Q&A

2泊3日の日光観光のスケジュールについて

公開日 : 2020年10月19日
最終更新 :

12月半ばに2泊3日で日光観光に行きたいと思っています。
ホテルはJR宇都宮駅近辺の予定です。

初日:午後14時ごろ宇都宮着→日光へ移動→バスで戦場ヶ原へ行き散策(時間があれば竜頭の滝も)
2日目:朝一番で日光へ移動し日光東照宮→昼食後バスで中禅寺湖へ行き遊覧船→華厳の滝観光
3日目:日光へ移動→見残した箇所(戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれか)観光→宇都宮へ戻り14時前後のやまびこ乗車

というプランを立ててみました.
必ずしたいことは
・日光東照宮観光
・中禅寺湖クルージング
・華厳の滝観光
・戦場ヶ原散策
の4つで、移動はJRとバスの予定です.
日光で宿泊すればいいのですが,かなりホテルが高額になることと公共交通機関利用のため駅から離れると不便かと思ったためです.
ただかなり移動だけでもお金がかかってしまうので,何らかのフリーパスを利用できればと考えています.
つきましてはご相談です.

*このプランで内容的&時間的に無理な点はないでしょうか?
*このルートで行くとしたら,何かおすすめのお得フリーパスのようなものはありますでしょうか.

長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願い致します.

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 再考したほうがいいです。

日光(主にいろは坂手前まで)には2回/週ぐらい行ってますが(最近1週ぐらいは行ってない)、プランが極めて非効率的です。
    日の長い夏でもかなり無理がありますよ。
    JR宇都宮駅から日光まで、観光のために3日連続で公共交通機関で行くのは罰ゲームとしてもやりたくないぐらいです。多分一日目に行って戻ってきたら、翌日行くのが嫌になります。日光に宿泊したほうがいいです。車があっても日光に宿泊したほうがいいです。

他の方の指摘通りですが、12月中旬は東照宮周辺はいいですが、その先、いろは坂より上の中禅寺湖、華厳の滝、龍頭の滝、戦場ヶ原あたりは閑散としていると思います。よって、レンタカー使えば渋滞ないので極めて効率的に短時間で観光できます。例年通りならまだ雪は積もってないでしょう。奥日光のスキー場が12/23辺りにオープンするのですが、最近は雪がなくてオープンが遅れたり無理やりオープンするぐらい。

初日:午後14時ごろ宇都宮着→日光へ移動→バスで戦場ヶ原へ行き散策(時間があれば竜頭の滝も)
    →戦場ヶ原までは無理です。もう暗いでしょう。日光駅周辺から東照宮まで行ければいいですが、東照宮観光の時間もないんじゃないかな。よって、日光駅周辺から東照宮近辺に宿泊がいいでしょう。

2日目:朝一番で日光へ移動し日光東照宮→昼食後バスで中禅寺湖へ行き遊覧船→華厳の滝観光
    →遊覧船、バスが運行しているかは知りませんが、宇都宮からだとしてもルート的には可能かな。

3日目:日光へ移動→見残した箇所(戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれか)観光→宇都宮へ戻り14時前後のやまびこ乗車
    →14時前後のやまびこに乗るのに、この日に宇都宮から日光の戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれかまで電車かバスで行って帰ってくるのは無理ですよ。宇都宮駅周辺に宿泊なら、近くのきらっせなどの餃子食べてくるぐらいが妥当でしょう。

要するに、natsumikan21さんが考えてるよりもJR宇都宮駅から日光までは遠いということです。
    大谷資料館には何度も行ってますが、最近はお洒落なカフェとかできて、大分観光地らしくなってきました。さすがに姫路城と比べたら姫路城が可哀そうですよ。宇都宮周辺には大谷ぐらいしか観光するところないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再考したほうがいいです。

皆様ありがとうございます。

一旦宿泊を日光で取ることにして、戦場ヶ原と中禅寺湖クルーズも止め、東照宮と明智平と華厳の滝のみ行くことも考えてみました。
    …が、そもそも12月の日光に対する反対論も多く頂きましたので、日光旅行そのものを取りやめることにしました。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    こんなチャンスでもなければ日光へ行くこともないかと思い計画しましたが、楽しめないようでは意味がないですからね。
    どこかもっと楽しめる場所をこれから探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日の日光観光のスケジュールについて

natsumican21さん、こんにちは。

既に出ていますが、やはり、いくつか疑問点があって、
    1.12月半ばだと中禅寺のクルーズは終了してますし、
    http://www.chuzenjiko-cruise.com/images/news/201908faq.pdf
    いろんな意味で日光観光はオフシーズンです。それを前提にしている(オフシーズンに行くべきでないという訳ではありません。念のため。)のですね。
    2.日光、中禅寺湖を観光するのに泊りがけで宇都宮を拠点にして通う、と言うことはあまりしないです。(と言うかきいたことがないです。)30キロくらい距離があるので、関西に当てはめると(?)大阪観光するために、岸和田あたりに宿を取る、というイメージでしょうか。しかも南海電車のように早くて頻繁に(?)電車は走っていません。(宇都宮と日光を結ぶJR日光線があまりにしょぼい(?)ので、JRは新宿、池袋から、途中から東武線を利用して日光までいく特急列車を走らせています。)これは宇都宮に何かこだわりがあるのでしょうか。(往復がかなりロスになる、と思います。)
    3.「かなりホテルが高額になる」とのことですが、「高額」というのは、10,000円を高額と言うか、40,000円を高額と言うか(!)、人によって違ってくるので、逆にどのくらいの予算のホテルを考えているか、記載した方がいいと思います。例えば、関東の人が最近はホテルの値段が高い、と思っている京都でさえ、ピンキリであるのと同様、日光も色んなレベルのホテルがあると思いますが。(コロナウイルス関連、Gotoトラベルの影響は別途考える必要があります。)
    4.日光地区のフリーパスは基本的に東武鉄道のものしかなく(この地域はJRは全く弱い)、東武鉄道は東京発着を前提にしているので、(本末転倒ならない程度に)フリーパスを使うなら、東京発着を考えた方がいいです。
    5.Gotoトラベルは延長される可能性もあるが、基本的には1/31までの旅行なので、オンシーズンに使うことは考えない方がいいです。(=日光観光のオンシーズン)

この辺を整理した上で、「東京までの往復+日光の宿にGotoを利用する。」「出発地から日光までのツアーを探す。」にして、再プランした方がよいのでは。なお、東京駅から東武鉄道を利用するには、大手町駅から地下鉄千代田線で北千住に出る、または半蔵門線で押上に出る、のが簡単なのですが、東京駅から大手町駅まで歩くのが少し面倒です。また、北千住の方が便利がいいのですが、あいみょんの歌みたいに牧歌的な(?)駅でなく、構造が複雑な駅なので注意がいります。よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日の日光観光のスケジュールについて

はじめまして
    奥日光の温泉と自然が好きで毎年数回行っています。
    まず
    宇都宮から戦場ヶ原まで電車、バスで片道2時間以上かかるので着いたら真っ暗です。

12月中禅寺湖周辺ほとんど観光客いないので遊覧船は動いていないと思います。問い合わせしてください。
    日光東照宮も外人いないので静かだと思います。

3日目:日光へ移動→見残した箇所(戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝のいずれか)観光→宇都宮へ戻り
    14時前後のやまびこ乗車
    これも早朝から中禅寺湖まで行って14時に宇都宮に戻るは無理があります。

アドバイスとして
    ・宇都宮から奥日光まで通うのは効率悪く日光から奥日光あたりに泊まる。中禅寺湖、奥日光であれば硫黄の温泉も楽しめます。最近は安いゲストハウスもあるけどシーズンオフなので営業しているかどうか。
    ・戦場ヶ原はハイキングコースを歩かなければ意味ないのでスキーに行く程度の防寒は必要。
    シーズンオフは静かで好きな所です。夏も良いですが。

東照宮に近い憾満ヶ淵を歩くのもいいですよ。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/33968/

とにかく人が少なく密を避けて観光できると思います。好みの問題ですね。
    奥日光はスノーシュウーが楽しめ冬は友人が毎年ツアーを計画しています。
    僕は一年中好きな場所です。
    静かでさびれたような中禅寺湖にも最近リッツカールトンがオープンしそれなりの価値のある場所だからだと思います。
    中禅寺湖畔は明治以降外交官の保養所があったので湖畔を歩くとその建築物が一部残されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 奥日光

12月にいろは坂を登った奥日光はオフシーズンですので
    公共の交通機関を利用しての観光は難しいと思います。
    季節を変えてリスケするのが良いのではないでしょうか。
    また、華厳の滝は行った時によって見えたり見えなかったりが
    一日に何度も変わるので可能ならレンタカーをかりて
    自由にゆっくり動ける方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 奥日光

今のところバスの時間などは調べているのですが、12月は運休になるのでしょうか?
    また、道路が凍ったり雪が降ったりするリスクを考えると、慣れない地域での運転は避けたいと思っています。
    冬の日光の旅行ブログを色々見ていると、そこそこ行っている方もいらっしゃるので大丈夫かと思っているのですが、甘いでしょうか…

そしてシーズンオフなら並ばずに東照宮なども見られて楽かなぁというところです。
    季節を変えるとして、3月ではいかがでしょうか?
    goto期間内に行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 奥日光→大谷資料館に

日光2社1寺は12月でもいいですが、華厳滝以遠の奥日光は「完全に」シーズンオフですので、日光と宇都宮の大谷資料館にされてはいかがですか?

大谷は多くの映画、TVがロケ地に選ぶほど関西ですと姫路城くらいの必訪地です。検索ください。

なお、再訪時は東京往復にして東京発の東武の日光フリーパスを買うと安く回れます。パスは数種類ありますが、一番高いのが実は一番トクです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 奥日光→大谷資料館に

なんと!
    12月は完全オフシーズンなのですね.
    滝の水量も少なく戦場ヶ原も見られず,クルーズすらできないのなら,
    もはや中尊寺しか当初の目的がなくなってしまいます…
    福島の会津若松と迷っており,12月の福島だと相当寒いかと思い
    栃木にしたのですが…
    オフシーズンなら人は少なくて見やすいかもしれないですが,
    その状況ではあまり楽しめないかもしれませんね.
    また迷い始めました….

あと東武の日光フリーパスもいいなと思ったのですが,
    東京駅から直接東武鉄道に乗ることができないので今回は見送りました.
    それ以外でこの日程でお得に使えそうなフリーパスはご存じないでしょうか?

• 成程

中禅寺湖クルージングですが12月は営業していないかと
    事前に確認した方が良いと思います。

戦場ヶ原散策もその時期はどんなもんでしょうか!

滝も水量が少なくなっている時期なので魅力も半減と思います。
    目的は人それぞれですが特別でない限り日光は10月一杯が
    限度の様に感じます。

私は今月下旬後半ですが紅葉も終わり頃の気がしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 住まいは何処?

東京より西なら新宿から日光行で行った方が時間的にも
    乗り換えや費用的にも優位です。

時間は約2時間、料金は約4000円(特急で)。

私は28日、29日泊ですが、レンタカーで廻ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 住まいは何処?

関西から向かいます。
    JR宇都宮までの新幹線とホテルのパックプランですのでそのルートになりました。
    新宿からですと東武鉄道でしょうか?
    東京で在来線に乗り換えるのも面倒かと思い、すっと乗り換えできる東北新幹線を選択したのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件