Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

海外で、はぐれてしまったとき。

公開日 : 2020年12月09日
最終更新 :

私達夫婦は、旅行に出ると、性格的に相手の動きを気にせず、
勝手に、自分の見たいものを見物してしまいます。

気が付くと、はぐれて相手を探すのに、とても苦労しています。
こんなことが2人の個人旅行中に、フランスの町やドイツの町で、何度かありました。
このときとても不安になり、見つからなかったらどうしよう!
そんな、恐怖に陥ります。

私はスマホを持っていますが、妻はケータイもスマホもいじれないので、
何も持っていません。
言葉もろくに出来ない夫婦2人の海外の個人旅行で、お互いがはぐれた時に、
相手を見つける手段が、無いのです。
だからといって、ツアーじゃないので毎回集合場所を決めるのは、
フリーな旅行を楽しみたいので、やりたくありません。


レンタルでなくて旅行用のGPS発信機を買い、
私のスマホで場所が分かる、そんな手頃な優れモノは、有るでしょうか?






  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 20/12/14 10:12

    ありがとうございます。

    万作さん、Toscanaさん、高島たいらさん、返信ありがとうございます。

    迷子探し機はモロッコに行くときに、買って使いました。
    フェズやマラケシュなどの迷路のような旧市街がとても心配だったから。
    30~50m離れると音がするのですが、相手の方向が曖昧で、
    あまり実用的とは言えませんでした。

    場所を決めるやり方は、きっちりやれれば良いでしょうが、
    どうも性格的に、決めるのをすぐ忘れて町歩きし始めるので、
    毎回しっかり決めるのは、難しいですね。

    やはりGPSで見つける方法が一番いいかなと思ています。
    だが、これがいいと思える手頃で信頼できる品物が、まだありません。
    中古のスマホを買って持たせるのも方法ですね。
    だが、わが家の状況では、嫌がって、とても持たせられません。

    現状では、お互いの注意を促して、出掛けるしか無さそうです。
    有難う、ございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で、はぐれてしまったとき。

    kiyaさん、こんにちは。

    多分、国内でもお二人の性格が大きく変わることはない(?)、と思うのですが、国内旅行では、どのように対処されているのでしょうか。また、奥さんは(国内の)日常生活でもスマホは持ってない、ということでしょうか。(いじれなくても(!)、電話、メール、写真だけで使っている、と言う人はそこそこいるので・・・)

    ご存知と思いますが、GPS発信機は、自分の位置の特定はもちろんGPSの機能で衛星からの電波で行いますが、その結果の「北緯〇〇、東経××にいる」という情報は、モニタリングしている相手に何か別の通信手段で伝える必要があります。(無線、ネット、等)それを考えると、「いろんな国で使う」のなら、やはりスマホを持ってもらって(GPS機能付きのフリーSimの中古とかだあれば、下手なGPS発信機より値段も安く買えると思います。)、アマゾンか何かでSIMを買って動作するようにしといて、夫婦両方のスマホに「待ち合わせアプリ」を入れておく、というのが一番早いのでは。(奥さんは別にスマホをいじる必要はなく、電源だけ入れて、アプリをオンにしておけばよい。)

    「待ち合わせアプリ」で検索をかけても、いくつも出てきますが、女子高生の間で人気の「Zenly」を始め、合いそうなものを探してみてください。

    この手のアプリは双方がオンしておけば、常に相手の動向が分かるので、知り合いの夫婦は、「(仕事が終わった後等で)待ち合わせする」とラインや電話で決めた後に、初めて双方アプリの作動をオンにする、という取り決めをしています。kiyaさんの場合、奥さんが「スマホをいじらない」のであれば、その点は心配ないと思いますが、いずれ奥さんの方も「相手だけ自分の居所が分かるのは不公平だ(!)」と思って、スマホをいじるようになる、と思います。・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外ではないのですが・・・

    私の亡くなった父と、まだ生きてる母がちょうどそんな感じでした。

    ある時、私と両親で松本に行きました。 さて自由行動1時間ぐらいしようとなった時に、父と母が待ち合わせ時間や場所も決めずに反対方向に歩き始めだので、私は父に、「待ち合わせ場所決めたの?」と聞きました。すると父は、

    「お母さんは、このXXという店が好きだから、だいたい1時間したら、そのあたりに来る」

    というのです。

    海外の時はある程度、場所を決める必要があるとは思いますが、もし見失ったら、このあたりにいるねっという場所を決めておいたらいかがでしょうか?

    ちなみに、今日は私の父の命日です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/12/10 07:56

    これも

    スマートアクセサリー チポロ ワン(chipolo one スマートタグ 探し物…
    [楽天] https://item.rakuten.co.jp/passageshop/10010012/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

    • いいね! 0
    • コメント 0件