Q&A

オーストリア鉄道 運休払戻の方法

公開日 : 2020年04月22日
最終更新 :

6月21日ベルリン19:49発~ハノーファー21:28着のICE ハノーファー21:57発~ミュンヘン翌22日07:09着のNJ をQBBのオンラインで購入しました。PDFチケットをプリントアウトした状態です。その後、コロナ対応なのか、ナイトジェットが運休になってしまいました。ナイトジェットの運休に関してはカスタマーサービスへの電話で、無料キャンセルができそうなのですが、さすがに電話でキャンセルする自信はありません。カスタマーサービスの画面からはQBBとコンタクトをとる方法がよくわかりません。どなたかメールなどでのキャンセル&払戻方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20/04/22 09:00

特殊な場合は指示に従う

これまでのエアライン等の対応でもそうでした。下手にオンラインでやってしまうと、通常のキャンセル等として扱われるために、無料変更や返金対象にならないことが多いのが事実です。いくつかのエアラインでは、最近ではJRでも電話、すなわち、有人対応でのみ可能なことが多いのです。

Einstellung von Nightjet-Verbindungen

Aufgrund der aktuellen Lage müssen wir unser Nachtreisezugangebot stark reduzieren. Bis 25. Juni 2020 sind ausschließlich die folgenden Nightjets und Euronight-Züge auf den angegebenen Teilabschnitten unterwegs:

EN 462/463 Budapest-München以外で走っているのは全て国内のみです。
    オーストリアもかなり厳しい国境管理をしているためでしょう。
    最早、水際対策の時期ではないとは思うのですが。

Die Wiederaufnahme der derzeit eingestellten Nachtreisezüge ist ab 26.06.2020 geplant (vorbehaltlich behördlicher Auflagen im In- und Ausland). Tickets sind ab sofort auf tickets.oebb.at, in der ÖBB App sowie bei den Ticketschaltern der ÖBB erhältlich. Nähere Informationen dazu erhalten Sie beim ÖBB Kundenservice unter 05-1717.

とあるので、電話が先決だと思います。海外では仕方ないことでしょう。

Corona-Fahrplan FAQs

Um den Bahnverkehr zwischen Wien und Salzburg aufrecht zu erhalten, bestellt das Klimaschutzministerium ab Montag den 20. April 2020 Zugverbindungen bei uns und der WESTbahn.

Wir haben die wichtigsten Fragen dazu gesammelt:
    はウィーンとザルツブルク間の変更等にかんしてのみですし。

ÖBB Kundenservice
    Wählen Sie Ihr Anliegen のBeschwerde, Lob & Kritikは趣旨が違うので、残るは、
    Allgemeine Anfrageだけでしょう。この場合、返事があれば儲けもの程度です。確実なのは電話。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます!

やはり、電話はハードルが高いです!最後の手段として残し、まずは、教えていただいた問い合わせフォームで、トライします。払戻申請書とPDFチケットをアップロードしてÖBB Kundenservice に送信しました。うまくいくかな?コロナの馬鹿野郎です!

• Re: オーストリア鉄道 運休払戻の方法

てくのすけさん、こんにちは。

その「キャンセル連絡メール」には、連絡先等は載ってないのでしょうか?OEBBで見る限りは、下記の問い合わせフォームくらいしか見つけられなかったですが・・・6/26からはNJも再開となってますね。(実際どうなるかは分りませんが。)
    https://www.oebb.at/en/reiseplanung-services/kundenservice/bestehendes-anliegen
    ご成功をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

先ほど、Google翻訳を使いながら、OEBBに払戻申請書を送信したところです。総額591€は大きいので、頑張ってみました。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件