Q&A

12月~1月にお勧めの旅行先は、どこがいいでしょうか?

公開日 : 2020年10月27日
最終更新 :

 これまで、冬は南国のリゾートでダイビングをしてましたが、この状況でそれができず、、、。

 GoTOキャンペーンを使って夏に沖縄ダイビング、10月に北海道で紅葉のドライブをしてきましたが、最後のチャンスで、12月~1月にもう一度出かけたいと思ってます。
 宿でのんびりよりも、自然を見たい方です。(温泉は好きですが、、、。)グルメにも興味があります。
 期間は4~6日間で、行ける所をお知らせください。
 
 海外はよく出かけましたが、国内はほとんど経験がなく、未だに東北、四国は行ったことがありません。寒い所は、あまり得意ではありません。
 経験豊富な皆様の助言をお待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 座間味は、ダイビングなしでも楽しめますか?

     実は、夏に那覇を拠点に慶良間でダイビングした時から、座間味は気になってました。以前はは、沖縄の夜はライブ、昼はビーチアクティブ&ドライブの旅でしたので、今年も那覇拠点で寂しい夜でしたので、離島もありと考えていました。
     この時期、ダイビングはかなり寒いでしょうね。
     ダイビングなしでも楽しめますか?
     ドライブの場合、車などの移動手段はどうしていますか?
     夜は、どんなことをしていますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座間味島はいかがでしょうか?

    私はダイビングは致しませんが,今年は海外に行けないので,6月からは石垣島や那覇に行っていました。
    他にも九州や札幌等も美味しい物を食べに行きました。
    寒い所は苦手でしたら座間味島はいかがでしょうか?気温も12月1月でもほとんど20度以上だそうです。
    那覇からはフェリーで2時間程(高速船も有ります。)
    美味しい物は那覇に沢山あります。11月に美味しい物を食べに那覇に行きます。
    そうそう冬はクジラがくるようです。ドライスーツで冬もダイビングをしているようですし,行先の候補としてご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    座間味島に一票

    冬の座間味島もお勧めですよ。
    ホエールウォッチングは、12月だと早いので、1月以降ですね。
    出来れば、2~3月がお勧め。

    https://www.okinawan-lyrics.com/2016/03/whale-watching-around-kerama-islands.html

    天気が良ければ、展望台巡りも楽しいです。
    暫く滞在するなら、村内船を使って日帰りで阿嘉島に渡って、橋で繋がった慶留間島や外地島にも行けます。

    https://www.okinawan-lyrics.com/2014/03/zamami-island.html
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/12/observatories-at-kerama-islands.html

    しかし、冬の沖縄は天気の悪い日が多くて、意外と寒いです…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 屋久島か奄美群島がベスト

    他の方と一部だぶりますが、冬の必訪No1は屋久島でしょう。日本全国でもベスト10に入ります。

    九州も意外と寒くて屋久島以北は勧めません。
    というのも、、南九州は暖冬と聞いて鹿児島、宮崎を旅しましたが、寒波でどこへ行っても寒く雪の場所も。たまらず屋久島に逃げたら、うそのようにポカポカ陽気。
    九州本土との海峡が冬と春の境のようです。


    もし行っていれば奄美か沖縄へ。景色は徳之島が一番、次いで沖永良部です。

    小笠原は確か週1便くらいでその船で帰っても(現地2~3泊?)8日ほどないとダメだったかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに憧れですが、、、。

     回答ありがとうございました。以前より、あこがれていました。まさに希望にドンピシャです。

     しかし、東京在住でない場合、移動時間にまる2日を要することが、ネックなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    九州

    それでは、次の候補を。

    ①壱岐&対馬
    壱岐も対馬もとても海がきれいです。お魚も美味しい。

    ②屋久島
    縄文杉と九州最高峰の宮之浦岳があります。
    海中温泉も楽しいです。

    ③奄美大島&加計呂麻島、ついでに与論島
    海がきれいでダイビングやドライブをすると楽しいです。

    ④五島列島
    隠れキリシタンの教会がたくさんあります。
    電気自動車で観光します。



  • 小笠原諸島

    海が好きなようですね。

    小笠原諸島はいかがですか?
    6日間で行けます。

    父島もいいですが母島もおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件