レポート

OUIGO、マドリード-バルセロナ運行開始

公開日 : 2021年05月11日
最終更新 :

フランス国鉄SNCFのLCC版TGVのOUIGOがついに海外初進出、このご時世(?)の5/10からスペインでの運行を始める。
https://www.ouigo.com/es/oferta-apertura-de-circulacion
マドリード-バルセロナはざっと500キロくらいなので、東京-大阪くらいのイメージだが、それが最安値9ユーロからと言うと・・・RENFEも対抗して、AVEのLCC版「AVLO」を6月下旬から走らせるそうだが、そんなにたくさんの需要があるの?という気がしないでもないが・・・・

上記のウエブサイトの右上に言語選択欄があり、ここで見るとOUIGO FRANCE、OUIGO ESPAGNEが選べるような仕組みになっているが、フランスはフランス語のみ、なのに、スペインはスペイン語、カタルーニャ語と英語が選べるようになっている。

前からこの板でも話題になっている「(フランスの)ouigoは日本のクレカが使えないので予約できず、使えない。」の話だが、このスペインの英語版を見ると
https://www.ouigo.com/es/en/frequently-asked-questions?question=what-are-the-accepted-means-of-payment-at-ouigo
これを見る限り、そのような発行国による縛り、はないように見える。誰か近々スペインに行く用事があれば(!)ぜひ挑戦してもらいたいと思うが・・・。

気になって、フランス側もみたのだけど、
https://www.ouigo.com/faq?thematic=moyens-paiement-facture
私はブックマークまで(!)していたのだけど、確かここに使える発行国の一覧表があったような気がしたのだが・・・昨年、確認した時はさり気に「China」が入っていたので、ならば、そろそろ日本発行クレカも使えるようにしてよ、と思っていたのだが、ひょっとして制限が・・・・見つけられてないだけかもしれないが。

選択肢が増えるのはいいのだけど、スマホが必須になる(!)のと、事業者ごとに探さなくて済む「スカイスキャナー鉄道版(もっともLCCについては引っかからないこともあるが。・・・)」も必要になってくる。DBのアプリなんか案外対応してたりして・・・この辺のアプリも研究しないと欧州旅行は大変(?)になるかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    スペインに行けるようになったら、ぜひ使ってみたいですね。
    安いに越した事ないですし。

    それにしても一体いつになったら、自由に海外旅行に行けるようになるんでしょう。旅行会社勤務の知人に聞いたら、「少なくとも今年はむりだろうね」だそうです。

    私は昨年の6月にバルセロナとマドリードを中心に旅行の予定で、都市間の鉄道移動のチケットの予約を調べてるあたりで、コロナでキャンセルする事になりました。ターキッシュエアラインの東京からの往復チケットも返金はされなかったので、宙ぶらりんなままですが、これも使用期限が今年いっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報ありがとうございます

    ケイケイさん、こんにちは。

    トピックには書かなかったですが、かの「Flixtrain」も大攻勢(?)をかけてますね。
    https://www.flixtrain.com/
    ついにスウェーデンにも進出、らしいのですが、ドイツもフランクフルト周辺を除くとほぼ全土に渡って走ってます。今まで板を見てるとあまり評判が良くなかった(?)ような気もしましたが、やはり乗ってみないと分からないですね。また、
    https://cdn.flixbus.de/2021-05/FlixTrain_Timetable_FLXN35-0617-0910_02.pdf?_sp=57779461-adc8-4c7e-b5f5-962f87c5f6e2.1620860592984&atb_pdid=d7ccf236-5a44-488c-bccd-5824d08d8c40
    週四日の限定ですが、ハンブルク→ベルリン→ミュンヘンと「夜行列車」を走らせています。特にベルリン→ミュンヘンの夜行はDBでもさんざん惜しまれて廃止(?)されたので、どういう復活(?)を遂げたのか、乗ってみたいです。ベルリンで一杯飲んでから、寝てしまえばミュンヘンに着く、と言うのは理想的(?)ですねえ。

    ヨーロッパの観光旅行は、まずは先方が受け入れる、と言い出さない限り、こちらで期日を決めて、いろんな計画を立てても無駄(?)と思うので、まずは様子見ですね。また、日本側の二週間隔離がなくなるのは、やはりワクチンがいきわたる来年になるのか・・・
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdc4ed900a2148185c849fdd87781199582d3b4d
    こんな感じで、やはりワクチン接種は必須条件になるのでしょうね。国内ではいくら接種者と非接種者を差別しない、と言っても、いろんな場面で「ワクチンを接種しているならば」という「差別」は多くなりそうです。

    ターキッシュエアラインズは少し前に渋谷のハチ公口に大々的に宣伝を出していて、今は誰も利用しないのに、一体どういう目的なんだろう、と不思議に思ったことがあります。また、JR池袋駅の構内に宣伝看板を出しているのですが、今はマスク着用姿の乗務員の広告で、感染対策ばっちし、今すぐにでもご利用ください感が出ていて・・・いずれにしろ海外旅行が再開されれば、カタール航空と共に大攻勢(?)に出てくる航空会社とは思います。

    UA、EKはメルマガを受け取っていますが、世の中の海外旅行情勢(?)を知るには、案外この辺のメルマガ(昔は全く読んでなかったのですが)が役に立つかも・・・話が長くなりました。この辺で。