Q&A

コロナ後のヨーロッパ(地中海)の治安の変化について

公開日 : 2020年09月19日
最終更新 :

はじめまして。大学4年生女です。
コロナがなければ、9月にはヨーロッパ(スペイン イギリス オランダ ドイツ ポーランド オーストリア チェコ)、来年2月にはエジプト(トルコ ギリシャ)に個人旅行で行く予定でした。

時間のある学生のうちに海外旅行に行きたいのですが、日本政府による14日間隔離義務が解除された後の海外旅行がとても不安です。
経済の悪化による治安の悪化はもちろんですが、特にアジア人差別が進行しているのではないかと不安です。

海外に在住の方や行かれた方で、コロナ前よりアジア人差別を感じられた方はいらっしゃいますか?
また、お住まいの地域の雰囲気はどんな感じでしょうか?

治安の悪化は多少受け入れられるのですが、現地の人とのやりとりも楽しみたいのでお店の人に嫌悪感のある目で見られるのは辛いです笑

少しでもお分かりになることがございましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20/09/24 07:04

日本の報道に惑わされない様に。

ドイツ在住で8月9月に夏休み旅行でギリシャ、キプロス、ノルウェーに行って来ました。
    結論から言うと全くアジア人差別ありません。
    コロナ=アジア人なんてもう誰も思ってませんよ。
    そんな事よりもホテル、レストラン、土産物店ならどんな人種でも客が来てくれる方が断然嬉しいです。
    差別してる余裕なんかありません。
    ラルナカではレンタカー借りたのですが、返却時に「5分位時間ある?」ってカウンターのお兄さんに聞かれて何かと思ったら「コロナが落ち着いたら日本に行きたいんだけど、質問あるんだよね。」と言われて物価とか食べ物とか日本車の事とか根掘り葉掘り聞かれました。
    キプロスは日本と同じ左側通行なのでレンタカーも日本からの輸入車で車内すべて日本語でした。そういう事もあって日本に興味が湧いたのだと思います。
    今欧州は国ごとにマスクに関して規則が違うのでアジア人差別よりもマスク規則を気にした方が良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア人差別を感じたことはないです

現在、ヨーロッパに住んでいる者です。

皆さんアジア人差別が強くなっているので不安という声を聞くのですが、私はコロナ以前とその後に関係なく、アジア人ということで差別を感じたことは一度もありません。
    今年の6月に欧州各地のロックダウンが解除されて以降、フランス、ドイツ、イタリア、チェコ、ギリシャ、ポーランド、デンマークなどヨーロッパ各地へ既に旅行に出かけていますが、どこの国でもヨーロッパ人旅行者と同じ扱いで嫌な目にあったことはないですよ。

マスコミなどの記事ではセンセーショナルによく書かれますが、あまり鵜呑みにしない方がよいと思います。

経済状況の悪化に伴う治安の悪化ということもよく言われますが、実際に観光地を歩いた限りでは目立って治安が悪化しているということもありません。

現地の情報がなかなか入ってこず、不安になる気持ちは分かりますが、あまり気にしなくても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロナ後は行っていないが

欧州はここ10年特に治安が悪くなっています。
    スリが多いです、しかも大胆、所謂ジプシーは
    減少しています。

差別?は昔から有りますが、致し方ない事と
    その気で臨むしか有りません、アウエイなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

私も2年ほど前にイタリア、フランス、ドイツに行ったのですが想像より物乞いの方が多くて驚きました。
    あれぐらいの治安ならいいんですが、あれの1.5倍ぐらいひどくなるとつらいですね笑

そうですね。差別はあたりまえという心持ちで行く方が正しい気もします。
    暴力を振るわれることがないことを祈るばかりです笑

差別は当然という気持ちでいけるようになったら、行こうかと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件