでした。

>旅行代理店Trip.comに返金手続きを頼んだのですが
    プロなのでフライトの確認をした結果の対応と思います。
    今見たら3月14日まで見れますがそれ以前は見えません。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JJA2507/history/20200314/1100Z/RKSI/WBKK

当日以降10日間程ならフライトNoを入れれば見れたのですが。

>日本予約センターに電話しました
    この対応は他の航空会社も同じで購入した会社にと
    言われるのが一般的です。

それ以外の記述に関しては何処も対応してくれません。
    格安航空券然も外国の会社の場合トラブルに遭った
    場合語学力や知識次第なので今回は災難として
    諦めた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御指摘通りと思います。

話が少し飛びますが私は国内で宅建士をしていて大規模造成やビル建築にかかわった仕事柄、様々な問題で係争に巻き込まれ法廷に立った事も多々あります。

一体何が言いたいかというと、もし法廷闘争になったら私の今回の場合全く話にはならない。
    もし私が弁護士なら今回の様な相談されても「残念ですが」と断るに違いないです。

それ位今回は自分でも相手を信じすぎました・・・と言う事は重々承知しております。

英文に関しては私は苦手で自分に判別付く、サバ州(ステーツ)とかコロナとかそういう単語をさらっと確認できただけで正確に読んだというにはほど遠い状態です。

>モニターの欠航の表示を確認しましたか?
    私は飛行機は200回位は乗っているのですが、今まで運よく遅延も欠航もほぼなくて、実は欠航するとモニターにどう表記されるのか知りません。キャンセルとかでるのですかね。
    把握していたのは私がゲートに向かい始めた時に初めて見た表記「go to gate」でした。

もう自分で結論をはじめに書いたようなものですが、録音もせず、書面ももらわない状態ではどうしようにもないというのは理解しております。

ただ、こういう事を大きな会社が平気でやらかす事への怒りですね。
    それと、私はまだチェジュか今回何かの勘違いで私の処理をミスしており、それの再調査等をしてくれる善意にかすかな期待をしておりますが、あくまで微かな期待でしかありません。

今回の件は当然ながら今後の教訓としたく思います。私は多少ですけど海外で危ない経験を乗り越えてきたつもりだったんですが、こういうトラブルは先ほども書きましたがなくて、全く対応できませんでした。

書き込み有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月29日成田から仁川~コタキナバルの便

その日は情報が錯綜していたのでは?

その日の晩にマレーシア側のより詳しい説明(話が変わった?)みたいですね。

https://www.nst.com.my/news/nation/2020/02/570417/travel-ban-only-visitors-two-korean-districts-says-health-ministry

チケット購入せずにち ゃんと事情説明して ひきかえてもらえばよかったのに。

4名の日本人だけが集められて欠航の説明というのもおかしすぎます。 大半のその飛行機の乗客はどうしたのでしょう? かれらも欠航とつたえられたのでしょうか? もしもほんとにだれも乗らないで、その飛行機が飛んだのだったら理不尽な扱いを受けたと感じるのはあなただけじゃないのじゃないでしょうか? 航空会社が飛ばないといったら飛ばないとおもうけど, チェジュが大嘘をついていたとか犯罪とかのいうまえに そこらへんの旅行会社が世界中のすべての飛行機 飛んだか飛ばないか把握しているとはおもいません。 乗らなかったのその4人だけ? ほかの3人はおかしいとおもって乗れた? 乗らなかったのあなただけ?

• いいね! 0
    • コメント 3件

もし乗れなかったのがあなただけだったら

もし乗れなかったのがあなただけだったら あなたの落ち度で 乗り遅れたのじゃないということを証明するのはむずかしいとおもいます。 仁川で食事 買い物でもしていて 乗り遅れたのだろうとおもわれてもしょうがないとおもいます。